1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

偉人になりきり、“人生100年時代”を豊かに生きるためのヒントを見つける企業研修プログラム「Life Trip NARA」

PR TIMES / 2018年3月28日 19時1分

トライアルツアーに都内IT企業の11名が参加、次年度からの本格実施を目指す

 公益社団法人 奈良市観光協会は2018年3月13日(火)から14日(水)の2日間、奈良時代の偉人になりきり、“人生100年時代”を豊かに生きるヒントを見つけるための企業研修プログラム「Life Trip NARA」のトライアルツアーを実施致しました。
 Life Trip NARAは、奈良市観光協会の新たな観光ツアーとして開発中の企業研修プログラムです。今回はトライアルとして、キャスレーコンサルティング株式会社様に体験していただきました。参加者からは「新しいヒントを得る事ができた」とコメントをいただくなど一定の評価を得る事ができました。
 今回のフィードバックを受け、2018年度からの本格実施を目指しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-153444-2.jpg ]



■「Life Trip NARA」トライアルツアー実施概要
日   程:2018年3月13日(火)12:45~14日(水)17:00
場   所:東京庵本店(奈良県 奈良市 春日野町10) 、東大寺、大安寺、喜光寺など奈良市内
参加企業:キャスレーコンサルティング株式会社 (男6名、女5名 合計11名)
主   催:公益社団法人 奈良市観光協会
U R L:http://next1300nara.jp/

■東大寺参道内唯一の宿である「観鹿荘」に併設のレストラン「東京庵本店」から、「Life Trip NARA」がスタート
Life Trip NARAは2日間にかけ行います。初日は、「Past Trip」として、過去(奈良時代)を想像し、2日目は、「Future Trip」として、未来(100年時代)を想像します。
東京庵本店に集まった参加者に対し、公益社団法人奈良市観光協会 地方創生事業グループ グループリーダー 村田知恒(むらた としひさ)より今回の企画の趣旨や2日間の流れについて説明しました。その後、奈良時代の時代背景やなりきる偉人である藤原不比等(政治家)、行基(僧侶)、吉備真備(学者・遣唐使)の3名を紹介しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-153800-3.jpg ]



■藤原不比等、行基、吉備真備になりきりフィールドワークへ
紹介された偉人の中から“なりきりたい”偉人を選択し、偉人がデザインされたオリジナルブルゾンを着用し、それぞれの偉人がどんな人物だったのかを史実から想像するグループディスカッションをしました。
その後、偉人への共感を高めるため、藤原不比等は興福寺、行基は喜光寺、吉備真備は平城宮跡へと、それぞれの偉人にゆかりのある地を巡るフィールドワークへ出発しました。
フィールドワーク後は、再び東京庵本店に集まり、「偉人になりきって自己紹介」をするワークショップを行いました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-790643-6.jpg ]



■2日目は、東大寺大仏殿前で集合写真、大安寺で瞑想体験
2日目は、東大寺大仏殿の拝観からスタート。参加者はガイドの説明を熱心に聞いていました。ここで研修の思い出に集合写真を撮影しました。
その後は大安寺に移動です。奈良時代、学問とは大陸から入ってきた仏教の経典を学ぶことであり、その仏教の総合大学であった大安寺にて、ご法話や瞑想体験をおこないました。
瞑想体験後は、105年の歴史を誇る老舗和菓子店「寧楽菓子司 中西与三郎」で昼食を取りました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-910648-5.jpg ]



■いよいよ未来イシューへ挑む参加者
昼食後は東京庵本店へ戻り、これまでの体験をもとに、「Future Trip」として、未来(100年時代)を想像することにチャレンジしました。
始めに、20の未来イシュー(社会課題)の中から各グループ5~6つのイシューを選択。その後、なりきった偉人の価値観や行動を手がかりに、その偉人であれば、それらのイシューをどのように切り開いていくかを強制発想していきます。
最後に、参加者自身が未来にどのようなことを大切にしたいか、どうありたいかを発表し研修は終了しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-308392-7.jpg ]



■「過去の偉人の行動力を見習いたい」 「新しいヒントを得る事ができた」
研修を終えた参加者からは以下のようなコメントをいただきました。
「今回のツアーを通じて、奈良時代の偉人の生き方を想像することで自分以外の生き方を経験できたのがとても良かった。奈良時代の偉人は何もないところから自分の信念で大きな行動を起こして、新しい未来を切り開いていった行動力がすごいと思った。自分もこの行動力を見習っていきたい」(入社2年目・エンジニア・女性)
「偉人に思いを巡らしてみて、今も昔も“今を良くしたい”という根本的な人間の思いは変わらないのかなと思いました。今回チャレンジした行基は、社会全体を良くしたいと考えて行動していた人だと思うのですが、行基の考え方や行動をヒントにAIなどの最先端の技術や今後のビジネスで活かしていきたいと思いました」(入社2年目・エンジニア・男性)


■2018年度からのツアーの本格化へ前進
今回のトライアルツアーを通じて、参加者からは概ね好評価をいただくことができ、本格的なプログラム化へ前進することができました。
細かい運営面の課題修正なども実施し、2018年度からの本格予約開始まで最終調整を実施してまいります。


■Life Trip NARAとは
Life Trip NARAは、奈良時代の過去の偉人になりきることで、“人生100年時代”を豊かに生きるためのヒントを見つけるためのツアーです。
飛鳥時代から奈良時代にかけては、インフラ(平城京の碁盤の目)、社会制度(冠位十二階、十七条憲法)、経済(和同開珎)、宗教(仏教)、文化(寺院、万葉集)、海外貿易(遣隋使、遣唐使)が整備され始めた時代で、この時代を創った偉人達は、新しい時代を作った人々でした。そしてその中でも、奈良市にゆかりの深い奈良時代の偉人の知恵を借りることで人生も社会も不確実な未来において、私たちが豊かに生きるためのヒントを見つける、それが「Life Trip NARA」です。

Life Trip NARAは、2日間にかけ行われます。初日は、「Past Trip」として、過去(奈良時代)を想像し、2日目は、「Future Trip」として、未来(100年時代)を想像します。
「Past Trip」では初めに、なりきる偉人を藤原不比等(政治家)、行基(僧侶)、吉備真備(学者・遣唐使)の中から決めグループ分けします。その後、東大寺や平城宮跡をはじめ、それぞれの偉人にゆかりのある地を巡り、偉人への共感を高め、過去の偉人の行動やその背景にある信念や価値観に思いをめぐらせます。
「Future Trip」では、当時、学問の総合大学と言われた大安寺で瞑想を行い、その後、奈良時代の偉人であれば、今をどのように生きどのように未来を切り開いていくかを考えます。


●偉人なりきりブルゾンや偉人履歴書などオリジナルの教材
※デザインや選べる偉人の数等はトライアルツアー時のものです。プログラム化の際に変更となる場合がございます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-720069-8.jpg ]



●「Life Trip NARA」トライアルツアー概要

[画像7: https://prtimes.jp/i/32620/1/resize/d32620-1-783509-9.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください