江崎グリコが、業界横断型 キャラクター活用店頭プロモーションを実施
PR TIMES / 2015年4月6日 20時13分
伊藤園、岩塚製菓と江崎グリコの3社が夢のコラボレーションを実現
江崎グリコ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:江崎勝久、以下「江崎グリコ」)は、株式会社伊藤園(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本庄大介、以下「伊藤園」 )、岩塚製菓株式会社(本社:新潟県長岡市、代表取締役社長:槇春夫、以下「岩塚製菓」)と共に3社がコラボレーションし、各社のオリジナルキャラクターを活用した店頭プロモーションを本州・四国の総合スーパー「イオン」にて4月7日(火)より合同で実施致します。※一部取り扱いの無い店舗があります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-891147-0.jpg ]
江崎グリコは、2013年11月よりグリコのオリジナルキャラクターである「双子の魔法使いリコとグリ(以下「リコとグリ」)」を生かした店頭プロモーションを、本州・四国の総合スーパー「イオン」で展開してまいりました。従来の既存キャラクターコンテンツとタイアップするような取り組みとは一線を画し、オリジナルキャラクターを「商品の魅力を伝えるアンバサダー」として位置付け、展開しています。この「リコとグリ」の取り組みに伊藤園と岩塚製菓が共感し、伊藤園の「その」、岩塚製菓の「美雨(みう)」と「咲(さく)」という各社のオリジナルキャラクターも誕生。4月7日(火)、3社合同の店頭POPを、本州・四国の総合スーパー「イオン」で展開することになりました。対象店舗となるイオン店舗では、店頭POPに加え、対象商品を店頭で購買する特典として、3社のキャラクターの入ったコレクションカードを配布致します。また、昨年には2次元のキャラクターを3次元で再現したリアルな「リコ」が全国のイオンの売り場に登場しましたが、今後リアルな「その」や「美雨」の店頭への登場も予定しています。オンラインでは、コラボレーションを記念したスペシャルCM映像を、4月3日(金)よりYouTubeで公開致します。
「リコとグリ」、「その」、「美雨」、「咲」を活用した3社合同のキャラクターを活用した取り組みは継続し、今後、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下「黒猫のウィズ」)』(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)と、店頭及びゲーム内でのコラボレーションも予定しています。
■江崎グリコ株式会社 広域営業部企画チーム 昆洋行 コメント
「リコとグリ」 はお菓子の魅力や価値を伝えるためのキャラクターとして誕生しました。
「世界はもっとおいしくなる」というテーマに想いをこめていますが、お菓子を通じて世の中にたくさんの幸せをお届けできるよう、「リコとグリ」は今後も業界の垣根を越えた様々な仕掛けを展開していきます。ご期待ください。
■コラボレーション内容1. 店頭POP展開イメージ
[画像2: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-324848-1.jpg ]
■コラボレーション内容2. コレクションカード
対象商品をお買い上げの方に、各社のキャラクターの入ったコレクションカード(合計50種類)を配布。
対象商品1個お買い上げにつき、1袋(2枚入り)をプレゼント。
4月7日展開予定です。本州・四国の総合スーパー「イオン」限定です。一部店舗では景品の取り扱いがない場合もございます。
店舗によっては展開時期が異なります。
※数量限定のため、なくなり次第終了となります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-787173-2.jpg ]
カードのレアリティは左上のポッキーの本数により5段階で表現され、稀に「Special」カードも入手できます。
・コレクションカード対象商品
対象商品は各社の下記の商品にて実施致します
・江崎グリコ :菓子商品全品
・伊藤園 :飲料商品全品
・岩塚製菓 :米菓商品全品
■コラボレーション内容3. スペシャルCM映像
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=AWBJb7pwaqI ]
3社のコラボレーションの取り組みを伝えるスペシャルCM映像をYouTubeで公開中です。
■URL:https://youtu.be/AWBJb7pwaqI
リコグリ特設サイト
■URL:http://licog.com
■双子の魔法使いリコとグリとは
双子の魔法使いリコとグリはグリコのオリジナルキャラクターです。2013年11月から、世界をもっとおいしくするために、お菓子の国からやってきました。
「リコ」
[画像4: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-749404-4.jpg ]
グリの双子の姉。16才。
魔法学園の生徒で、お菓子をこよなく愛する少女。性格は明るく元気で負けず嫌い。お節介で、困っている人を見ると助けずにいられない。お人よしだが、調子に乗りやすく、うっかりとんでもないミスをすることも。「ポッキーみたいにまっすぐ生きるんだもん」が口癖。
「グリ」
[画像5: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-312743-5.jpg ]
リコの双子の弟。16才。
魔法学園の生徒で、姉とは対照的に成績優秀な魔法使い見習い。性格は物静かで真面目。普段は冷静に現状を把握して、解決策を考える秀才タイプ。
■コラボキャラクター
「その」
<伊藤園キャラクター>
[画像6: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-845605-8.jpg ]
「咲(さく)」
<岩塚製菓キャラクター>
[画像7: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-114259-6.jpg ]
「美雨(みう)」
<岩塚製菓キャラクター>
[画像8: http://prtimes.jp/i/13408/1/resize/d13408-1-231671-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
米菓界に「田舎のおかき」旋風? 岩塚製菓が生産増強 国産米100%、製造に5日かけたおいしさで勝負
食品新聞 / 2024年4月10日 11時45分
-
岩塚製菓、北海道千歳市に工場直営販売店「ウタリちとせ」5月オープン! できたて米菓やワケあり商品、限定商品も
マイナビニュース / 2024年4月10日 9時24分
-
岩塚製菓の北海道工場直営店「ウタリちとせ」が5月1日(水)オープン! 第二の故郷・北海道で工場直送ならではの商品展開
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
-
岩塚製菓、ハワイに米菓輸出 主力商品を「BEIKA MOCHI」の商品名で販売 賞味期限1年に延長し実現
食品新聞 / 2024年4月9日 10時0分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください