車購入は「デザイン」重視も、“購入後の重宝度*”1位は「カーオーディオ」 ドライバー6割が「車内が無音・無言だと『間が持たない』」と回答!

PR TIMES / 2014年10月6日 12時15分

【ドライブと音楽に関する調査】[直近5年以内に新車を購入した、20~50代のドライバー男女600名アンケート]

 オーディオ機器メーカー「ボーズ・コーポレーション」(本社:米国)の車載システム部門であるボーズ・オートモーティブ株式会社(東京都渋谷区、社長:マーク・エル・マンセル)は、秋の行楽シーズンを前に最新のドライブ事情を調査すべく、直近5年以内に新車を購入した、20~50代のドライバー男女600名を対象に、「ドライブと音楽に関する調査」を実施しました。



 国内景気の不振や少子化、消費の多様化等を背景に、若年層をはじめとする生活者の「車離れ」が指摘されるなか、最近の車購入者/運転者は、「車」にどんな価値を見出し、「ドライブ行動」にどのような楽しみを感じているのでしょうか。

 車購入を比較・検討する段階ではあまり考慮に入れることがない一方で、実際に運転をする段階において重宝(満足)度合いが高いものに「カーオーディオ」が挙げられ、そのほか車内音楽の鑑賞行動・方法にも、こだわりや世代差が見られるなど、「ドライブシーンにおける音楽」の効用や有用性を改めて垣間見ることのできる調査結果となりました。

 さらに、調査結果からは、車購入時の重視ポイントに「本体購入価格」に次いで「デザイン」と「燃費」が挙げられ、2人に1人のドライバーが「目的地での過ごし方」よりも「車中」にドライブの醍醐味を見出していることが明らかとなりました。

【調査結果トピックス】
==========================================
1. いまどきの車購入、重視ポイントは「デザイン(72.7%)」も、重宝度”1位“は「カーオーディオ」
  若年層**2人に1人が重宝して利用

2. ドライブの醍醐味1位は「目的地での過ごし方(42.8%)」よりも「車中(52.7%)」
  車内ムードのカギを握る「会話(55.2%)」と「音楽(47.3%)」

3. ドライバー6割が「車内が無音・無言だと『間が持てない』」と回答!
  一方、流す楽曲は変えたくない理由とは!?

4. 車内音楽は「スマホで再生」の若年層VS「CD・ラジオ派」の中高年**
  ひとりドライブでは8割が歌って気分転換!

5. カーオーディオの「音質」6割が「改善したい」と回答
  最も音楽を聴く空間・時間は、「自動車に乗るとき」
===========================================

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング