1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

印刷用デザイン通販サービス

PR TIMES / 2014年5月28日 9時51分

印刷通販会社の “ デザインから受注したい ” を叶えるサービスです

この数年で印刷会社のネット通販販売への切り替えが加速しています。 2007年以降、サイト数の増加率は一気に上がり、大小を含めれば現在200以上のサイトがネット市場で印刷サービスを提供しているようです。
印刷通販の市場規模は現在500億円前後、さらにこれから5年程度で1.5倍になるとも言われており、潜在顧客はまだまだ存在していると考えられています。
サイト数に合わせて競合会社が増加することになり、販売価格の値下げ競争が激化していましたが、製紙メーカーの印刷用紙値上げの影響で、価格は下げ止まりを見せており、今後の競合他社との差別化は「サービスの質や独自性」になると言われています。

今回リリースする【デザイン通販のcreet(クリート)】は、そんな印刷通販サイトの欲しがる他社にない独自性を導入できるサービスです。



多数の印刷通販サイトが乱立していますが、その多くは【印刷用完全データのアップロード】が条件となっています。これは印刷物(商品)製造の工数を抑え、効率的な印刷で価格を抑えるためのもので、場合によっては【指定した条件で作成したデータでしか印刷は受け付けない】というサイトも存在しています。

しかし、印刷通販サイトを利用する一般ユーザーのほとんどは【自営業主】や【会社の広報担当者】であり、データ制作を本業とはしていません。
データ制作に慣れている方なら、印刷用完全データを作成する事は難しい作業ではありませんが、一般の方が印刷用に適したデータを制作する事は高いハードルになっており、印刷通販会社も上記のように【データ制作ができないユーザーを取りこぼしている】という現状を把握しています。


では、なぜデザイン制作から受注しないのでしょうか。
それは、デザインデータ制作に関するノウハウが足りない、デザインデータ制作にかかる工数分の社員を増やしたくないなどの要因や、完全データで印刷する方が効率的で利益率が高い、という事だと考えられます。


弊社はデザイン会社であり、多数の印刷会社様と取引をする中でそのような悩みを聞き、印刷通販会社や印刷通販会社の利用者がデザインの作り手を欲しているのであれば提供しようと考えました。
そこで今回オープンするのが【デザインの通販サイト creet(クリート)】です。


creet(クリート)は、印刷通販サイト利用者に向けた、【デザインの通販サイト】です。
印刷通販サイトで印刷をしたいが、データ制作が出来ないというユーザーは、creetに会員登録後専用フォームから注文を出すだけで、印刷に適した完全データ制作を依頼する事ができます。
creetは印刷会社の【完全データが欲しい】、印刷通販利用者の【完全データを作ってほしい】に対して、【デザインデータ制作】を提供するサービスです。


creetの会員登録は主に、creet提携の複数の印刷通販サイトからのバナーリンクや紹介によるものです。
印刷通販サイトは、creetにユーザーを誘導し会員登録すると、【紹介元のユーザー】として管理されます。
ユーザーがcreetにデザインを依頼しデータが完成したら、マイページからダウンロードする他に、紹介元の印刷通販サイトへ直接入稿する事もできます。これなら、印刷発注時のデータアップロードの手間が省けるほか、間違ったデータで印刷してしまうというミスも防げ、印刷通販サイトは紹介をするだけで、これまで取りこぼしていた顧客の開拓をする事ができます。
また、納品するデータはすぐに印刷ができるPDF形式ですので、印刷事故を最小限に抑えつつ、印刷会社は効率アップを図る事ができます。


また、creetでは幅広いユーザーに提供できるよう、対応の異なる3つのデザインプランを用意しました。

プロジェクトプラン(デザインにこだわる方向け デザイン性…高)
コンペプラン(複数のデザイン案から選びたい方向け デザイン性…低~高)
スピードプラン(とにかく早く、安く作りたい方向け デザイン性…低)

ニーズによって重要とするポイントが変わりますので、デザイン性にこだわる方でも、安さにこだわる方でも、3つのプランから選んでもらう事で幅広いユーザーが利用する事ができます。


各プランで作成したサンプルはこちらです。


また、creetは印刷通販サイトと大変相性がよく、印刷通販サイトの主要商品であるチラシ、パンフレット、名刺の制作が可能です。また、新規事業者向けに、ロゴマークなどの制作も可能で、広告ツール一式を依頼したいというユーザーも利用する事ができます。
印刷通販サイトで対応していない、ホームページ制作や、動画制作などもその他から依頼する事で見積もりを得る事ができます。


creet提携パートナーになると、紹介者の利用額の一部がキャッシュバックされるので、印刷通販サイトはサービスの向上だけでなくアフィリエイト感覚で収入を得る事ができます。
また、6月オープン予定のcreetでは、8月末までに提携パートナーに登録すると初期費用、月額費用が永年無料になるキャンペーンも行っていますので印刷通販サイトを運営している企業様は是非ご検討ください。


creetの提携パートナー登録はサポートセンターへの電話連絡か、特設サイトでのみ行っております。


http://graphity.co.jp/creet/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください