世界的カルチャーアイコン NIGO(R)が再びサザビーズに
PR TIMES / 2019年2月22日 22時40分
2019年春 サザビーズ香港オークションにて 日本を代表するアントレプレナー NIGO(R)の審美眼「ゴールデンアイ」がヴェールを脱ぐ
2019年4月1日、サザビーズ香港春季オークションシリーズの一環で、デザイナー、音楽プロデューサー、そして起業家であるNIGO(R)の個人コレクションオークション 「NIGOLDENEYE(R) Vol. 1」が開催される。先駆的アントレプレナーであるNIGO(R)は、ストリート・カルチャーが主流になる前からKAWSやFUTURA、Stash等とのコラボレーションに取り組んできた。NIGOLDENEYE(R) Vol. 1では、希少なプロトタイプやリミテッド・エディション・アイテム、コミッションワーク(委託作品)やコラボレーションによる作品を含む30点以上の作品が出品される。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-373473-2.jpg ]
2019年2月21日 香港
この春、デザイナー、音楽プロデューサー、そして起業家であるNIGO(R)が、彼の個人コレクションで構成されたかつてない魅力的なオークション 「NIGOLDENEYE(R) Vol. 1」と共にサザビーズに戻ってくる。「NIGOLDENEYE(R)」の由来は、彼の親友であり、パートナーでもあるアメリカの音楽プロデューサー、ファレル・ウィリアムス氏が、ストリート・カルチャーをハイ・アートやファッションへと高めるのに重要な役割を果たしたNIGO(R)の最先端のビジョンに敬意を表して、NIGO(R)のことを「NIGOLDENEYE(R)」と呼んだのが始まり。この記念すべきオークションは、2019年4月1日、サザビーズ香港春季オークションシリーズの一環で開催される。
長年のコレクターであるNIGO(R)、デザイン、ファッション、ポップカルチャー、アートの分野において優れた審美眼で知られている。過去30年以上に及ぶ経験を通して、先駆的アントレプレナーであるNIGO(R)は、コラボレーションが創作の一般的となる遥か以前からストリートアート、ポップイコノグラフィー、ファッションブランドの壁を越える変革を起こし、ストリート・カルチャーが主流になる前からKAWSやFUTURA、Stash等とのコラボレーションに取り組んできた。
NIGOLDENEYE(R) Vol. 1では、NIGO(R)の先見的感性に触れることができる希少なプロトタイプやリミテッド・エディション・アイテム、コミッションワーク(委託作品)やコラボレーションによる作品を含む30点以上の作品が出品される。
[画像2: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-373473-2.jpg ]
NIGO(R)のアーカイブとコレクションを保管しているスタジオの中。(C)Sotheby’s
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2014年と2015年にホワイトグラブ(100%落札)となった2回のオークションに続き、「NIGOLDENEYE(R) Vol. 1」で再びNIGO(R)とパートナーを組むことを非常に光栄に思います。選び抜かれたこのコレクションには、NIGO(R)のコンテンポラリーカルチャーにおける多大な影響力を称え、ストリートアートの進化の過程で重要な鍵となった作品も含まれています。
サザビーズアジア地区コンテンポラリーアート部門長
寺瀬由紀
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NIGO(R)は、ハイ・アート、ファッション、ストリート・カルチャーそして日常の世界をつなぎ、キュレートできる先天的能力を持っている。ストリート・カルチャー視点からみると、このコレクションは極めて重要なタイムカプセルである。
ルイ・ヴィトン アーティスティック ディレクター
NIGOLDENEYE(R) Vol. 1 カタログ前書きより
Virgil Abloh
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サザビーズとNIGO(R)
サザビーズとNIGO(R)は共に過去2回のオークションを成功させています。2014年香港での“NIGO(R) ONLY LIVES TWICE”(邦題:NIGO(R)は二度死ぬ)では250点に及ぶファッション、ストリートアート、デザイン家具、ラグジュアリーグッズが出品され、落札予想価格の2倍以上となる、計3,500万香港ドル(450万USドル)を記録しました。この大きな成功は、初めてスターウォーズを取り扱った2015年の“Return of the NIGO(R)”(邦題:NIGO(R)の復活)の実現への後押しとなり、オンラインセールに出品された175点は100%落札され、総額50万USドルを達成しました。
NIGO(R)について
NIGO(R)は1970年生まれのデザイナー/音楽プロデューサー/クリエイティブ・アントレプレナー。1993年に原宿にショップ『Nowhere』をオープンし、同年に後に大人気となる『A Bathing Ape』を設立。2011年にブランドを売却し、現在はファレル・ウィリアムス氏と新しく立ち上げたブランド『HUMAN MADE(R)』で成功を収めている。NIGO(R)は独自の感性や多岐にわたる興味を通じて、様々なクリエイターとの協業を行っており、音楽業界では自身のレーベルを持ち、DJや日本で絶大な人気を誇るヒップホップグループ『HONEST BOYZ(R)』のプロデュースを手掛ける。ユニクロのTシャツブランドであるUTや日本の企業のクリエイティブディレクターも兼任。
飲食ではカレーショップ『CURRY UP(R)』のプロデューサーも手掛けるなど、ジャンルを問わず活動をしている。
***
ハイライト作品
1
KAWS, UNTITLED (ASTRO BOY),
Original Fakeにより2002年に制作
FRP
各47 x 32 x 11.5 cm
落札予想価格:各 60万~80万香港ドル
[画像3: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-290775-3.jpg ]
KAWS, Untitled (Astro Boy) (C) Sotheby’s
2
BAPE x KAWS, BAPESTA FS-029 KAWS Chompers (i. Yellow / Green; ii. Green/ Black),
2006年, 皮革とゴム,
米国サイズ: 9(約25cm)
落札予想価格: 各1,000-1,500香港ドル
[画像4: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-850296-4.jpg ]
Bapsta X KAWS, Bapesta FS-029 KAWS Chompers (greenblack) Sotheby’s
[画像5: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-598304-5.jpg ]
Bapsta X KAWS, Bapesta FS-029 KAWS Chompers (yellowgreen) (C) Sotheby’s
3
KAWS, THE KAWS ALBUM,
2005年
キャンバスにアクリル
101.6 x 101.6 cm
落札予想価格: 600万~800万香港ドル
[画像6: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-372696-6.jpg ]
KAWS, The KAWS Album (C) Sotheby’s
4
Futura, Untitled (Pointman),
アクリル板にマーカー、インクとスプレーペイント
217 x 96 cm
落札予想価格: 8万~12万香港ドル
[画像7: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-237410-7.jpg ]
Futura, Untitled (Pointman) (C) Sotheby’s
5
KAWS, Kimpsons Series(2点セット)
2005年
キャンバスにアクリル
各20.3 x 20.3 cm
落札予想価格50万~70万香港ドル
[画像8: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-201778-8.jpg ]
KAWS, Kimpsons Series (Two Works), 2005 (1) (C) Sotheby’s
[画像9: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-424992-9.jpg ]
KAWS, Kimpsons Series (Two Works), 2005 (2) (C) Sotheby’s
6
Stash, FOUR PACK,
2002年
キャンバスにスクリーンプリント
71 x 119.5 cm
落札予想価格: 5万~7万香港ドル
[画像10: https://prtimes.jp/i/42184/1/resize/d42184-1-723007-10.jpg ]
STASH, Four Pack (C) Sotheby’s
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