1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

私立高等専門学校 「神山まるごと高専」学校長の募集を開始

PR TIMES / 2019年9月25日 18時40分

~次世代型高専を共に創る人材を広く募集~

神山まるごと高専 設立準備委員会(代表:大南信也)は、「神山まるごと高専」の学校長募集を開始したことを発表します。



[画像: https://prtimes.jp/i/49229/1/resize/d49229-1-149395-0.png ]

2023年4月に開校する神山まるごと高専の教育現場の責任者として、カリキュラム開発といった開校の準備から、開校後は神山町の地で、本校が掲げるビジョンに向き合っていただける方を募集します。
なお、教育に関する経験が豊富にある方はもとより、幅広い分野から豊かな社会経験や知見をお持ちの方の応募も歓迎します。
希望者は、メールおよび郵送にて応募することができます。詳細は下記の応募方法をご参照ください。

■学校長募集の概要
2023年4月1日に開校予定の神山まるごと高専における、学校長を募集します。

本校は工業技術習得だけではなく、それを活用して社会に変化を生み出す力、起業家精神を持った人材を育てる「次世代型高専」です。どのような場・環境においても社会課題を見つけ、課題解決に向けて活動することができる、未来の「野武士型パイオニア」を育てる高専になります。テクノロジーやアート、デザインをツールとして学びながら、神山という町全体を実践の場としてとらえ、地域や多様な関係者と共に学びの場を創造します。

学校長は、教育現場の責任者として、学生、神山町の住民、教職員と向き合い、その他利害関係者と協力して、本校の掲げる「利己的に学び、利他的に実現する」という教育ビジョンを実現していただきます。また同時に、本校のビジョンなどの社会に向けた情報発信についても、先頭に立って活動して頂く予定です。

具体的には、学校長内定後、設立準備委員会の一員として、カリキュラムの開発や教職員の募集など、神山まるごと高専設立に関わる業務に携わっていただく予定です。
開校後においては、目指すべき理想像の提示、教育課程(カリキュラム)の編成、教職員の統率、関連施設の管理監督、学生および協力者の確保、利害関係者への情報発信など、本校の教育現場に関わるすべてが業務対象です。

なお、神山まるごと高専設立準備委員会は学校長募集に続き、副校長、事務局および教職員の募集を予定しています。募集に関しては順次発表をいたします。

■募集要項 求める人物像
次の募集要項で、広く学校長を募集します。
なお、教育に関する経験が豊富にある方はもとより、他分野でそれに類する経験を保有している方の募集も歓迎します。
設立準備委員会としての開校準備から、一期生の卒業まで、約10年になるプロジェクトです。長期的に神山まるごと高専に携わり、自身の人生・キャリアの根幹に据えていただける方のご応募をお待ちしています。

学校長に求める経験:
- 5年以上のチームマネジメント経験
- テクノロジー・アートに関する知識
- 前例が無く変化の激しい環境への適応力
- 目標達成に向けた戦略的なプランニングと実行力
- 多様な関係者を取りまとめるリーダーシップ
- 国外で何らかの活動経験があることが望ましい

勤務地:徳島県名西郡神山町
給与:1200-2500万
※「勤務開始日」、「雇用形態」、「就業時間」、「待遇・福利厚生」などの詳細は相談の上、決定いたします。

■応募方法
本日より、学校長希望者の応募を受け付けます。
希望者は、下記の必要書類を、メールまたは郵送にてお送りください。
なお、選考は書類および面接を通しておこなわれます。詳細はご応募いただいた方に連絡します。

必要書類:
・履歴書
・職務経歴書

メールの場合:
神山まるごと高専 設立準備委員会 採用事務局 担当 日比・杉原 宛
メールアドレス kamiyama@theone.company

郵送の場合:
神山まるごと高専 設立準備委員会 採用事務局 担当 日比・杉原 宛
宛先住所 東京都中央区日本橋2丁目16番3号 ブリリアンビル6階(ワン・アンド・カンパニー株式会社内)

お問い合わせ先:
ご不明点がある方は、次の専用番号に問い合わせください。
専用電話番号 090-2244-1531(受付時間:平日9:00~18:00)
※本採用に関わる業務は、ワン・アンド・カンパニー株式会社が代行を行います。

なお、10月上旬に株式会社ビズリーチが提供する、転職サイト「ビズリーチ」上でも、応募窓口を公開する予定です。そちらもご参照ください。

(以上)

■「神山まるごと高専」 概要
神山まるごと高専は、技術習得だけではなく、それを活用して社会に変化を生み出す力、起業家精神を持った人材「野武士型パイオニア」を育てる次世代型高専です。6月21日に神山町役場にて行われた記者発表会にて、公表されました。

予定地: 徳島県名西郡神山町内
名称:神山まるごと高専
修業年限:5年
就学スタイル:全寮制
初年度学生数: 200人(40人×5学年)
教師予定数: 18人(講師を除く)
開校予定日: 2023年4月1日
※上記はあくまで目標であり、「学校法人設立並びに学校設置の認可」取得時期によって、開校を 2023 年 4 月以降に変更する場合もあります。

■「神山まるごと高専 設立準備委員会」とは
神山まるごと高専 設立準備委員会は、「神山まるごと高専」の設立を目指し集まった有志委員会です。認定特定非営利活動法人グリーンバレー内に委員会を設置し、活動しています。
URL:http://kamiyama-marugoto-kousen.mystrikingly.com/

■報道関係のお問い合わせ先
「神山まるごと高専 設立準備委員会」(認定特定非営利活動法人グリーンバレー内)
PR担当(小池・磯山)
Mail: pr@in-kamiyama.jp / TEL: 088-676-1178 / FAX: 088-676-1177

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください