1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【埼玉県】ジュニア・アスポート事業で新たに蓮田教室を開始しました! ― 困窮世帯の小学生向け学習・生活支援教室の増設 ―

PR TIMES / 2018年12月6日 14時40分

平成30年12月6日
埼玉県 福祉部 社会福祉課
医療保護・生活困窮者支援担当 堂園、関根
直通 048-830-3271
内線 3287
E-mail: a3270-09@pref.saitama.lg.jp


ジュニア・アスポート事業で新たに蓮田教室を開始しました!
― 困窮世帯の小学生向け学習・生活支援教室の増設 ―
      
 埼玉県では、本年7月から6市町でモデル的にジュニア・アスポート事業を実施しています。
 この事業は、貧困の連鎖の解消に向け、困窮世帯の小学生を対象に、学習支援に加え、生活、体験活動、食育などを総合的に支援するものです。
 この度、新たに蓮田市内でも教室を開くことになりました。
 これまで、教室の運営に当たり、多くの皆様から食材等の御寄附やボランティア活動等の御協力をいただいております。子供達は、教室の開催を楽しみに、毎回笑顔で通っています。引き続き、地域の方々や企業の皆様の温かい御支援をお願いします。

1モデル事業実施市町
 平成30年12月開始 蓮田市
 平成30年7月開始済み 本庄市、狭山市、新座市、富士見市、宮代町、杉戸町
 ※宮代町と杉戸町は合同で実施
2教室内容
(1)対象者   困窮世帯の小学3年生~6年生
(2)日数    週3日
(3)定員    1教室 30名(市町ごとに1教室)
(4)場所    公共施設等
(5)運営団体  一般社団法人 彩の国子ども・若者支援ネットワーク

3ボランティア等の御協力
  この事業では学習支援や食事の提供、体験活動などを総合的に行うため、食材の調達や職業体験のできる場所の提供、ボランティアとしての参加など地域の皆さんや企業の方々の幅広い御協力が必要です。
  事業に御協力いただける方、興味のある方は、担当課まで御連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください