1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

杉並区の2エリアにiBeacon導入

PR TIMES / 2015年8月7日 13時15分

スマートリンクス株式会社(神奈川県横浜市)は、杉並区商店会連合会 青年部様からのご発注により、高円寺駅南口エリアの5商店街、荻窪エリアの13商店街に対して、iBeaconモジュール(株式会社芳和システムデザイン社製 [BLEAD TM]を合計で1200個導入いたしました。



[画像1: http://prtimes.jp/i/14435/1/resize/d14435-1-966964-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/14435/1/resize/d14435-1-409727-1.jpg ]



高円寺南口エリアでは、「高円寺アート街でアートハンティング」イベント(2015年2月21日、22日開催)の「まちなかデジタルスタンプラリー」、荻窪エリアでは、「オギクボトレジャーウォーク」イベント(2015年3月7日、8日開催)の「ウォークラリー」向けにiBeaconを活用したスタンプラリーアプリとして、スマートリンクスの「とくポン!」アプリ(iOS版、Android版)を提供致しました。
スタンプラリー機能では、特定のiBeaconに近づくと、アプリの画面上に表示されたスタンプラリー台紙にスタンプやヒントをゲットすることができます。
また、「とくポン!」アプリでは、域内の店舗様に設置された iBeacon の信号を受信すると、店舗様ごとに設定されたリアルタイムメッセージを受信し、通知することが可能となっております。

イベント向けにiBeaconを導入致しましたが、商店街における iBeacon活用の先進事例として可能性を見いだせたことから、高円寺エリアおよび荻窪エリアの商店街に対してレンタル期間を無償で1年間延長し、今後も、継続して運用を行うことで、商店街における販売促進ツールとして実用化を目指します。

[画像3: http://prtimes.jp/i/14435/1/resize/d14435-1-641744-2.jpg ]



【とくポン!】サービス概要
「とくポン!」は、商店街や観光地等の街歩きをサポートするためのアプリとして、2012年よりサービスを開始しております。これまでは、スマートフォンのGPS機能を活用した位置情報に連動してクーポンやタイムサービス等のお得な情報を生活者にお届けするサービスを提供してまいりました。

このたび、BLE(Bluetooth Low Energy)技術を活用した 【iBeacon(アイビーコン)】対応のアプリへと大型アップデートを行い、リリースを開始いたしました。

杉並区商店会連合会 青年部様のご協力の元、高円寺南口エリアの5商店街様に約400個、荻窪エリアの13商店街様に 800個の iBeacon を配布し、サービスの提供を開始いたしました。
本アプリでは、域内の商店街加盟店舗様に設置された iBeacon の電波を受信すると、お店からのお得な情報が、リアルタイムメッセージとして通知されます。
イベント期間中からイベント終了後につきましては、イベント関連情報の発信が中心となりましたが、順次、各店舗様独自の情報発信を開始する予定です。

本アプリは、弊社の提供する「まっちとくポン!」サービスの中核となるサービスです。「まっちとくポン!」サービスとしては、アプリと連動するホームページも構築致します。

高円寺南口エリアの5商店街様および荻窪エリアの13商店街様におきましては、ホームページも構築し、公開しております。
[画像4: http://prtimes.jp/i/14435/1/resize/d14435-1-238695-3.jpg ]



http://高円寺.tokyo
http://荻窪.tokyo

日本語ドメインを活用した分かり易いドメイン名のホームページとスマホアプリ間で、ワンソースマルチユースの考えに基づき、店舗情報等を活用することで、商店街様におけるホームページ更新等の負担を減らすことが可能になると考えております。

各店舗様からは、スマートフォン等を使って専用の管理画面を開くことで、簡単に店舗の情報や iBeacon に近づいた際に表示されるメッセージや画像等を更新することができます。また、商店街の事務局等のご担当様の専用の管理画面では、加盟店舗様の情報、商店街の催事、イベントの情報、商店街からのお知らせ等を更新することが可能です。

ホームページ、アプリ、iBeaconを使った情報発信のためのパッケージとして導入していただくことで、商店街様の総合的な情報発信サービスとしてご活用したいただくことを期待しております。
[画像5: http://prtimes.jp/i/14435/1/resize/d14435-1-756271-4.jpg ]

iBeaconについて
iBeacon は、Bluetooth Low Energy(BLE)を利用した近距離無線通信技術であり、iOS7より、正式に追加された機能のひとつです。ビーコンデバイスより発信された電波を、スマートフォンが受信し、これに対応したアプリが、様々なアクションを行うことができます。Android 端末では、Android 4.3 以降で、iBeacon 相当の機能を利用することができるため、本サービスのアプリ「とくポン!」は、iOS/Android の両方でiBeacon に対応したスタンプラリー機能や情報発信サービスを実現しています。
高円寺南口エリアおよび荻窪エリアに導入した ビーコンデバイスは、芳和システムデザイン社製「BLEAD TM(ブリード)」を採用しております。


今後の展開
iBeaconを商店街で活用する方法として、スタンプラリーイベント機能やリアルタイムメッセージの配信機能等を提供しておりますが、今後は、スタンプラリー以外のイベント機能や、店舗様向けの機能の拡充を検討してまいります。
また、本サービスを導入した商店街の店舗様とコミュニケーションすることで、要望や意見等を集め、サービスへのフィードバックを検討致します。


現地視察のお申込み
現地(高円寺エリアおよび荻窪エリア)にて、iBeacon を使った情報発信を実際に体験していただき、弊社担当が仕組みをご説明致します。
また、iBeacon を活用したアプリやシステムについても、ご相談をお受け致しますので、ご希望の方は、弊社窓口まで、ご連絡ください。

スマートリンクス株式会社 会社概要
街に根差している企業様や商店様の活性化こそが、街の活性化、地域経済の発展に繋がることと考え、企業様や商店街様が気軽に低価格、低リスクで導入できるiOS/Androidアプリやホームページの企画、開発、運営を行っております。

お問い合わせ先
スマートリンクス株式会社
神奈川県横浜市青葉区梅が丘34-87 202
WEB http://smartlinks.jp
Email info@smartlinks.jp
本件に関するお問い合わせは、メールにてお願い致します。

※ Apple、Apple ロゴ、iPhone、iBeacon は米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
※ App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※ iOS の商標は、Cisco の米国およびその他の国のライセンスに基づき使用されています。
※ Android、アンドロイドは Google, Inc.の登録商標です。
※ BLEAD は、株式会社芳和システムデザインの登録商標です。
※ その他、本紙に記載されている商品名等は各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください