1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

教室のない塾「篠原塾」が塾生100名を突破

PR TIMES / 2019年9月14日 0時40分

SkypeやLINEを利用した個別指導で全国に塾生。過去には難関大や医学部合格者も。

SkypeやLINEを使って個別指導を行う「篠原塾」の塾生が100人を突破しました。「篠原塾」には教室や校舎はなく、オンラインで個別指導を展開しています。塾生のほとんどは高校生で、過去には大阪大学や医学部に合格するなど、合格実績もあります。好評の秘密は「受験戦略」の立案を専門にする塾長・篠原好と、京大生を中心とした品質の高い講師陣にあります。



現在、篠原塾は塾長自らが継続指導する21名、講師が継続指導する71名、戦略立案をした20名、卒業後もアフターフォローしている10名の、計122名の指導をしています。教室や校舎をもたず、SkypeやLINEを使った珍しい形体をとりながら、去年は大阪大学や医学部に合格する塾生も在籍しており、合格実績があります。また、3か月で偏差値を12.6上げた塾生もいます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=CMsPGOby4ZY ]



塾長の篠原好はYouTubeで受験勉強に関する動画を配信し、再生回数2800万回を突破する配信者で、京大模試で全国一位をとった篠原好の勉強法をしりたい高校生に人気です。過去にはNHK BSからの取材もありました。
篠原好は2015年に受験戦略を立案するサービスを開始し、翌年には個別指導も行う「篠原塾」をスタートさせました。篠原塾は2019年で4年間を迎えます。

100名を超える塾生を、オンラインで個別指導して成績を上げる方法として、篠原塾は「受験戦略」と「講師の品質」にこだわりを持っています。
受験戦略は塾長の篠原好が、これまで300人以上の受験戦略を立案してきた経験をもとに、一人ひとりの志望校や学力にあわせてオーダーメイドで立案しています。
講師は京都大学の学生を中心に、学力や性格を審査し、倍率5倍の選考を経て採用しています。

また、篠原塾はオンラインでありながらも、オフラインでのフォローも充実しています。
年に数回開催される合宿では、日本中から塾生が勉強合宿に参加します。8月に行われた夏合宿では14名の塾生が参加しました。篠原塾の合宿は、これまでAmebaTVの取材があるなど、珍しい試みとなっています。
合宿のほかにも、塾生全員に青ボールペンを配り、インクが無くなったら新しいボールペンを無制限にプレゼントする「エンドレス青ペン」企画など、ユニークな企画が塾生にも好評です。

今後、篠原塾は塾生200名を目標に営業を続けています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください