印刷用デザイン通販サービス

PR TIMES / 2014年5月28日 9時51分

印刷通販会社の “ デザインから受注したい ” を叶えるサービスです

この数年で印刷会社のネット通販販売への切り替えが加速しています。 2007年以降、サイト数の増加率は一気に上がり、大小を含めれば現在200以上のサイトがネット市場で印刷サービスを提供しているようです。
印刷通販の市場規模は現在500億円前後、さらにこれから5年程度で1.5倍になるとも言われており、潜在顧客はまだまだ存在していると考えられています。
サイト数に合わせて競合会社が増加することになり、販売価格の値下げ競争が激化していましたが、製紙メーカーの印刷用紙値上げの影響で、価格は下げ止まりを見せており、今後の競合他社との差別化は「サービスの質や独自性」になると言われています。

今回リリースする【デザイン通販のcreet(クリート)】は、そんな印刷通販サイトの欲しがる他社にない独自性を導入できるサービスです。



多数の印刷通販サイトが乱立していますが、その多くは【印刷用完全データのアップロード】が条件となっています。これは印刷物(商品)製造の工数を抑え、効率的な印刷で価格を抑えるためのもので、場合によっては【指定した条件で作成したデータでしか印刷は受け付けない】というサイトも存在しています。

しかし、印刷通販サイトを利用する一般ユーザーのほとんどは【自営業主】や【会社の広報担当者】であり、データ制作を本業とはしていません。
データ制作に慣れている方なら、印刷用完全データを作成する事は難しい作業ではありませんが、一般の方が印刷用に適したデータを制作する事は高いハードルになっており、印刷通販会社も上記のように【データ制作ができないユーザーを取りこぼしている】という現状を把握しています。


では、なぜデザイン制作から受注しないのでしょうか。
それは、デザインデータ制作に関するノウハウが足りない、デザインデータ制作にかかる工数分の社員を増やしたくないなどの要因や、完全データで印刷する方が効率的で利益率が高い、という事だと考えられます。


弊社はデザイン会社であり、多数の印刷会社様と取引をする中でそのような悩みを聞き、印刷通販会社や印刷通販会社の利用者がデザインの作り手を欲しているのであれば提供しようと考えました。
そこで今回オープンするのが【デザインの通販サイト creet(クリート)】です。


creet(クリート)は、印刷通販サイト利用者に向けた、【デザインの通販サイト】です。
印刷通販サイトで印刷をしたいが、データ制作が出来ないというユーザーは、creetに会員登録後専用フォームから注文を出すだけで、印刷に適した完全データ制作を依頼する事ができます。
creetは印刷会社の【完全データが欲しい】、印刷通販利用者の【完全データを作ってほしい】に対して、【デザインデータ制作】を提供するサービスです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング