~待合室にいるだけで病を忘れてしまう空間~医療法人社団 松井会 松井クリニックのアクアリウムを大幅リニューアル!!

PR TIMES / 2014年7月16日 10時23分

株式会社アクア環境システムTOJO(本社:東京都品川区、代表取締役社長:東城 久幸、URL:http://aquarium-therapy.jp/)は、医療法人社団松井会松井クリニック(神奈川県都筑区)で導入いただいているアクアリウム全8台の大幅なリニューアルを7月上旬に実施いたしました。このリニューアルにより、すべての水景がいっきに夏の様相へと様変わりしております。
参考ブログ:http://matsui-clinic.jugem.jp/




松井クリニック様は理想的なプライマリーケアを目標に、診療科にとらわれず、赤ちゃんからお年寄りまで熱い注目を集めている新しいかたちの地域密着型クリニックです。松井クリニック院長 松井潔様は、誰よりも患者様を想い、少しでもストレスを軽減してあげようと、まるで水族館のようなクリニックを作りたいとのご要望から、当社のアクアリウム導入に至りました。個人病院にもかかわらず、毎日200名を超える患者様が訪れ、待合室はとても賑やかで、そして幻想的です。弊社では年に5回の水槽レイアウトのリニューアルを行い、季節感漂う雰囲気を水の中だけではなく、そのまわりの装飾もからめ演出しております。

今回のリニューアルはオリエンタルな夏をコンセプトに、多くの患者様の目を楽しませます。

同院には架台の光る大きな海水魚水槽や、幻想的で神秘的なサンゴ水槽、小さな小魚が元気に泳ぎ回る熱帯魚水槽に、まるで生け花のようなフレグランス(テラリウム)水槽など、大小8台の華やかなアクアリウム水槽がそれぞれの席からご覧頂ける様に配置されております。そして天井を見上げれば水の波紋がゆらゆらと照らしあげられ、まるで海の中にいるような錯覚さえ覚えます。患者様からは「水槽を観ているだけで病気が治った気になってしまう」「子供が待ち時間を楽しんでいる」といった喜びのお声や、中には「ただ水槽だけを観にきました」なんて方もいらっしゃいます。

人間は本来、水辺にいるだけで心身が癒されます。それは水や波の音、光のゆらぎ、これらが心身に心地よい作用をもたらしてくれているからともいわれます。更に水が動くことでマイナスイオン効果が発生し、水のゆらぎを見ているだけで心が癒される・・・それは昔からの自然の要素が背景にあります。この効果を室内にいながらにして体感できるのがアクアリウムです。

【リニューアル詳細】
医療法人社団松井会松井クリニック http://www.matsui-clinic.net/index.html
〒224-0034横浜市都筑区勝田町324-3  TEL:045-591-2655
リニューアル7月4日~10日に順次

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング