「日本初」家庭でIMAXの大画面体験を楽しめるIMAX(R)️ENHANCEDの配信をTSUTAYAが発表
PR TIMES / 2019年11月2日 14時35分
IMAX Corporation(NYSE : IMAX)と、Xperi Corporation(Nasdaq : XPER)の完全子会社であるDTS(R)は、IMAX Enhancedのさらなる普及を目指し、日本においてオンラインストアおよび全国の店舗を通じてエンターテイメント文化をリードし、生活提案型企業である株式会社TSUTAYA(以下、TSUTAYA)との提携を行いました。
TSUTAYAは、2019年内にIMAX Enhanced対応の映画タイトルを独占的に配信する“Over-the-Top(OTT)ストリーミングサービス”を開始予定です。IMAX(R)独自の映像、サウンド、スケールを家庭で唯一体験できるIMAX Enhancedは、デジタルリマスターされた4K HDRコンテンツとDTS(R)オーディオテクノロジーを、最高水準のAV製品と配信サービスを組み合わせたプログラムです。
[画像: https://prtimes.jp/i/50471/1/resize/d50471-1-713294-0.png ]
今回の提携により、日本の映画ファンはTSUTAYAの配信サービス「TSUTAYA TV」を通じて、約40分間の特典映像を含むソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの大ヒット作のIMAX Enhanced版「スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム」を独自のアスペクト比とフル画面フルスケールで、レンタルまたは購入できるようになります。さらにソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの「メン・イン・ブラック:インターナショナル」「ジュマンジ/ ウェルカム・トゥ・ジャングル」「スパイダーマン:スパイダーバース」「スパイダーマン:ホームカミング」等の人気映画が、TSUTAYAの配信サービス「TSUTAYA TV」のIMAX Enhanced対応ラインナップに加わります。
TSUTAYA Digital Entertainment株式会社 執行役員 山内智裕 様のコメント:
IMAX Enhancedプログラムの日本でのファーストローンチパートナーとして「TSUTAYA TV」が一緒にサービスを展開できることは、私たちとしても大変誇らしいことだと考えております。
我々は創業よりエンタテインメントコンテンツを通してライフスタイルの提案を行ってまいりました。今回のお取り組みを通して、お客様により上質な家庭でのエンタテインメントをお届けできることを楽しみにしております。最高品質の映像と音響でハリウッドコンテンツを自宅で簡単に楽しんでいただけるよう、これからも努めてまいります。
IMAX Corporation戦略担当シニアバイスプレジデント兼 IMAX Enhanced グローバルヘッド トニー・ナバーロのコメント:
「この度、日本の配信パートナーとなったTSUTAYAを通じて、大ヒット映画の迫力をご家庭で体感いただけるようになりました。臨場感あふれるIMAXの映像とDTSの音響技術を組み合わせた4Kストリーミングを実現するIMAX Enhancedの導入により、日本のホームエンターテイメント市場の底上げを目指します。」
Xperi Corporation CPO兼CSO ギア・スカーデンのコメント:
「私たちはホームエンターテイメント市場を牽引するTSUTAYAを配信パートナーに迎えて日本市場に参入したことで、さらにIMAX Enhancedのエコシステムが世界中に広がることを嬉しく思います。パートナー企業が販売するIMAX Enhanced対応の高品質なAV機器や優れたコンテンツを提供する配信パートナーとの協力体制により、IMAX Enhancedは、全く新しい体験を実現するホームエンターテイメントを提案していきたいと考えております。」
なお、TSUTAYA TVは、IMAX Enhancedが定める4K HDR配信サービスの高い技術要件をクリアしているだけでなく、IMAXならではの美しい映像と臨場感あふれるサウンドを実現する為、家庭用オーディオ機器に組み込まれたDTSコーデック技術を採用しました。また、IMAX Enhancedには、スタジオパートナーとしてソニー・ピクチャーズ エンタテインメントやパラマウント・ピクチャーズのような映画スタジオが参加。さらにテレビやプロジェクター、AVレシーバー、スピーカーなどを製造し、業界をリードするデバイスパートナーにも多く賛同を頂いております。デバイスパートナー各社によるIMAX Enhanced対応製品は、IMAX、DTS、そしてハリウッドの専門家によって定義された最高のクオリティ基準を満たした高品質な製品ばかりです。
株式会社TSUTAYAについて
TSUTAYAは、オンラインショップおよび実店舗を日本全国に展開するエンターテイメント販売会社で、日本におけるエンターテイメントビジネスを文化的基盤から支える事を目的としているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のグループ企業です。TSUTAYAは、生活提案の場としての店舗の企画ならびにフランチャイズ展開事業やインターネットメディア、
新規事業領域でのライフスタイルの提案を行っています。
今後もお客様の生活がより豊かになるエンターテイメントコンテンツをお届けしてまいります。
IMAX Enhancedについて
IMAX(R)Enhancedは、デジタルリマスターされた4K HDRコンテンツとDTS(R)オーディオテクノロジー、最高水準のAV製品と配信サービスを組み合わせることにより、家庭にIMAX体験をもたらします。より上質なホームエンターテイメントを求めるファンのために作られたIMAX Enhancedは、映画製作者が意図したとおりの、新次元の映像、サウンド、スケールを提供します。IMAX Enhancedの認証を受けた高品質テレビ、プロジェクター、AVレシーバー、スピーカーなど、機器のラインナップは拡大しています。スタジオパートナーには、ソニー・ピクチャーズ・ホーム エンタテインメント、およびパラマウント・ホームエンタテインメントが参加しており、各社よりコンテンツが提供されます。
IMAX Enhancedは、独自の最新デジタル・リマスタリング・テクノロジー(DMR)により、色あざやかな4K HDR映像をお届けします。一部のIMAX Enhancedコンテンツは、他にはないアスペクト比を特長としており、映画制作者が意図したとおり、フル画面フルスケールでの再生を可能にします。 IMAXとDTSは、受賞歴のあるハリウッドのサウンドミキサーとも提携しています。家庭用オーディオ機器に搭載されたDTS:Xコーデックテクノロジーを使用し、臨場感あふれるパワフルなサウンドで特別なIMAX体験をお届けします。IMAXモードは、臨場感あふれるIMAX Enhancedコンテンツの素晴らしさを最大限に引き出すために設計されました。IMAX モードは、家庭に最高の視聴環境をお届けするべく、こだわり抜いたチューニングが施されています。
詳細は下記URLよりご確認ください。
IMAX Enhanced Programに関する内容は、www.IMAXenhanced.com.
TSUTAYA プレスリリース
http://tsutaya.jp/imaxenhanced/
ソニー プレスリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201911/19-112/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
自宅での映画視聴体験をより豊かに、ソニーのホームシアター新商品登場
cinemacafe.net / 2024年4月21日 18時0分
-
理想的なAV空間を構築できる最新機器6選【趣味の傑作ギア買い物リスト】
&GP / 2024年4月19日 20時0分
-
『スパイダーマン』のスタジオが贈るマーベル初のミステリー・サスペンス映画『マダム・ウェブ』早くも4月10日(水)よりプレミア配信開始!
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
-
島崎信長、シネマサンシャインのボイス支配人に就任 IMAX特別映像解禁
ORICON NEWS / 2024年4月5日 9時6分
-
映画を観たら読みたい!「オッペンハイマー」総力特集 専門誌「HiVi」で音から映画を掘り下げる「映画は音だ!」特集、「音の名画100選」も
映画.com / 2024年4月2日 10時0分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください