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モノづくりマーケットアプリ「monomy」を運営する株式会社FUN UPが総額1.2億円の資金調達を実施、元楽天副社長の島田氏が社外取締役に就任

PR TIMES / 2017年9月13日 12時0分

アクセサリー以外の製造展開や外部コマースサービスとの商品連携、コンテンツの拡大、人材確保を加速

欲しいがつくれる、売れる、モノづくりマーケットmonomy(モノミー)(www.monomy.jp)を提供する株式会社 FUNUP(ファンアップ)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山口絵里)は、株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役 西江 肇司、東証1部:6058、以下 「ベクトル」)、エンジェル投資家2名を引受先とし累計総額約1.2億円の第三者割当増資を実施しました。
また、元楽天株式会社代表取締役副社長の島田亨氏が社外取締役に就任し経営体制を強化。
合わせて全国の製造工場、職人との他商品のサービスの横展開の製造連携、外部サービスへの商品提供、商品デザインのコンテストタイアップなど連携、インフルエンサーマーケ展開など海外展開を含め、サービス運営の拡大を目指します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-965361-0.jpg ]


■「monomy」モノミーについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-152414-16.jpg ]

モノづくりマーケット「monomy」モノミーはアプリ上でアクセサリーのパーツを組み合わせることで誰でも簡単にデザイン、投稿、販売でき、以降の製造や決済、配送までは全てmonomyが運営。販売されると10%のインセンティブが獲得できる、従来の在庫リスクや廃棄処分などの概念をなくす新世代型のデジタル上での在庫を持たないモノづくりマーケットの構築を『アクセサリー』にて1つ目のスキームとして運営しております。



■今回の資金調達の目的


[画像3: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-427548-17.jpg ]

100年以上変わらないアナログ製造文化からのフローに大きく掛かる中間マージンと在庫リスクを効率化し、アクセサリーだけではなく、家具、鞄、くつ、メガネなどを日本の職人、質の高い素材、国内生産で様々な細やかな技術、品質クオリティでの消費者の”欲しい”がつくれて手に入るという本質的価値の発信と繋がりの可視化をすることにより、日本の製造価値を再創生し、モノづくり×デジタルの製造マーケットを最新のトレンドにより生み出し、さらに世界から日本のモノづくりの価値をカスタムオーダーにより簡単に購入ができるモノづくりのプラットフォーム化への進化を最終目的としています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-926465-7.jpg ]

全国の製造工場、職人との他商品のサービスの横展開の製造連携、外部サービスへの商品提供、商品デザインのコンテストタイアップなど連携、インフルエンサーマーケ展開など海外展開を含め、サービス運営の拡大を目指す為の人材確保、外部の販売マーケットとの連携、ブランドとの「つくる」のタイアップなどのコンテンツ拡大を加速させて参ります。

[画像5: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-568407-9.jpg ]



■資金調達の引受先
・株式会社ベクトル ・個人投資家 2名

■サービス概要
欲しいがつくれる、売れる、モノづくりマーケット
【サービス名】monomy モノミー
【iPhone APP】https://itunes.apple.com/jp/app/monomy-akusesariwotsukureru/id1002859550?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
【WEB】http://www.monomy.co/
【特徴と実績】


アクセサリー総出品数50万点を突破
新規登録投稿ユーザーの1週間平均投稿は約30-40投稿 3,4ヶ月で3000投稿を超えるユーザーも存在
購入者の約47%が他者購入、売り手が97%買い手
トレンドのパーツやアレルギーにも対応する14KGF、天然石、既製品に使われる質の高いチャーム、誕生石などを含めた選べるパーツは3000種類以上
日本橋三越 本店にて、その場で選んで買えるmonomy POP UPショップを実施しました。
小学生でも簡単にアプリ上でアクセサリーをデザイン販売し、商品売上インセンティブを獲得



◼︎社外取締役就任について
[画像6: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-428723-1.jpg ]

社外取締役
島田 亨(しまだ とおる)
1987年4月、株式会社リクルートに入社。1989年6月に株式会社インテリジェンスを設立し、同年9月に取締役に就任。1995年に取締役副社長に就任。2000年に株式会社シーズホールディングスの代表取締役に就任し、複数の企業で経営に参加しながら、投資家活動を展開。2004年、株式会社楽天野球団に入社し、取締役副社長を経て同年に代表取締役社長に就任し、2008年よりオーナーも兼任。2006年には、楽天株式会社取締役常務執行役員に就任し、2014年には取締役副社長執行役員に就任。


━株式会社FUN UP 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 :株式会社FUN UP
設立 :2011年9月
所在地 :〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-11-9 プラネックスボルタ3F
代表者 :代表取締役 山口絵里
事業内容 :スマートフォンアプリ モノづくりマーケット「monomy」開発、運営 プロモーション事業 アクセサリー製造 販売 OEM等
URL :http://fun-up.jp

━株式会社ベクトル 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社名 :株式会社ベクトル
設立 :1993年3月30日
資本金 :1,968百万円(2017年5月末現在)
所在地 :〒107-0052 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
代表者 :代表取締役 西江 肇司
事業内容 :マーケティング分野における戦略的 PR事業 等
URL :http://www.vectorinc.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[画像7: https://prtimes.jp/i/20897/1/resize/d20897-1-553177-12.jpg ]


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