1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

赤ちゃん専用ダンベルでパパ・ママと遊びながら「ベビトレ」しよう!dumbbell‐bell(ダンベルベル)10月15日(火) 販売開始

PR TIMES / 2019年9月28日 2時40分

Instagramでプレゼントキャンペーンも開催

 ベビー・マタニティ用品の企画・デザイン、販売を手がける有限会社フィセル(本社 愛知県蒲郡市、代表取締役社長 清水秀治)は、自社が展開するブランド「10mois(ディモワ)」の商品「ベビーダンベル」を、親子の遊びを通したコミュニケーションで赤ちゃんの健やかな成長を応援する知育玩具『dumbbell-bell(ダンベルベル)』として10月15日(火)より全国の直営店とオンラインストアにてリニューアル発売を開始いたします。
 また、発達脳科学者/小児科医である成田奈緒子先生監修のもと、ダンベルベルを使用した赤ちゃんのためのトレーニング「ベビトレ」を開発いたしました。ダンベルベルを使って、発育段階に合わせた遊び方をすることで赤ちゃんのココロとカラダ両方の成長を促します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-571095-10.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-384784-7.png ]

☆ダンベル型のガラガラ『dumbbell-bell(ダンベルベル)』
 ダンベルベルとは、ダンベルの形をした木製のガラガラです。振ると優しい鈴の音が鳴り、鼓膜がデリケートな0か月の赤ちゃんの耳にも優しく響きます。また、月齢に合わせた遊び方「ベビトレ」で赤ちゃんの好奇心を刺激することなどで成長を促します。
 出産の記念として生まれた体重などを刻印することもできる名入れタイプもあり、赤ちゃんが成長した後もインテリアとしてお部屋に飾って長く楽しんでいただけます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-552628-2.jpg ]

商品概要
■商品名:dumbbell-bell(ダンベルベル)
■カラー:ブラック・グレー・ブルー・ピンク
■価格 :2,000円(税別) / 名入れタイプ:3,200円(税別)
■発売日:10月15日(火)
■URL :https://10mois.com/smartphone/page62.html


☆ダンベルベルの3つのこだわり
1.安心の日本製
小田原の職人の技術による耐久性の高い仕上がりです。
2.舐めてもOK
食品衛生法をクリアした塗料を使用しています。
3.天然木ブナを使用
手触りの良い、ヨーロッパ製の天然木ブナを使用しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-609834-3.png ]

☆赤ちゃんのためのトレーニング『ベビトレ』
 発達脳科学者/小児科医である成田奈緒子先生監修のもと、ダンベルベルを使用した赤ちゃんのための遊びを通したトレーニング「ベビトレ」を開発いたしました。パパやママとダンベルベルを使った遊びが、赤ちゃんの今できる事の一歩先の成長を促します。見たい・触りたい・やりたいの「好奇心」を刺激することで、カラダの発育はもちろんのこと、様々な感情を引き出しながらココロまですくすく育てます。

☆『ベビトレ』をやってみよう
[画像5: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-411710-12.png ]

まず、赤ちゃんの片方の耳のそばで、やさしくダンベルベルを鳴らします。次に、パパやママがとびきりの笑顔を見せながら赤ちゃんのお顔の上を通り、ゆっくりともう片方の耳の方へダンベルベルを鳴らしながら移動させます。まだ早い動きは捉えられないので、急ぎすぎないように気を付けましょう。ベルの音で聴覚の刺激をしながら同時に視覚も刺激することで追視能力も鍛えられます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-277372-13.png ]

手足を上に向かって、ある程度バタバタと動かせるようになる時期です。パパやママのお顔を近づけ笑顔を見せながら、赤ちゃんの手がギリギリ届くあたりでダンベルベルを振ってみましょう。手を伸ばしたり、頭を持ち上げようとしたりと動きの範囲が広がります。まだ、自分で握ることはできませんが、優しく指を折り曲げてつかませてあげるのもよいでしょう。
[画像7: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-519518-14.png ]

パパやママの顔が分かってきて、近づくとパッと笑う様になるなど、感情が少しずつ豊かになる時期です。ダンベルベルを鳴らしてリズムを取りながら、歌を歌ってあげましょう。急に顔を近づけたり歌の調子や音の大きさを変えると喜びます。寝かせているだけではなく、抱っこで揺らしながら歌ってあげるとさらに効果的です(ただし、揺さぶりすぎないように気を付けましょう)。
[画像8: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-816829-15.png ]

首がすわり、寝返りを始める時期です。腹ばいで遊ぶ赤ちゃんの手が届くちょっと先まで、ダンベルベルを転がしてみましょう。転がる様子を見たいという欲求により、自然と頭が持ち上がり、手を伸ばそうと体を動かします。十分に赤ちゃんの好奇心を刺激してあげましょう。
[画像9: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-741290-16.png ]

物を握ったり、お座りができるようになってくる時期です。お座りした状態で、ダンベルベルを渡してみましょう。動くと音がなるダンベルベルは、持ち替えたいという欲求を自然に起こさせ、手指の運動を発達させます。さらに、お座りを長時間保てるようにもなります。また、パパやママが「どーぞ」や「ちょうだい」など声をかけながら、ダンベルベルを渡したり取り上げたりしましょう。様々な感情の発達が促されます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-532658-17.png ]

ハイハイなどで、少しずつ自力で移動できるようになる時期です。好奇心を刺激して、どんどん運動させましょう。ダンベルベルを軽く転がして「取りに行きたい!」という好奇心を刺激しましょう。ダンベルベルを取りたい気持ちが、ずりばいやハイハイを促し体全体の筋力のアップにも繋がります。同時に集中力を鍛えたり達成感を味わうきっかけにもなります。また、パパやママに強い愛着がつくられはじめている時期ですので、「いないいないばぁ」をしてみましょう。大人がダンベルベルで目元を隠しながら鈴の音に合わせて出てくる顔に、笑顔になったり声をあげて笑うようになります。
[画像11: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-551993-18.png ]

しっかりしたハイハイができるようになったら、ダンベルベルを立てた状態で少し遠くに置き、「よーいドン」の掛け声と共にパパやママと一緒に倒しに行くハイハイ競争をしてみましょう。この時期にハイハイをたくさんさせることは、のちの立位や歩行を安定させ、運動能力の発達のもとになる大事なトレーニングです。また、ゲーム性を理解できるようになり、楽しめる遊びの範囲がグンと広がります。
[画像12: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-165054-19.png ]

自分の意志で手先を細かく動かすことができると同時に、簡単な指示が理解できるようになる時期です。パパやママと赤ちゃんが向き合って座り、ダンベルベルを転がし合うトレーニングをしてみましょう。大人に強い興味関心を持ち、盛んに真似をしたがる時期ですので、まずは大人が楽しそうに転がすお手本を見せてあげたりすると、自然にルールややり方を学びます。また、「ママにちょうだい」と転がす先を指示することで、自分の意図通りに筋肉を動かすトレーニングにもなります。

☆ベビトレ監修:成田奈緒子先生 (発達脳科学者・小児科医)
[画像13: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-413741-5.jpg ]

Profile
文教大学教育学部特別支援教育専修教授。
子育てを応援する専門家による「子育て科学アクシス」を主宰。
1987年神戸大学医学部卒業。
米国セントルイス大学医学部留学を経て、獨協医科大学越谷病院小児科助手、筑波大学基礎医学系講師を経て、現在に至る。
小児科医・脳科学者として豊富な臨床経験を持つ。1児の母。
著書「子どもの脳を育てるペアレンティング・トレーニング(合同出版)」他

Comment
 生まれてすぐの赤ちゃんの脳は未熟です。視力・聴力などの感覚や運動機能、さらには情緒も、生まれたあと大事に育ててくれる大人からの繰り返しの働きかけのおかげでぐんぐん発達します。毎日の生活の中で赤ちゃんはたくさんのものを見て、聞いて、触って、嗅いで、味わいますが、それは決して赤ちゃん一人では成り立たないものです。脳をしっかり育てるために、大人が「脳を育てて発達を促す」ことを意識して、これら五感の刺激を与えながら関わっていただければと思います。そのためには、大人が笑顔や言葉を伝えながら、双方向のやり取りを繰り返す遊びは重要です。
 ダンベルベルを使った「ベビトレ」は、親子で楽しみながら月齢に合わせた多様な使い方ができて、赤ちゃんの脳を的確に刺激して発達を促すのに最適です。ぜひ、たくさんの笑顔と言葉とともに、赤ちゃんと触れ合って楽しんでみてください。

出産お祝いプレゼントキャンペーン!100名様に「名入れダンベルベル」が当たる

[画像14: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-691931-21.jpg ]

限  定 :100名様
期  間 :2019年9月25日(水)~14日(月・祝)
プレゼント:名入れダンベルベルブラック1点
応募条件 :ご当選した場合、ご自身のインスタグラムアカウントにて「#ダンベルベル」をつけて写真をご投稿いただける方
応募方法:期間中に下記web応募フォームから必要事項をお送りください。
     https://ws.formzu.net/dist/S61892909

応募フォーム記載必要事項
(1)インスタグラムアカウント(2)応募者様氏名
(3)お届け先ご住所(4)お届け先電話番号
(5)彫刻内容:生年月日、氏名(アルファベット10文字以内)、出生時体重(単位:g)

・応募者多数の場合は抽選となります。・当選は発送を持ってかえさせていただきます。
・発送予定は11月上旬以降を予定しております。・お届け先は日本国内に限らせていただきます。
・応募時点で彫刻内容の情報をすべてご記入お願いします。未記入の情報がある場合は応募無効となります。
・ご応募の際にお預かりする個人情報は名入れダンベルベル作成とお届けのみに使用いたします。
詳しくは弊社のプライバシーポリシーをご覧ください。


☆10mois
 「10mois(ディモワ)」とは、フランス語で“10ヶ月”を意味する単語です。このブランド名には、「新しい命を心待ちにする大切な十月十日を、心地よく幸せな気分で過ごして欲しい」という思いが込められています。
 ダンベルベルを始めとしたおもちゃや、肌に触れるお布団やおくるみ、アパレル、お母さんのためのカバンまで幅広く商品を展開しています。現在、北海道、東京、名古屋、大阪、京都、兵庫、福岡の7都市(8店舗)で直営店を運営しています。
公式サイト:https://www.10mois.com/
[画像15: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-260467-20.jpg ]

☆有限会社フィセル
 有限会社フィセルはオリジナルベビー・マタニティ用品を企画・デザイン・販売している会社です。赤ちゃんとお母さんにとって良いものを作りたいという思いから商品の約90パーセントを国内で生産しております。同時に、子供たちを取り巻く環境へ貢献したいという思いから、オーガニック・コットンを商品に使用するほか、当社が活動理念に共感する機関・団体の支援など、可能な範囲で安全・安心な環境づくりに関わっています。自分たちが本当に作りたいものを作り、他社とは違う価値を提案していくことがフィセルの目指す企業像です。
[画像16: https://prtimes.jp/i/48443/1/resize/d48443-1-943607-9.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください