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地球環境に優しいラボグロウンダイヤモンドのみを採用したD2Cジュエリーブランド『PRMAL』2020年2月1日(土)ローンチ・販売開始

PR TIMES / 2020年1月22日 11時25分

株式会社プライマル(代表取締役 CEO 福島剛、本社:東京都中央区)は、天然ダイヤモンドと同一成分の新素材として注目を集める「ラボグロウンダイヤモンド」のみを採用したD2Cジュエリーブランド『PRMAL(プライマル)』を立ち上げ、2020年2月1日(土)に公式WEBサイト(https://www.prmal.com/)で販売開始します。
また、商品お披露目を兼ねたブランド設立記念イベントを1月31日(金)・2月1日(土)の2日間、表参道elephant STUDIOにて開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-975436-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-258073-12.png ]


ブランド公式WEBサイト https://www.prmal.com/

◆PRMALについて
PRMALは、地球環境に優しいラボグロウンダイヤモンドを採用した、未来につながるエシカルファインジュエリーブランドです。
天然ダイヤモンドと見た目も成分も同じラボグロウンダイヤモンドのみを使用し、生産から販売までをコントロールすることで無駄なコストを徹底的に排除。最適価格でジュエリーをより身近な存在にすることを目指します。

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◆Founder / CEOプロフィール
株式会社プライマル 代表取締役 CEO / クリエイティブ・ディレクター 福島剛
慶應義塾大学経済学部卒業後、2009年 外資系コンサルティングファームに入社。コスト部門世界一のファームにて外資系ラグジュアリーブランドなど、数々のコスト戦略立案及び実行支援の成果にコミット。

独立後、宝飾卸会社を営む家業に入社。2019年5月、株式会社プライマルを創業。代表取締役に就任。

◆PRMAL設立の想い
祖父の代から営む宝飾卸会社を家業に持ち、自身もジュエリー業界に長く携わってきました。ジュエリーの現場で、サプライチェーンの不透明性や天然ダイヤモンドの問題に強く課題を感じ、それを解決しジュエリー業界を変えたいという想いからPRMALを立ち上げました。

昨今、環境や社会問題に対する消費者の意識は世界的に高まっており、ラボグロウンダイヤモンドジュエリーは新市場として、日本国内でも大きな成長が期待できると考えています。
PRMALを通じて、ジュエリー業界を持続可能・倫理的・公正なものに改革し、若い層などより多くの人に、もっと身近にダイヤモンドジュエリーを楽しんでもらえる世界をつくります。

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◆天然ダイヤが抱える環境破壊・社会問題
(1)採掘する際の環境破壊
天然ダイヤモンドは、採掘時に大量の土を掘り起こす必要があり、良質な1グラムのダイヤモンドを得るために1トン以上もの土砂を掘り起こすとも言われています。しかもほとんどの場合、採掘した穴は埋められることはなく放置されたままで、環境破壊が問題となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-984845-4.jpg ]


(2)紛争ダイヤモンド問題
天然ダイヤモンドによって生まれる利益が、紛争を支援する裏組織の資金源となっているケースがあり、問題視されています。紛争地域で採掘された天然ダイヤモンドは「ブラッド・ダイヤモンド」と呼ばれ、一部では不買運動も起こっています。紛争ダイヤモンドを流通から排除する制度も存在しますが、不透明で機能していないのが実情です。

(3)採掘現場の労働問題
採掘労働者の健康、労働環境の安全が守られていない、児童労働、公正な賃金が支払われないなど、採掘現場における労働者からの搾取が問題となっています。


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◆ラボグロウンダイヤモンドとは?
【概要】
ラボグロウンダイヤモンドとは、天然ダイヤモンドと同じ成分で構成された合成ダイヤモンドです。成分・純度・輝きは天然ダイヤモンドと全く同じで、プロの鑑定士であっても識別できません。
ラボで生成されるため、天然ダイヤモンドのような環境・社会問題を生み出さず、エシカルかつサステイナブルに供給できることから、レオナルド・ディカプリオ、ペネロペ・クルス、メーガン・マークル、レディー・ガガ、エマ・ワトソンなど、社会問題への意識が高いセレブが支持を表明するなど、海外で注目されています。

全く同じ成分・輝きながら、石の価格は天然と比べて30~40%ほど安価に取引されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-142354-13.jpg ]



【製造方法】
天然ダイヤモンドが生成される地質環境を再現したラボで作られます。高度な科学技術により、天然ダイヤモンドが生成される圧力と高温を再現しつつ、生成にかかる時間を大幅に短縮することが可能となりました。

STEP1:専門家が最高品質のダイヤモンドシード(炭素チップ)を選定。
STEP2:炭素チップを真空チャンバー内の金属ディスク上に配置
STEP3:真空チャンバー内の温度を900~1,200°Cに調整
STEP4:炭素を含有したメタンガスにマイクロ波のエネルギーを与え、ガスを分解。
    炭素原子がダイヤモンドシードに穏やかに落下し、雪のように結晶化
STEP5:6~10週間に渡ってこのプロセスを繰り返し、少しずつダイヤモンドを成長させる
STEP6:ダイヤモンドが十分に成長したら、ラフな状態のダイヤモンドを機械から取り出す
STEP7:ラフな原石を研磨技能士がひとつひとつ丁寧に磨き、
    輝きのあるブリリアントな形に仕上げる
[画像5: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-172311-6.png ]



【天然ダイヤモンドとの比較】

[画像6: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-564146-14.jpg ]



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◆ブランド設立記念イベント 1月31日(金)・2月1日(土)開催
ブランド設立を記念し、2020年1月31日(金)、2月1日(土)の2日間、商品お披露目を兼ねたエキシビジョンイベント #1[THE FUTURE]を開催します。
本イベントは一般の方もご来場いただけます。気に入ったジュエリーがあれば、会場で予約オーダーも可能。ご来場いただいた方には、期間中に会場でのオーダーが割引になるクーポンを配布予定です。

日時
・2020年1月31日(金)17:00-21:00(パーティー 19:00-21:00)
・2020年2月1日(土)11:00-19:00

会場:ELEPHANT STUDIO 2F http://elephant.tokyo/
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-4(渋谷駅・表参道駅から徒歩10分)

※イベント当日のご取材、代表へのインタビューも可能です。末尾のお問い合わせ先までご連絡ください。

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◆ブランド概要
ブランド名    : PRMAL(プライマル)
設立・販売開始日 : 2020年2月1日
展開商品      : ラボグロウンダイヤモンドを使用したK10、K18のリング・ピアス・ネックレス等のジュエリー
中心価格帯     : 10,000円~50,000円

Webサイト: https://www.prmal.com/
Instagram: https://www.instagram.com/prmal_jewelry/
Facebook:  https://www.facebook.com/prmaljewelry

商品ラインナップ(一部抜粋)

[画像7: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-294101-8.png ]


0.2CT PEEK DIAMOND RING
K10 | 50,000円 + tax
K18 | 72,000円 + tax

[画像8: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-198045-9.png ]

PAVE DISK RING
K10 | 37,000円 + tax
K18 | 53,000円 + tax

[画像9: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-752195-10.png ]

FLOATING DIAMOND HOOP EARRING S
K10 | 22,500円 + tax
K18 | 30,000円 + tax

[画像10: https://prtimes.jp/i/52834/1/resize/d52834-1-423764-11.png ]

PAVE DOUBLE CURVE NECKLACE
K10 | 30,000円 + tax
K18 | 40,000円 + tax



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