1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

免疫力をあなどるな!~健康な身体は「ボス細胞」でつくられる~ 2014年9月12日(金)発売

PR TIMES / 2014年9月12日 12時14分

テラ、先制医療の見地から免疫力向上による健康法を訴求

 テラ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢崎雄一郎、以下「テラ」)は、『免疫力をあなどるな!~健康な身体は「ボス細胞」でつくられる~』(価格1,400円・税抜き)を2014年9月12日(金)に株式会社サンマーク出版より発売いたします。



 この度、9月12日(金)に発売する『免疫力をあなどるな!~健康な身体は「ボス細胞」でつくられる~』は、健康な身体を維持するため、病気から身を守るために必要な「免疫力」の重要性を述べた書籍です。

 私たちの身体の「免疫力」の要ともいえる細胞が樹状細胞です。樹状細胞は、すべての免疫細胞を総動員させることができる司令塔としての役割を持つため、本書では樹状細胞を「ボス細胞」と呼び、その重要性について説明しています。また、ボス細胞の働き次第で、私たちの免疫機能は高くもなり低くもなります。このボス細胞を活性化し、細胞レベルで健康になる生活習慣について、医師であり、樹状細胞を使ったがんワクチンの研究開発企業の社長でもある、矢崎雄一郎が解説します。

 「ボス細胞の活性化による免疫力向上」による健康な身体のつくり方について、多くの人に病から身を守るための正しい知識を得ていただきたいと考えています。

【書籍概要】
・タイトル  :『免疫力をあなどるな!~健康な身体は「ボス細胞」でつくられる~』
・著者    :矢崎 雄一郎(テラ株式会社 代表取締役)
・判型    :A4変形サイズ
・総ページ数 :モノクロ198ページ
・発行    :株式会社サンマーク出版
・価格    :1,400円(税抜き)
・発売日   :2014年9月12日(金)

【目次】
・はじめに
・第1章 健康になる人とならない人の秘密
・第2章 免疫力を決定づける「要素」とは?
・第3章 免疫力は「ボス細胞」のコントロールで決まる!
・第4章 免疫力が高まる生活習慣
・おわりに

【著者:矢崎 雄一郎 プロフィール】
氏名     :矢崎 雄一郎(やざき ゆういちろう)
生年月日   :1972年1月27日
趣味     :読書、ジョギング、ゴルフ
座右の銘   :festina lente(ラテン語で「ゆっくり急げ」という意味)

<略歴>
2003年 :東京大学医科学研究所 入所
2004年 :テラ株式会社設立 代表取締役社長就任
2009年 :ジャスダック上場

【書籍出版にあたり 矢崎 雄一郎コメント】
 「免疫」という言葉は知っていても、どんな働きをするのかをご存知でしょうか。身体に大切な働きを担っており、免疫のシステムを理解してうまく活用することで、より健康でいきいきとした生活が送れるのに、知らないのはとてももったいない…。そんな思いから、かねてから多くの方に免疫の働きを知っていただく機会を作りたいと考えていました。

 私は外科医を辞めた後、いろいろなご縁から身体の「免疫」を用いた治療の開発に携わることになりました。東大医科学研究所の研究員時代に、私の人生を変えた出会い---それが「樹状細胞」でした。私は10年前に、樹状細胞を使ったがん治療の可能性を確信し、樹状細胞ワクチン療法の研究開発企業を立ち上げ、これまでに8000例以上を患者の皆様に提供しました。樹状細胞は、免疫の司令塔として大変重要な役割を果たし、その発見をした米国の大学教授にはノーベル賞が送られたほどです。しかし、樹状細胞は一般にはほとんど知られていません。本書では樹状細胞を免疫の親玉として「ボス細胞」と名付け、この働きから免疫システムについて、科学的にわかりやすく解説しています。免疫力を味方につけるために、どうすればよいか。本書を読んで、ぜひ細胞レベルで健康な日々をお過ごしください。

【テラ株式会社 会社概要】
社名        :テラ株式会社
代表取締役社長   :矢崎 雄一郎
設立        :2004年6月
資本金       :13億32百万円(2014年6月末現在)
所在地       :東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル17F
従業員数      :46名
事業内容      :・医療機関に対する樹状細胞ワクチン療法等、細胞医療に関する技術・運用ノウハウの提供
          ・樹状細胞ワクチン療法等、再生・細胞医療に関する研究開発

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください