1万人を超えるリーダー開発から導き出したノウハウ リーダー育成クラウド「マネジメントヒーロー」登場

PR TIMES / 2020年3月16日 12時5分

2020年3月16日よりβ版の運用を開始へ(公式サイトURL: https://management-hero.com/

人材育成事業を展開する株式会社 MARVELLOUS LABO(マーヴェラスラボ)(東京都渋谷区、代表:坂元雅明)は、組織内の6人以下のチーム(以下、マイクロチーム)を率いるリーダーを育成するマイクロリーダー育成クラウド「マネジメントヒーロー」のβ版の提供を、2020年3月16日(月)より、数社限定で開始いたします。
※マイクロリーダーとは、統制範囲の原則(スパンオブコントロール)に基づいてマーヴェラスラボが考案した、6人以下のチームを率いるリーダーの総称です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/55417/1/resize/d55417-1-141369-2.jpg ]


■「マネジメントヒーロー」特徴


マネジメントヒーローは、組織内でマイクロチーム(6人以下の小チーム)をマネジメントしているマイクロリーダーを複数、同時に育成できるクラウドサービス。
組織内のビジョン浸透・チームワーク・会社へのエンゲージメントの組織診断を通してデータ化することで、客観的なマネジメント改善が可能に。
マイクロリーダーの課題に対する具体的な改善アクションをレコメンドエンジンが提案することで、チームを率いた経験が少ない社員でも自律的に動く組織づくりが可能に。
各企業に専属のコンサルタントが伴走し、サービス運用や課題解決にむけた追加提案を実施、組織の課題を包括的に解決する。


■マイクロチーム・マイクロリーダーとは

マネジメントヒーローでは、組織内に存在する6人以下のチームをマイクロチーム、マイクロチームを率いるリーダーのことをマイクロリーダーと定義づけています。これらの考えは、統制範囲の原則(スパンオブコントロール)に基づいて弊社が開発した独自の概念です。統制範囲の原則とは、一人の上司が直接管理できる部下の人数には限界があり、それを踏まえた管理体制を構築する必要があるという考え方であり、6人以下のチームが最もコミュニケーションが取りやすく、チームとしてパフォーマンスを発揮しやすいというデータがあります。

企業経営や運営を一部の経営トップのみが行うのではなく、社内にマイクロチームをいくつも作り、全社員が自発的に会社の運営に携わっていくことで、人材の定着はもちろんのこと、スピード経営の実現や、事業スケールの変化に強い組織開発が可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55417/1/resize/d55417-1-621486-3.jpg ]


■社数限定β版無料提供に関するお問い合わせ

ご利用いただく各企業様にとって「マネジメントヒーロー」をより価値のあるものへと継続的に進化させていくべく、まずは、サービス改善のご要望把握やサポート等の対応をできる限り可能にするために、社数を限定してご提供を開始いたします。
下記のURLよりお問合せいただきますよう、お願い申し上げます。
※URL| https://management-hero.com/trial

「マネジメントで悩まない世の中を作る」
株式会社 MARVELLOUS LABO は、「マネジメントで悩まない世の中を作る」をミッションに掲げ、2015年創業以来、大手企業様から急成長ベンチャー企業様まで、200社以上のリーダー育成・組織開発のサポートをしてまいりました。

その中で強く感じていることがあります。
それは今、日本の組織形態が過渡期を迎えている、ということです。

現在、多くの組織でみられる年功序列や終身雇用などのヒエラルキー型のシステムは、高度経済成長期に考案されたシステムです。経済成長期には合理的だと思われていたこれらのシステムも、経済成長が停滞している今の時代においては「時代遅れ」のシステムになりつつあると私たちは考えています。

多くの企業様とお取引させていただく中で、この「時代の変化」に、人も組織も追い付いてないことが大きな課題であると実感しています。そのため、「なぜこの組織で働いているのか」という問いに、組織で働く一人ひとりが答えることができないのです。

企業のミッション実現のために、一人ひとりが自律的に行動していく「自律型組織」になる。これこそが企業にとって急務であり、そして、これをただの空想や理想で終わらせず、実現可能にすることが、我々の使命であると考えています。

この度、提供を開始するマネジメントヒーローに、これまでマーヴェラスラボが培ってきた知見をすべてデータとして集約しています。本サービスにより、誰もが「マインド、スキル、ナレッジ」のアップデートを通して、チームを自律的に動かせるリーダーとなることが可能となります。私たちは、この「マネジメントヒーロー」をきっかけに、更に奥深く、人や組織の本質に切り込んでまいります。そして、リーダー育成と組織開発のプロフェッショナル企業として、あらゆる組織のビジョン実現に尽力いたします。

■株式会社 MARVELLOUS LABO

[画像3: https://prtimes.jp/i/55417/1/resize/d55417-1-669919-1.jpg ]

代表取締役会長/主席トレーナー
坂元 雅明
1976年栃木県生まれ。20年以上、延べ10万人を指導してきた、体感教育メソッドの第一人者。これまで、大手企業から中小企業まで、500社以上のクライアントに対してトレーニングを提供してきた。「中小企業を100億円企業に育てる」「新人がいきなり売上1位の成績を達成する」「外資系保険会社で世界ランクの売上を叩き出す」「社内で昇進が難しい管理職ポジションに昇進」「毎月続いていた退職者が研修後ゼロになる」など、人材開発から組織開発まで幅広い指導実績を持つ。文部科学大臣奨励賞や、青年版国民栄誉賞「人間力大賞」など受賞歴多数。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55417/1/resize/d55417-1-769788-0.jpg ]

代表取締役社長/トレーナー
外山裕一朗
1992年愛知県生まれ。横浜国立大学教育人間科学部卒。大学では開発学を専攻。カンボジア・フィリピンなど途上国におけるトップダウン社会の仕組みを目の当たりにする中で、根本的な問題解決のためにリーダー教育に強い関心を持つ。大学卒業と同時にマーヴェラスラボの創業メンバーとなる。その後、マーヴェラスラボ経営本部マーケティング責任者として手腕を発揮。2018年以降、新サービス「マネジメントヒーロー」の開発に携わる。2019年、株式会社マーヴェラスラボ代表取締役社長に就任。

■マーヴェラスラボ 取引実績企業様の声※一部抜粋
https://marvellous-labo.com/client-voice/

「社内のコミュニケーションが活発化し理想としていた組織になりました!」
ー今までリーダーの主体性・積極性に課題を感じていましたが、本人たちの意識が2日間の研修を通して明確に変わっていきました。また、研修後、リーダー達のメンバーへの働きかけが変化し、リーダー自身も、自ら問題解決に取り組む等、まさに理想としていた市場変化に柔軟に対応できる組織になってきています!
(清涼飲料水の製造、加工及び販売 営業本部 課長)

「90%以上の社員が、チームワークに対する数値が向上しました!」
ーメンバーのコミュニケーション、部署間の連結に課題を感じていましたが、研修後「メンバー間の多様性の尊重・理解が深まった」「信頼関係が構築された」「チームの一体感が醸成された」など、社員からの声も上がっており、これまで多くの研修を受けてきましたが、ここまで素晴らしい研修は初めてでした!
(フルーツの輸入、製品管理、マーケティング活動 人事責任者)

「次々とマイクロリーダーが育つ組織に生まれ変わりました!」
ーこれまで新規プロジェクト創出が0だったチームで、1年間で新規プロジェクト5つの立ち上げに成功しました。リーダーが自立してプロジェクトを運営してくれるようになったことで、現場で起きた問題解決を自分たちで解決してくれました。また、社内で育成の仕組みが確立され、次々とマイクロリーダーが育つ組織に生まれ変わりました!
(自動車の製造・研究・開発 育成プロジェクト 責任者)

■企業概要
【企業名】
株式会社マーヴェラスラボ
【代表者】
坂元雅明 代表取締役会長
【所在地】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-1 TH-1 ビル2階
【設立】
2015年10月
【資本金】
10,000,000円
【主な事業内容】
・リーダー育成クラウド事業
・階層別研修(新卒・若手・管理職・経営幹部など)
・目的別研修(能力開発・チームビルディングなど)
・組織開発コンサルティング
・人材育成コンサルティング
・人材アセスメント(適性検査)
・評価制度構築
・社員研修旅行プロデュース

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング