1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

10月20日は頭髪の日!!薄毛の知識は間違いだらけだった!?~ワカメを食べると薄毛対策になるって本当なの!?~薄毛に悩む男女と美容師・理容師の薄毛に関する意識を調査・比較

PR TIMES / 2018年10月9日 13時40分

薄毛でカッコいいと思うタレントランキングも大発表!

薄毛治療専門クリニックの親和クリニック(総院長:音田 正光)は、薄毛に悩む20~60代以上の1000名の男女と、20~60代以上の350名の美容師・理容師を対象に、「“薄毛”に関する意識調査」を実施しました。



<調査結果のサマリー>
■ワカメを食べると薄毛対策になると思っている人が多い
■食生活が薄毛への要因だと思っている人が多い
■薄毛で悩んでいる男性は誰にも言えず秘密にしていることが多い
■植毛の中で人工毛植毛の知名度が高いが、美容師・理容師では自毛植毛の支持が高い
■薄毛治療専門のクリニックについて気にしていることは金額面と効果
■薄毛でもカッコよく見えるヘアスタイルを伝授

<調査概要>
・調査対象:薄毛で悩んでいる人
調査期間:2018年8月10日~20日
調査方法:インターネット調査(調査会社:(株)ネオマーケティング)
サンプル数:1000名(20代~60代以上、男性:500名、女性:500名)

・調査対象:美容師・理容師
調査期間:2018年7月20日~8月31日
調査方法:聞き取り調査(調査:親和クリニック)
サンプル数:350名( 20代~60代以上、男性:169名、女性:179名、その他:2名)

<質問内容>
本調査では、前述の質問以外にも薄毛に関する調査を行いました。調査データがご必要な方は、以下担当者にお問合せください。

本調査では薄毛に悩む人と、頭髪に携わる美容師・理容師の “薄毛”に関する意識を比較しその違いを分析、また総院長 音田 正光が“薄毛”に関する正しい情報を解説いたします。

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【親和クリニック調べ】とご明記ください。

Q.あなたが、薄毛対策で信じているものをお答えください。(複数回答)

[画像1: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-751397-0.jpg ]

薄毛で悩んでいる人に調査しました。
薄毛対策で信じているものについて、46.5%が薄毛対策で信じているものはないと回答。 36.8%がワカメなどの海藻類を食べると回答しています。また、 42%の女性がワカメなどの海藻類を食べると回答しており1位にランクイン。ワカメなどの海藻類の効果を期待している人が多い傾向にあることがわかりました。

≪親和クリニックの解説≫
海草が髪に良い、というのは昔から言われてきたことですね。恐らく海草の色つやとか、海中でゆらゆらたなびいている姿がしなやかに生えている髪の毛を連想させ、海草を食べることで「いかにも髪の毛が生えそうだ」というイメージができたのではないかと思います。残念ながら医学的には海草やネバネバ成分のものを食べると育毛・発毛に効果があるといった根拠はありません。とはいえ海草にはヨードなどの希少なミネラル、食物繊維といった身体に良い栄養素が豊富に含まれていますから、バランスよく摂取されることは良いことだと思います。また帽子を被る・被らない、日々のシャンプー・リンスを欠かさない等についても薄毛の直接的な原因になるとは限りませんが、直射日光を避ける、頭皮を清潔に保つといったケアは髪や頭皮の健康状態維持には役立つかと思います。


Q.あなたは、どのようなタイプの人が薄毛になると思いますか?(複数回答)

[画像2: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-643863-1.jpg ]

薄毛で悩んでいる人と美容師・理容師に調査・比較をしました。
両者ともに1位に脂っこいものばかりが好きなタイプが薄毛の原因としています。さらに薄毛で悩んでいる人は辛いものばかりが好きなタイプと甘いものばかりが好きなタイプが上位になり、食生活が薄毛の原因になると思っている人が多いことがわかりました。また、美容師・理容師では毛深いタイプとシャンプーであまり洗わないタイプも上位になり、外見や頭髪のケア方法も薄毛の原因になると考えていることが伺えます。

≪親和クリニックの解説≫
食生活が薄毛の原因になるとお考えの方は多くいらっしゃいます。しかし甘い物や脂っこい物、辛いものを食べたからといってそれが薄毛の直接的な原因になることはありません。多くの人を悩ませる薄毛のほとんどを占めているのがAGA(男性型脱毛症)です。男性型脱毛症はジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンの一種が原因です。とはいえ、食生活は全身の健康を維持するために最も重要な要素ですから、日頃から栄養バランスを考えた食事を心がけて下さい。


Q.あなたは、薄毛であることを誰かに相談していますか?(複数回答)

[画像3: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-144006-2.jpg ]

薄毛で悩んでいる男女に調査・比較をしました。
薄毛についての相談相手には、男性の71.2%が誰かに相談したことはないと回答し、女性の59.8%に比べて相談していないことがわかりました。また、次に多いのが配偶者・恋人ですが、女性はその他にも美容師や友人などにも相談してオープンにしている傾向があり、男性は女性に比べて薄毛を秘密にしている傾向にあることがわかりました。

≪親和クリニックの解説≫
薄毛に関する相談というのはなかなか人には言い出しにくいものです。また相談された側も何を話せばよいか困ってしまうことが多いのではないでしょうか。薄毛の悩みは1人で悩まず、専門の医療機関等に早めにご相談することをお勧めします。


Q.あなたは、薄毛に対する治療法、改善策を知っていますか?(複数回答)

[画像4: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-131356-3.jpg ]

(※1)あなたは根本的な薄毛の対策になるものは何だと思いますか

[画像5: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-725397-4.jpg ]

薄毛で悩んでいる人と美容師・理容師に調査・比較をしました。
かつらが両者とも支持が高い結果となりました。植毛の中では、薄毛で悩んでいる人では自毛植毛よりも人工毛植毛、逆に美容師・理容師の中では人工毛植毛よりも自毛植毛の支持が高い回答となりました。また、美容師・理容師に聞いた根本的な薄毛の対策になるもの(※1)では美容師・理容師は自毛植毛を支持していることがわかります。

≪親和クリニックの解説≫
薄毛の改善策には医療・非医療含め色々なものがあります。その中でも美容師・理容師の方は根本的な薄毛の対策になると思うものとして、自毛植毛と内服薬を回答として挙げられた方が一番多かったという結果には、良い意味で驚いています。インターネットの普及等により正しい情報が広まっているということかと思います。回答結果の通り、私達もまた根本的な薄毛治療となるのは現時点では自毛植毛と内服薬になるのかと考えています。


Q.あなたは、薄毛治療専門のクリニックについてどう思いますか?(複数回答)

[画像6: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-307611-5.jpg ]

薄毛で悩んでいる人に調査をしました。
お金がものすごくかかりそうと回答した人が最も多く、また、その次に本当に効果があるのか疑わしいと回答があり、金額面と効果について気にしている人が多いことがわかりました。

≪親和クリニックの解説≫
皆様の予想されている通り、自毛植毛治療にはそれなりの治療費がかかります。しかし自毛植毛治療と他の薄毛対策との決定的に異なる点は、自毛植毛は手術を受ければ自分の髪がしっかりと生えること、また手術により一度生えた髪は定期的なメンテナンスやランニングコストをかけなくても一生涯に渡り生え続けることです。「本当に効果があるのか疑わしい」と回答されている方も多数いらっしゃいますが、確かに医学的に見て効果が疑わしい治療や対策を勧めているクリニックやサービス業も多々見受けられます。大切なお金が無駄にならないよう、情報をよく集め、費用に見合った効果が得られる治療法をお選びになって下さい。

Q.あなたが、かっこいいと思う薄毛のヘアスタイルはなんですか?(複数回答)

[画像7: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-639298-6.jpg ]

薄毛で悩んでいる人と美容師・理容師に調査・比較をしました。
両者ともに、ショートやベリーショート、坊主と髪の毛が短い髪型の人気があります。美容師・理容師ではその他にパーマの回答も多く、パーマをあてることによって毛量が多く見えるように工夫することも支持されていることがわかりました。

≪親和クリニックの解説≫
髪の毛が薄いとヘアスタイルがうまく決まらず悩ましいものですね。薄毛部分を隠そうと思って髪の毛を伸ばしすぎると、かえって見栄えが悪くなってしまい逆効果になるパターンもあります。男性であれば思い切って短髪にして、薄さを目立ちにくくする方法もありかと思います。ただ、生え際のM字が後退したり頭頂部が広範囲に薄くなってしまうと、髪型でカバーするのも難しくなってきます。たとえばM字や頭頂部に部分的に植毛するだけでもベースとなる毛髪が生え、そこに周囲の既存毛が被さりボリューム感を出すことができます。植毛は必ずしも最大限の数量を移植しなければいけないというものではなく、部分的な修正によるヘアスタイルの改善も可能です。ぜひご参考にされて下さい。

薄毛で格好いいと思うタレントランキング
※調査対象:薄毛で悩んでいる人(全327票)
1位 斎藤司(トレンディエンジェル)(35票)
2位 渡辺謙(33票)
3位 ブルース・ウィリス(26票)
4位 竹中直人(22票)
5位 小峠英二(バイきんぐ)(18票)
6位 モト冬樹(16票)
7位 ジェイソン・ステイサム(15票)
8位 所ジョージ(14票)
9位 高橋克実(10票)
10位 そのまんま東・松山千春(8票)


親和クリニック 総院長 音田 正光 

[画像8: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-577409-7.jpg ]

大学を卒業後、一般外科、消化管外科、乳腺内分泌外科の臨床、および分子生物学、腫瘍学の研究に約十数年従事したのち、植毛手術を開始。
最近の10年間で、前半の約5年間はFUSS手術をメインに執刀。症例数は約1,000例超、その後もっぱらFUE手術を行う。
FUE手術の症例数は約2,000例に上る。平成20年、採取に動力パンチを用いたFUE手術に関する論文を執筆し、この分野の先駆的報告となった。得意な自毛植毛手術は、ハイスピードメガセッション、Super Dense Packingによる高密度移植、女性型脱毛症の治療、フェイスリフト傷跡への毛髪移植手術、フェイスリフト後のもみあげ変形の修正術。
【略歴】
平成3年  福島県立医科大学医学部卒業
平成7年  福島県立医科大学大学院卒業(医学博士)米国留学
平成13年 日本医科大学老人病研究所教官
平成26年 親和クリニック新宿開設 院長就任
平成27年 親和クリニック新宿 総院長就任

【メディア取材・出演実績】
■TV
BSフジ「水前寺清子情報館」
大阪MBS毎日放送「ビズらいよん」
名古屋 NBNメーテレ「昼まで待てない!」
BS-TBS「美容口コミ広場TV」

■ラジオ
KBS京都ラジオ「山崎弘士のGoGoリクエスト」「内田あや J-Country」

■新聞・雑誌
スポーツニッポン
朝日新聞西部本社版
毎日新聞西部本社版
産経新聞
中部経済新聞
デイリースポーツ
日刊ゲンダイ
週刊ポスト
網博週報
夕刊フジ

【著書】
[画像9: https://prtimes.jp/i/38116/1/resize/d38116-1-355524-8.jpg ]

書籍名:薄毛革命 「自毛主義」のすすめ
出版社:幻冬舎メディアコンサルティング
誰も決して語らない「本当の発毛メカニズム」を大公開! 薄毛を根本的に解決する方法とは?
薬やヘッドスパの気になる効果とは?
髪が抜けて少なくなる、頭頂部が薄くなる――
これは男性にとって古今東西、永遠のテーマといえる苦しみであり、さらに昨今は女性にも薄毛の悩みを抱える人が増えています。本書では、さまざまな治療法を試しては失望してきた「薄毛難民」の方々に向け、その解決法を徹底的に解説。

Amazon売れ筋ランキング書籍総合第1位を獲得しました!
ヘアケア・ヘアスタイル部門(2016/9/21-9/22調べ)・紀伊國屋書店大手町ビル店 単行本(2016/9/26-10/2調べ)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください