1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ワーママ1,026人のヘアケア事情を調査!】あなたのオバ髪対策は大丈夫?若さは"髪"で決まる!

PR TIMES / 2020年7月2日 16時40分

見た目年齢に重要な要素TOP3は『艶のある髪』『ハリのある肌』『手荒れや、シミのない手』

VIホールディング株式会社(本社所在地:岐阜県岐阜市、代表取締役:横井 豊実)は、30代~40代のワーママを対象に、「ワーママのヘアケア」に関するアンケート調査を実施しました。



ふとした時に鏡を見て「老けたな…」と思うことはありませんか?

女性なら「いつまでも若くいたい!美しくありたい!」と思うものですが、仕事に家事に育児、毎日忙しいと自分のメンテナンスに使う時間はなくて困りますよね。

誰だって、「老けたね」とは言われたくありません。
オバ見えしないための大切な要素っていったい何なのでしょうか?

スキンケア?ファッション?オバ見えに関する対策方法は検索すれば沢山でてきます。
その中でも、実は"髪"が若々しく見られるために重要な要素だったのです。

そこで今回、『Vitreat(ビトリート)』(https://www.vitreat.jp/)を運営するVIホールディング株式会社(http://www.vi-gene.co.jp/)は、30代~40代のワーママを対象に、「ワーママのヘアケア」に関するアンケート調査を実施しました。

毎日を忙しく過ごしているワーママのヘアケア事情が明らかに…!
見た目年齢に重要な”髪”…あなたはケアできていますか?


6割以上のワーママが『ヘアケアをする時間がない』と回答…髪に年齢を感じるのはどんな時なのか?

はじめにワーママの多くは、ヘアケアする時間は充分にとれているのでしょうか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-568433-14.jpg ]


「ヘアケアする時間は充分にありますか?」と質問したところ、6割以上のワーママが『ない(66.4%)』と回答しました。


多くのワーママが、仕事や家事、育児に追われ充分にケアする時間がないようです。
ヘアケアの時間が充分に取れていないと、髪の毛から「老けたな…」と思われやすくなりますよ。

ではワーママの方が、髪に年齢を感じるときってどんなときなのでしょうか。


そこで、「髪に年齢を感じるのはどんなときでしょうか?」と質問したところ、『白髪が増えた(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『パサついて艶がなくなった(23.7%)』『髪の毛のボリュームが減った(16.9%)』『切れ毛や枝毛が増えた(9.3%)』『ハリやコシがなくなった(8.2%)』と続きました。

白髪は一気に老けた印象を与えるので注意したいものです。
特に人と接する機会の多い仕事をしているワーママは気になるのではないでしょうか。

では、パサツキによる艶のない髪や髪の毛のボリュームはどうなのでしょう。

艶やボリュームは日々のヘアケアを充分に行うことで手に入れることができます。
オバ見えしないためにも、ヘアケアは充分におこなっていく必要があるでしょう。

また、ヘアケアは髪の毛だけでなく、頭皮のケアも充分に行う必要があります。
頭皮ケアを怠ってしまうと、頭皮のニオイの原因になることはもちろん髪の艶を失い、パサつきに繋がる可能性も…!?

では30代~40代のワーママはどのような時に、「私の頭皮…臭いかも…」と思うのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-709748-15.jpg ]


「どんなときに頭皮のニオイが気になりますか?」と質問したところ、『特になし(33.6%)』と回答した方が最も多かったものの、ニオイが気になるときとして、『頭皮が湿ったとき(16.1%)』『まくらのニオイを嗅いだとき(14.2%)』『外出から戻ったとき(11.2%)』『帽子を取ったとき(9.5%)』『お風呂に入るとき(8.6%)』という意見が挙げられました。

日常のふとした瞬間に、自分の頭皮の匂いを感じることが多いようです。
できれば常日頃から臭わない頭皮を維持していきたいものですよね。


見た目年齢に重要なのは◯◯!?老けて見える条件が判明!

ここまでの調査で、ワーママのヘアケア事情が見えてきました。
では、ワーママが思う見た目年齢に重要な要素とは一体何なのでしょう?
[画像3: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-164262-16.jpg ]


そこで、「見た目年齢に重要な要素は何だと思いますか?」と聞いたところ、『艶のある髪(66.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハリのある肌(65.4%)』『手荒れや、シミのない手(50.7%)』『シワのない首元(47.0%)』と続きました。

ワーママの見た目年齢に重要な要素は”肌”と同様に”髪”でもあるようです。


髪が見た目年齢に重要な要素だと判明したところで、オバ見えする髪とはどんな髪なのでしょう。
「老けて見える髪について教えてください」と質問したところ、『パサついている(73.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『艶がない(52.8%)』『うねり(25.5%)』『天使の輪がない(19.1%)』と続きました。

老けて見える髪とは、どうやらパサつきや艶が大きく関係してくるのかもしれません。
パサつきや艶は、すぐに改善できるものではなく、日々のケアが重要です。


仕事に家事に育児、忙しいワーママはネットショップを利用しているのか!

ここまでの調査で、髪は見た目年齢に重要で、オバ見えする髪とはパサついた髪や艶のない髪であると判明しました。
ワーママは充分にヘアケアする時間が取れていないようですが、ヘアケアのために使っている用品は自分に合ったものしっかりと選んでいるのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-672852-17.jpg ]


「ヘアケア用品をゆっくり選ぶ時間はありますか?」と質問したところ、7割近くのワーママが『ない(67.3%)』と回答しました。
ヘアケア用品選びを妥協してしまうと、オバ見えの加速に繋がってしまいます。


時間が取れないワーママにオススメなのが、ネットショップで商品を購入するという方法です。
では、何割の方がネットショップを利用して商品を購入しているのでしょうか。

そこで、「ネットショップを使っていますか?」と聞いたところ、7割以上の方が『使っている(72.4%)』と回答しました。
忙しいワーママはネットショップを有効活用していることが考えられます。

では、ネットショップを使っている方は何に利便性を感じ、反対に使っていない方は何が理由で使っていないのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-793284-18.jpg ]


そこで、ネットショップを使っている方に、「ネットショップのいいところを教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『簡単に買い物ができる(83.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ポイントが貯まる(65.6%)』『空き時間にチェックできる(51.4%)』と続きました。


反対に、ネットショップを使っていない方に、「ネットショップを使っていない理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『情報が多すぎてどれが良いのかわからない(49.8%)』という回答が最も多く、次いで『商品の品質がわからない(48.4%)』『使い方がよくわからない(21.7%)』と続きました。

ネットショップを利用しているワーママは、手軽に商品を購入できるところやポイントを貯めることができるという点に利便性を感じており、ヘアケア用品の購入にも役立っているようです。

たしかに、忙しくて商品を買いに行く手間を省け、貯まったポイントを有効活用できるネットショップはワーママのライフスタイルに合っていますね。

仕事や家事、育児に追われるなかでヘアケアする時間も、ゆっくりとヘアケア用品も選ぶ時間も充分にない…これはオバ見えを加速させることに繋がってしまいます。


『PREVIA』ターミング・シリーズ


[画像6: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-475934-22.png ]


仕事や家事、育児でヘアケア用品を購入できない方は、ワーママ向けのネットショップを利用していつまでも手軽に若々しくいたいですよね。

そんな忙しいワーママにオススメしたいのが、長年美容業界のプロに対して商材を提供してきたVIホールディング株式会社が満を持しておすすめするヘアケアブランド『PREVIA』(https://www.vitreat.jp/previa-haircare)です。

認定オーガニック/アーモンド抽出成分配合の、【ターミング・シリーズ】(https://www.vitreat.jp/blank-3/previa-taming-shco-set)は、 髪の広がりを抑え、クセのある髪をまとめ、スタイリングにかかる時間を短縮してくれるシリーズです。

髪の広がりを抑え、うねった反抗的な髪をまとめ、湿気を防ぎます。
くし通りを良くし、言うことを聞かない髪をコントロール。

香りは、そよ風が心地よく吹いて、白い花びらが少しずつ舞い落ち、あなたを美しい夢へと誘う。
愛らしいオレンジの花が、ムスクの道へと導く楽園のドアを開けてくれるでしょう。

いつまでも美しい髪を維持したい、ワーママの方はぜひ『PREVIA』の【ターミング・シリーズ】を使ってみては…?


美容を通じて「自分らしくありたい」を叶えるコスメ通販サイト『Vitreat(ビトリート)』



[画像7: https://prtimes.jp/i/52118/1/resize/d52118-1-885616-23.png ]



VIホールディング株式会社が運営する、『Vitreat(ビトリート)』(https://www.vitreat.jp/)は、美容を通じて「自分らしくありたい」を叶えるコスメ通販サイトです。

忙しいママたちが必要な情報を欲しいときに手軽に得られるように、シンプルなつくりになっており、 美容のプロへ商材を提供しているVIホールディングならではの知って得する情報をお届けします!

仕事や家事、育児に追われるなかで「ヘアケアする時間も、ゆっくりとヘアケア用品も選ぶ時間も充分にない…」といった悩みを抱えている方は、ぜひ、『Vitreat(ビトリート)』を利用してみてはいかがでしょうか?


■PREVIAターミングシリーズ:https://www.vitreat.jp/blank-3/previa-taming-shco-set
■Vitreat(ビトリート):https://www.vitreat.jp/
■VIホールディング株式会社:http://www.vi-gene.co.jp/
■TEL:058-267-0020(代) 
■お問い合わせ:http://www.vi-gene.co.jp/inquiery


調査概要 : 「ワーママのヘアケア」に関するアンケート調査
【調査期間】2019年12月11日(水)~2019年12月12日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】30代~40代のワーママ
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください