1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「夫の協力」と「葉酸などの栄養摂取」が妊活を成功させるカギ。9割以上が夫と協力して成功を手に入れたと回答。先輩ママへの『妊活に関するアンケート調査』で分かった妊活成功の秘訣とは

PR TIMES / 2018年9月20日 12時1分

妊活は夫婦の協力があってこそ!9割以上の妻が『夫は妊活に協力的』と回答!

株式会社ニューアクションは、全国20代~30代の既婚で出産経験のある女性に『妊活に関するアンケート』を行い、結婚・妊娠・出産を経験した女性たちがどのようにして妊活を成功させたのかを調査しました。



今年の始めにある夫婦の妊活を描いたドラマが話題になりました。とてもデリケートな「妊活」や「不妊治療」というテーマのドラマでしたが、妊活や不妊治療は思っている以上に身近な問題であるということを再認識させられるきっかけになったと感じる方が多かったようです。

晩婚化や少子高齢化が進む現代でも多くの方が妊活に取り組んでいますが、人には言いにくい・相談しにくい問題となっているのが事実です。そんな妊活問題について、みなさんはどのように悩みを解決しているのでしょうか。
円満な結婚生活を送るためには夫・妻どちらかだけが頑張るのではなく、夫婦が2人で協力することが大切ですが、それは妊活においても同様です。

今回はいつか結婚したい、いつか子どもが欲しいと願う女性にとっての”人生の先輩”とも言える先輩ママさんにアンケートを行い、みなさんがどのようにして妊活を成功させたのかを調査しました。

《調査概要:妊娠に関するアンケート調査》
■調査日:2018年8月24日(金)~2018年8月25日(土)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,176人
■調査対象:既婚で出産経験のある全国の20~30代女性
■モニター提供先:ゼネラルリサーチ



”なんとなく”始めた妊活も、「夫は協力的」と回答した妻は9割以上!

まず、全国の出産経験のある既婚女性に「妊活を始めたきっかけはなんですか?」という質問をしたところ、「なんとなく」という回答が38.95%でトップに、次いで「年齢が気になった」という回答が24.57%、「パートナーからの要望」が14.63%で続きました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/36799/1/resize/d36799-1-715802-2.jpg ]



次に、「夫は妊活に協力的でしたか?」という質問に対しては、半数の50%が「とても協力的」と回答し、4 1.07%が「どちらかと言えば協力的」と回答しました。合計すると9割以上が”夫は協力的”と感じたことになります。つまり、妊活を始めるきっかけは”なんとなく”だったけれど、多くの夫が妊活に協力的だったと感じた方が多いということになります。

妊活に対して夫婦のどちらかは焦っているのにどちらかは楽観的など、夫婦に温度差があればそれがケンカの原因になってしまいます。しかし「夫婦2人の大切な赤ちゃんのために、妊活は2人で取り組むもの!」という認識が広まり、妊活において実際に2人の足並みが揃っている夫婦は意外にも多い結果となりました。

一方で1割は夫があまり協力的ではないと感じていることも明らかになりました。1ヶ月に1度の排卵日なのにスキンシップをとろうとしない夫や、女性の体について理解が不足している夫に対しては、特に「協力してくれない」と感じる女性が多いようです。



妊活に関する情報収集はインターネットやSNSを活用する人が6割近く!

続いて、「妊活に関する情報はどのようにして得ましたか?」という質問に対しては、「インターネット(SNSやブログ等を含む)で調べた」という回答が57.57%と6割近くという結果が出ました。次いで「家族や友人など身近な先輩ママに聞いた」という回答が14.29%、「雑誌や本で調べた」という回答が10.63%となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/36799/1/resize/d36799-1-941128-3.jpg ]


妊活についての本を店頭で買ったりするのは抵抗があるが、インターネットは”誰にも知られずに知りたい情報を気軽に調べることができる”ということがインターネットを活用する方が多い大きな理由でしょう。
近年ではSNSで個人の見解・経験談として妊活に関する情報を配信している方も増え、SNS上で”ハッシュタグ”で検索して同じ境遇の人と繋がり、情報交換をしている方も多いようです。

インターネットで検索したり。先輩ママである実の母や友人などに妊活について相談している方も多いですが、その他の意見として「特に情報収集していない」という回答も多く見られました。

インターネット上には妊活に関してさまざまな情報が存在していますし、人から聞いた話を必ずしも参考にすべき正しい情報とは限りません。本当に正しい情報なのかは婦人科の医師などに確認をする、不明点は必ず相談するなど、安全に妊活をすることができるよう情報の取捨選択をする必要がありそうです。


63.10%が妊活開始から”半年未満”で妊娠

「妊活開始から妊娠までどのくらいかかりましたか?」という質問に対しては、なんと63.10%が「半年未満」と回答しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/36799/1/resize/d36799-1-504236-4.jpg ]



続いて「半年以上1年未満」が19.98%、 「1年以上2年未満」が9.61%という結果になりました。
妊活開始から1年未満に妊娠したのは8割以上ということが判明しました。

もちろん夫婦それぞれのペースがあり、妊娠するまでの期間には個人差がありますが、妊活を始めるのであればいつ妊娠しても良いように、夫婦揃って体調管理やメンテナンスをしっかりと完了しておくと安心です。



37.41%が「妊娠前から葉酸などの栄養の摂取をしておくべきだった」と回答!


[画像4: https://prtimes.jp/i/36799/1/resize/d36799-1-494256-5.jpg ]


最後に、「妊娠前からいておくべきだったと思う準備はどのようなことですか?」という質問をしたところ、37.41%もの方が「葉酸など栄養の摂取」と回答しました。

葉酸は、身体にとってなくてはならない栄養素で、重要な役割を果たしています。特に妊娠の1ヶ月前から妊娠3ヶ月までの期間には、葉酸をサプリメントで補給するよう厚生労働省が呼びかけ、母子手帳にも記載されています。ほうれん草やブロッコリーなどに葉酸は含まれていますが、水・光・熱に弱いことから調理で栄養が損失し、不足しやすいと言われています。

葉酸などの必要な栄養素が不足しないように、妊活中には自分に合ったアイテムを取り入れるなどしてしっかりと栄養管理をしましょう。


また、「体重や基礎体温の管理」と回答したのは23.21%、「予防接種や歯科検診」と回答したのは21.94%でした。体重や基礎体温の管理は妊活の基本とも言えますが、忙しい中で徹底管理をするのはなかなか難しいと感じた方も多いようです。

これから妊活をする可能性がある方は、早い段階から予防接種の受診履歴を確認したり、歯科検診を定期的に受診して虫歯や歯周病の対策をしておくと安心して妊活に専念できるでしょう。


妊活をしている方には妊活中ならではのライフスタイルがあり、悩みがあるものです。妊活が終わってみると「もっと○○しておけばよかった」と後悔が生まれることや「2人目の時にはこれを試してみよう」という発見があるかもしれません。今後初めての妊活を控えている方は今回のアンケート結果のような先輩ママの意見を参考にしたり、インターネットの情報を上手く取り入れたりして、夫と協力して妊活ができると良いですね。


マカナは1袋で4役こなします!



[画像5: https://prtimes.jp/i/36799/1/resize/d36799-1-700556-1.jpg ]



オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】https://na-shop.jp/makana/lp/は、妊活専門の管理栄養士が妊活8大成分をはじめとする90種類以上の成分を 「結果」が出るよう細部まで細かく計算して配合を行っており、考えうる妊活に必要なすべての成分が配合された大人気の妊活サプリです。

マカナは高品質で妊活の王様と呼ばれる「日本産マカ」を主成分とし、厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型「葉酸」を400μg、そのほかにもスピルリナやルイボスティーなどの妊活成分を豊富に配合しています。無添加で安全な栄養機能食品でご夫婦揃って安心してご飲用頂けます。

通常の葉酸サプリは,「葉酸」と「多少のビタミンやミネラル」しか配合されていないことが多く、妊活に対するサポートはあまり期待できません。しかし、マカナは結果が出るよう豊富にビタミン類やミネラル類を配合しています。それの上妊活成分を非常に豊富に配合していますので、妊活に対する高いサポートが期待できます。男性側が原因での不妊も約50%とされていますので、是非お二人で協力して、積極的に飲用頂き、素敵な妊活ライフを送っていただければと思います。


株式会社ニューアクション


[画像6: https://prtimes.jp/i/36799/1/resize/d36799-1-267721-0.jpg ]


妊活事業をメイン事業としており、「総合妊活情報サイト」や「妊活セミナー」など妊活向けサービスを幅広く展開しております。 また、それに付随した商品の開発・販売も行っております。妊活にご興味のある方、是非ご利用くださいませ。


■『マカナ』:https://na-shop.jp/makana/lp/
■株式会社ニューアクション
https://newaction.jp/
■TEL:03-5456-9467

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください