1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

カタール航空 ドーハからの第一便が羽田空港に到着

PR TIMES / 2014年6月19日 16時15分

東京の2つめの空港にデイリー運航を開始  日本では3番目の乗入空港

東京発、2014年6月19日 - カタール航空の日本では3番目、全世界では143番目の乗入空港となる東京国際空港(羽田空港)への第一便が6月18日に到着しました。また、同便の到着により、カタール航空のボーイング787ドリームライナーが日本への乗り入れ空港の3つのうちの一つに初めて到着しました。カタール航空は日本へは、大阪(関西国際空港)へ2005年、成田空港へ2010年に運航を開始しています。

この羽田空港就航を記念して、記者会見が翌日19日にマンダリン オリエンタル東京にて開催され、カタール航空CEO アクバ・アル・バクルが、同社東アジア及びオセアニア地区営業担当上級副社長ウー・ユー・ソン、同日本支社長松本知彦ともに出席し、日本路線への拡充および同社の成長戦略について発表しました。

会見では、アクバ・アル・バクルは「カタール航空では、活気に満ちた都市である東京への輸送を拡張することができ大変嬉しく思っています。この新路線は当社の日本を含むすべての地域のお客様にレジャーとビジネスの両方の目的において、旅の選択肢を増やし、高い利便性を提供することでしょう。」と述べました。

また、「2005年に豊かな文化を持つ美しい日本へ初めて乗り入れて以来、非常に強力な関係を構築することができました。それ以来、事業を堅調に拡張することができ、東京・成田空港へは2010年に運航を開始しました。そして、今日羽田空港への運航を開始することができました。このことは、当社が日本において事業展開を行っていることだけではなく、日本とカタール2国間の交易、芸術、文化の交流を反映するものといえるでしょう」と続けました。

この記念すべき第一便の到着により、羽田空港への就航が実現し、カタール航空は日本最大の都市へ、既存の成田便と合わせて毎日2便を運航します。

同路線は、ボーイング787ドリームライナーを使用して運航されます。同型機は2の客室クラスを備え、ビジネスクラスを22席、エコノミークラスは232席を配置しています。この路線の運航開始により、カタール航空の日本路線の便数は毎週14便から21便となりました。

新路線の追加により、カタール航空は、首都圏からのお客様に対応する成田便に加えて、東京の中心地からのお客様へのサービスを提供することになります。

羽田便はノンストップでドーハまで運航され、ドーハから中東、ヨーロッパおよびアフリカの主要都市を含む100以上の都市への乗り継ぎが可能です。

羽田空港―ドーハ間の運航スケジュールは以下の通りです。

運航スケジュール

QR810 ドーハ(DOH)発  07:35 羽田 (HND) 着 23:25
QR811 羽田発(HND) 発 01:00 ドーハ (DOH)着 06:00

カタール航空はカタール国を代表する航空会社で、設立よりわずか17年で急成長を遂げ、今日、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア太平洋、北米、南米の143の主要なビジネスおよびレジャーの中心都市へ134機の最新鋭の航空機により定期便を運航しています。

今後数か月以内には、ネットワークはさらに拡大し、米国ダラスフォートワース(7月1日)、アフリカ・ジブチ(7月27日)路線もオープンする予定です。

以上

カタール航空について

2013年10月30日、カタール航空はワンワールド・アライアンスに加盟しました。湾岸地区の航空会社ではグローバル航空アライアンスのメンバーとなった最初の航空会社で、これによりカタール航空のお客様は世界150か国で1,000以上の空港で1日あたり14,250便の利用が可能となりました。

数々の賞を受賞した航空会社であるカタール航空は、昨年6月のフランス・ブールジェのパリ航空ショーの期間中におこなわれたSkytrax2013ワールド・エアライン・アワードで3つの賞を受賞するという名誉に輝きました。ワールド・ベスト・ビジネスクラス、ワールド・ベスト・ビジネスクラスラウンジ、ベスト・エアライン・スタッフサービスの賞を2年連続で受賞しています。

2013年のデュバイ・エアショーの期間中、ボーイング777Xとエアバス330貨物専用機を合わせ60機を超える航空機を新たに発注しました。現在、合計で300機を発注しており、総額で500億ドルに相当します。カタール航空の詳細については、次をご参照ください。www.qatarairways.com Facebook Twitter Google+ Instagram YouTube.

カタール航空の写真をご希望の方は、以下からダウンロードをお願いします。http://www.qatarairways.com/corporateimages

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください