全国の女子高生の肌をレスキュー!”肌“を学ぶ授業を開催
PR TIMES / 2018年10月19日 16時40分
~記念すべき第一弾は東京千代田高等学院~
花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、女子高生に向けて「肌」をテーマにした授業を、日本全国の高等学校で実施スタート致します。記念すべき第一弾は、 10月18日(木)に東京・武蔵野大学附属千代田高等学院(以下、千代田高等学院)にて実施致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-835847-7.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-569213-4.jpg ]
高校生は、肌のケアやメイクについて感心が高くなる時期。そこで、正しい肌ケアを知ってほしいという想いからこの授業は生まれました。本授業では、普段教えてもらえる機会の少ない、肌の基礎知識からメイク落としまで、「肌」をテーマに女子高生へ講義を行いました。第1回目となる千代田高等学院での授業では、肌についての授業の後、約30名の生徒達が、メイク落としを使って実際に自分の肌で体験しました。
当日は、初めに肌についての基礎的な講義を行いました。生徒たちは、肌の構造やはたらきについてスライドを見ながら学んだ後、実際に自分の肌にメイクを施し、メイク落としを使ってクレンジングを行いました。生徒同士でお互いのメイク落としの様子を見ながら、興味津々といった様子で授業は終了しました。
授業を受けた土田さんは、「メイクは友達やお母さんから教えてもらえるけど、メイク落としは教えてもらう機会がないので、正しいやり方を知ることができて勉強になった。友達と一緒に体験できたので、楽しかったし新鮮だった。」と、感想を話してくれました。また、実際に生徒へ授業を行った保坂先生は「座学ではなく実際にやってもらうことで、生徒たちが楽しそうに授業を受けてくれて、やって良かったと思った。私が高校生の時にも、こんな授業があればとても勉強になるなと思った。」と嬉しそうに語ってくれました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-854940-5.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-403171-6.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-152333-3.jpg ]
今後は、全国11箇所の高等学校で女子生徒を対象に実施予定です。
■実施概要<東京校>
10:30 受付開始
11:00 授業開始
1.先生による肌についての講義
2.メイク落とし体験(代表者が洗面器を使ったグループ実習)
3.クロージング
11:55 先生・生徒への取材
12:00 閉講
■ブランド概要
花王株式会社「ビオレ」
[画像6: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-148452-2.png ]
1980年、洗顔料は石けんタイプのものが主流だったなか、「肌をやさしく洗える洗顔料をつくりたい」。その一心で、開発に7年もの年月を費やし、肌へのやさしさやつっぱらない洗い上がりの洗顔料が誕生しました。
「ビオレ」は、「Bios(生活)+Ore(満ち足りた)」のギリシャ語が語源です。
肌の調子がいいと、前向きで充実した生活が送れる。充実した生活をしていると、肌の調子がいい。「いい肌でいられること」と「充実した生活を送ること」は、お互いにいい作用をもたらします。
「ビオレ」は、健康な素肌を通して、 幸福な生活をサポートするブランドでありたいと願っています。
「ビオレ」公式ホームページ:https://www.kao.com/jp/
■授業で使用する商品について
[画像7: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-839789-0.jpg ]
花王 ビオレ ピュアスキンクレンズ
水感オイルタイプ
ミニボトル(50ml)
価格:300円前後(税抜き)
ウォータープルーフのマスカラもしっかり落とせるオイルタイプなのに、すすぎ後の洗顔をしなくても、すっきりした洗い上がりになる新感覚のメイク落としです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/38220/1/resize/d38220-1-725010-1.jpg ]
花王 ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ
拭き取りシートタイプ
本体44枚
価格:760円前後(税抜き)
シートタイプのメイク落とし。美容液成分配合でふいた後はしっとり。濃いメイクもすっきり落とし、そのまま化粧水等でお手入れができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
毛穴汚れが気になる季節に 「ビオレ」からメイク落としと洗顔料が数量限定で登場!
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
-
花王「ビオレUV」×日本テニス協会×日本化粧品検定協会 3者共同「太陽と輝く、高校生テニスプロジェクト」が始動
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
-
「ビオレ」が@cosme OSAKAで、#夏慢性化攻略! 「ビオレZero」など2024年夏を快適に過ごすためのアイテムを提案するポップアップイベントを4月17日より開催
PR TIMES / 2024年4月10日 16時45分
-
眉毛サロンランキングメディアがアンケート|メイク落としのタイプは?30代女性に調査
PR TIMES / 2024年4月6日 13時15分
-
新しい出会いが多くなる新生活に、ビオレが「夢と笑顔のあふれる毎日」をサポート「東京ディズニーシー(R)ファンタジースプリングス・プレビューご招待」などが当たるキャンペーンを開始
PR TIMES / 2024年3月27日 14時15分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください