1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

40~50代活性化のための施策:「役割創造(R)」プログラムとして、「キャリアコンセプト開発研修」をリリース

PR TIMES / 2018年5月7日 11時1分

~「自分の新たな価値を考え実現する」きっかけ作りのための研修~

 企業の研修プログラムを提供している株式会社ライフワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長・梅本 郁子)は、大企業の40~50代の社員(「ミドル・シニア」層の社員 ※以下、ミドル・シニア社員と表記)向けプログラム「キャリアコンセプト開発研修」を5月8日にリリースします。ミドル・シニア社員に対し、自分の有しているキャリア資産(価値観・強み・持ち味・知識等)を再確認させるだけでなく、その先の、どんな新たな分野の仕事や役割で今後活躍できるのかを考えさせ、社内外での貢献領域を拡大させるのがコンセプトです。ときに「伸び悩み」に苦しむこの世代の社員が活躍しきれぬまま仕事の一線を退くことを阻止し、本人のやりがいと会社の生産性の両方をアップさせます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33419/1/resize/d33419-1-992985-1.jpg ]


 企業におけるミドル・シニア社員の割合は、急激に伸びています。上記の調査によると、2025年には2015年の25%から42%にまで上がると予測されます。採用の現場においても売り手市場が続き、大企業においても新卒社員や中途若手社員の獲得は容易でないのが実態です。そこで、特に豊富な知識や経験を持ち、人数も多いミドル・シニア社員の活用が急務になってきています。ただ一方で、終身雇用体制の中でひとつのスキルを磨くという価値観が社員一人一人に根強く残っており、柔軟なキャリアの創造・展開が難しくなっているのが現状です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33419/1/resize/d33419-1-824043-2.jpg ]

 キャリアコンセプト開発研修は、40~50代の社員を多く擁する、主に社員数1000人以上程度の大企業を対象としたプログラムです。ミドル・シニア社員が、自ら役割や貢献できる仕事を考え、社内・社外で新たな貢献分野に挑戦できるきっかけを作ります。

 従来のシニア層向けのキャリア研修では、社員が「やりたい事」・「できること」・「会社の期待」の重なる部分を見出し、「今後何ができるかについての気づき」を得るといった趣旨のものがほとんどでした。本研修ではその段階からさらに先に、ミドル・シニア社員が持っている「キャリア資産」を踏まえ、今後具体的にどんな新たなキャリアを歩めるのか、貢献領域を拡大させるための「実現計画」を自ら立案できるよう促します。

<研修日程:2日間>
◆1日目
 受講者が自己理解を深め、自分の強み・持ち味である「キャリア資産」を捉えた上で、望むキャリアの方向性を描きます。

◆2日目
 2日目には、自分が役割を果たしている姿をイメージした上で、自分の「軸」となるキャリアコンセプトを言語化します。そしてそれらを基に、描いたキャリアを実現するための計画立案に繋げます。

 本研修は単体でも販売していきますが、将来的には、役割創造のための体系的な研修パッケージとしても打ち出していく予定です。研修の前後に諸施策を組み合わせる事で、役割創造(R)(新たな活躍の場で自分らしさを活かして周囲に役立っている状態)を目指します。


■ライフワークスについて
株式会社ライフワークスは、2000年9月に設立。
設立当初から、18年間ミドル・シニア向けの研修を中心に事業展開して参りました。
年代別、テーマ別に、社員の自発的な活躍を促進・支援する研修をご提供しています。

■代表取締役 梅本 郁子
1986年東北大学教育学部心理学科卒業。
同年(株)リクルート入社、(株)リクルート人材センター(現:(株)リクルートキャリア)出向中にライフプラン研修「ステップアップ研修」と出会う。
数々の研修の場に立ち会う度に、受講者(主に50代社員)が研修受講を通して長年の仕事と人生を仲間とともに振り返る事で、意欲的な姿に変わっていくプロセスに感銘を受ける。
2000年に有志とともに (株)ライフワークスを設立。
2人の息子を持つワーキングマザーでもある。

【株式会社ライフワークスの概要】
設立     :2000年9月
資本金    :1,500万円
代表取締役  :梅本 郁子
事業内容   :研修サービス
       ・40~50代のミドル・シニア社員向け
       ・ダイバーシティ・女性活躍推進
       ・ワークライフバランス浸透支援、キャリア開発支援コンサルティング
        各種講演・セミナーの企画、開発、運営

所在    :東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル10F
電話番号   :03-5777-1400
URL :https://www.lifeworks.co.jp/

役割創造(R) :https://www.lifeworks.co.jp/rc/
       ※40~50代の働きがいをテーマにしたオウンドメディアを運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください