1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アジアの経済発展と人材を日本の力に!ダバオで日本語研修を始めました。

PR TIMES / 2020年4月1日 13時6分

~開発援助で築いた信頼をつなぎ、多様で明るい社会の実現を目指します~

日本企業が将来にわたって持続的に成長していくためには、高度な知識と技術をもつ外国人材の力が不可欠です。外国人材の異なる視点は、私たちが変わるための気づきになるはずです。そのための、第一ステップとして外国人材の日本語の習得が必要ではないでしょうか。このたび、株式会社reapleは、IT関連の大学を終了した既卒者を対象に、フィリピンのダバオで日本語研修を開始いたしました。引き続き、株式会社reapleは、日本企業とアジア人材がひとつになって、新しい価値を創造するためのサービスを提案していきます。




【新しい取り組み】
 2020年3月、フィリピン・ダバオの大学と日本語学校と連携し、ポテンシャルの高い優秀なIT人材を日本企業に紹介するために日本語研修を始めました。フィリピンにおきましては、コロナの影響で今はオンライン授業が続いていますが、受講生の日本への関心も高く、期待以上に勉強の成果が出ています。株式会社reapleでは、現地の日本語研修に加え、日本へ来日後の生活支援や、コミュニティ活動に一緒に参加するなど地域と職場への長期定着を目指しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/55675/1/resize/d55675-1-404163-2.jpg ]


【サービスの内容】
■海外人材のご紹介
1.海外IT人材
アジア各国の大学と提携し、ポテンシャルの高い優秀なIT人材をご紹介します。
生活支援や日本語研修の実施、さらにコミュニティ活動に一緒に参加するなど地域と職場への長期定着を目指しています。

2.海外オフショアチーム
フィリピンのBPO会社と提携し、オフショア人材を紹介します。
現地BPO会社が、貴社専任のIT人材を雇用しオフショアチームを形成、プロジェクト管理を徹底し、品質・価格・納期において満足いただけるサービスを提供します。

3.外国人留学生
日本で学ぶ優秀な留学生を、留学支援機関や大学と連携し、日本企業へご紹介します。
日本で生活し、日本文化や日本社会を理解しているグローバル人材は、企業において大きな戦力になるに違いありません。

■海外事業展開支援
1.日本企業の海外展開支援
開発援助で培った現地のネットワークを活用し、日本の中小企業の海外ビジネス展開を支援します。
- マーケティングとPoCサポート
- 現地企業や官公庁自治体等への紹介取次ぎ及び提携のサポート

2.アジア企業の日本展開支援
日本への進出をめざすアジアの企業のビジネス展開を支援します。
- 日本でのマーケティングとPoCサポート
- 日本企業への取次ぎ及び営業のサポート

【社名の由来】
 Reap (収穫) :途上国開発援助事業にて築いた信頼の「絆」を活用
 Ripple(波紋):「絆」のもと、日本のビジネスの輪を広げる。

【Why reaple】
■ ふたつの異なるバックグラウンドを持つ二人の創業者
・長年の海外援助の現場の経験者だからこそ、共に働き信頼を築く協働価値を大切にします。
・ビジネスの最前線で培った経験を活かし、真のニーズにあったソリューションを提供します。
■ シニア起業家だからこそ、女性起業家だからこそ提供できる価値
・臨機応変な現場対応力と、きめの細かいサポートでオーダーメイドのサービスをお届けします
■ ODAで築いた信頼のネットワーク
・アジアにおける高等教育機関、産業クラスター、政府機関のメンバーが当社の強力なサポーターです。
*ODA :Official Development Assistance(政府開発援助)

【創業の想い】
日本はこの先高齢化がさらに進み、人材不足が社会課題として益々大きくなることは明らかです。
一方、アジアでは優秀な学生が職を求め、海外で働くことを希望しています。長年開発援助に携わってきた経験から、アジアの活力を日本企業の力にするには、アジアの人々と協働することで生まれる共感や信頼に基づくパートナーシップを築くことに答えがあると考えます。
信頼の輪を日本企業に、地域に広げていくことが私たちの使命。人と人がつながり、新たな出会いや感動、喜び、新しい物語が広がる社会を目指していきます.

代表取締役   佐々木隆宏
取締役      小南美奈子
[画像2: https://prtimes.jp/i/55675/1/resize/d55675-1-241331-0.jpg ]



【会社概要】
 社 名 :株式会社reaple(有料職業紹介事業(許可番号:14-ユ-301419)
 所在地:横浜市
 設 立 :2019年3月4日
 代表者:代表取締役 佐々木隆宏
 ホームーページ:https://reaple-inc.com

【お客様からの問い合わせ先】
 e-mail:info@reaple-inc.com

【本リリースに関する報道お問合せ先】
株式会社reaple 佐々木
e-mail:info@reaple-inc.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください