東京・銀座で 打ち上げ花火!?プロジェクションマッピングによる“花火”が銀座に出現!「銀座 三愛ドリームセンタープロジェクションシステム」8月10日(金)より投影開始
PR TIMES / 2018年8月10日 16時1分
<実施概要>プロジェクションマッピング投影期間:8月10日(金)~9月16日(日) 投影時間 19:00~23:30 1回7分程度 30分毎に投影
株式会社リコー(本社:東京都 大田区 / 社長執行役員:山下良則)は、2018年8月10日(金)より銀座4丁目交差点にある三愛ドリームセンターにて、リコー製超短焦点プロジェクター80台を活用したプロジェクションマッピングによる新作投影を実施します。今回は、夏の風物詩でもある「花火」をテーマにした作品を投影し、光り輝く銀座の夜景に立体感と彩りを兼ね備えた花火が打ち上げられる幻想的な世界観を創り出します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36650/1/resize/d36650-1-520642-0.jpg ]
様々な文化を発信してきた東京・銀座に訪れる人々により楽しんでもらいたいという思いから、2017年12月から本取り組みを開始しました。三愛ドリームセンターは、リコーの創業者である市村清によりリコー三愛グループのシンボルとして、1963年1月にオープンして以来、銀座のランドマークになっています。この度のプロジェクションマッピングは、全面ガラス張りという象徴的なシリンダー型の三愛ドリームセンターの窓ガラスを利用して実施いたします。
本作品は、世界的に活躍するデジタル映像アーティスト集団であるWOWが制作し、独特な形状の本ビルのデザイン性を最大限に活かした映像演出を行っています。
今後も銀座に訪れる人々に楽しんでもらうため、また、お客様や社会の多様なニーズにお応えするために、リコーは、自社の製品、技術、そして三愛ドリームセンターを活用したプロジェクションマッピングを様々な形で発信し続けていきます。
<見どころ>
本映像の冒頭シーンでは、円柱で且つ壁面が窓という、独特な三愛ドリームセンターの建築構造を活かし、立体感のある花火を演出するアニメーションを試みました。また、伝統と調和した銀座の美しい街並みをより幻想的な世界にするために、様々な方向から色鮮やかな花火が打ち上げられる演出を施しております。
夜の銀座の街には、1日を終えた人々の様々な感情が混在します。ショッピングに心を躍らせる人、仕事帰りで疲れている人、海外から観光で来ている人。銀座に訪れた人々にとって、一瞬でもほっとした気持ちにさせてくれるような存在になることを願い、日本の伝統文化でもある“花火”をプロジェクション技術ならではの色使いを活かして演出しています。
<リコー大規模マルチスクリーンプロジェクションシステムについて>
このプロジェクションマッピングには、11.7cmの超至近距離から48型の投影が可能な、リコー製の超短焦点プロジェクター80台を使用しています。超近距離からの投影が可能なリコープロジェクターだからこそ、従来では設置が難しかったスペースにも設置が可能となり、ビルの内側からガラス面に投影する巨大なプロジェクションマッピングが実現しました。
80台のプロジェクターの同期や円筒形ビルの形状に沿った曲面への投影、複数台のプロジェクターからの出力画像の連結を行う技術、遠隔監視など、リコーの技術が活用されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36650/1/resize/d36650-1-795180-2.jpg ]
※2017年グッドデザイン賞を受賞
三愛ドリームセンタープロジェクションシステムは、2017年グッドデザイン賞を受賞しました。
<実施概要>
【投影期間】2018年8月10日(金)~2018年9月16日(日)
【投影時間】19:00 ~ 23:30 1回7分程度 30分毎に投影
【実施エリア】東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンタービル(銀座4丁目交差点)
【公式HP】http://jp.ricoh.com/company/advertisement/dreamcenter/
【アクセス】銀座駅[A2](0分)、 東銀座[A1](2分)、 有楽町[A0(東側)](4分)
<一般お問い合わせ窓口>
お客様のお問い合わせ先 (株)リコー コーポレートコミュニケーションセンター
TEL:03-6278-5227(直通)
< スタッフ>
企画制作:電通アドギア、WOW
CD:亀井 尚裕(電通アドギア)
クリエイティブ・ディレクション:中路 琢磨(WOW)
ディレクター:蓬莱 美咲(WOW)
デザイナー:柴田 大平/ 牧野 滋(WOW)
プロデューサー:萩原 豪(WOW)
< WOWについて>
東京と仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。CMやVIといった広告における多様な映像表現から、さまざまな展示スペースにおけるインスタレーション映像、メーカーと共同で開発するユーザーインターフェイスのデザインまで、既存のメディアやカテゴリーにとらわれない、幅広いデザインワークを展開しています。
さらに最近では積極的にオリジナルのアート作品を制作し、国内外でインスタレーション展示を多数実施。作り手個人の感性を最大限に引き出しながら、ビジュアルデザインの社会的機能を果たすべく、映像の新しい可能性を追求し続けています。
【企業URL】http://www.w0w.co.jp/
<リコーグループ>
リコーグループは、オフィス向け画像機器を中心とした製品とサービス・ソリューション、プロダクションプリンティング、産業用製品、デジタルカメラなどを世界約200の国と地域で提供しています(2017年3月期リコーグループ連結売上は2兆288億円)。
創業以来80年以上にわたり、高い技術力、際立った顧客サービスの提供と、持続可能な社会の実現にむけて積極的な取り組みを行っています。EMPOWERING DIGITAL WORKPLACES - 人々の“はたらく“をよりスマートに。リコーグループは、さまざまなワークプレイスの変革をテクノロジーとサービスのイノベーションでお客様とともに実現します。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。 http://jp.ricoh.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ネイキッド×マレーシアららぽーとの日本の春をマレーシアで満喫する桜まつり
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
360度画像を建設業でより使いやすく AI画像補正「ダークシーンモード」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
-
TOPPAN、手軽に没入体験を実現する「CX CRUISING(TM) Immersive Base(TM)」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月5日 11時45分
-
明るい場所と“異常にくっきり投影”を両立するプロジェクションマッピング その仕組みは? 東工大が開発
ITmedia NEWS / 2024年4月3日 8時5分
-
春休みに親子で楽しめるデジタルアトラクション「アソビーツザギャラクシー」をモラージュ菖蒲で開催!4月7日まで
@Press / 2024年3月28日 18時0分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください