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【飲食店向けwithコロナ支援】「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」プロジェクト始動!

PR TIMES / 2020年6月24日 17時40分

飲食店・利用客双方の不安を取り除き、利用客を飲食店に呼び戻すプロジェクト!! 福岡の魅力である「食文化」を元気にしよう!

 福岡商工会議所では、市内飲食店が“withコロナ時代”の環境変化に対応しながら、一日でも早くコロナ以前の売り上げを取り戻すことを目的に、新たに「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」プロジェクトを始動します!



[画像1: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-745546-4.jpg ]



 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、多くの飲食店は休業や営業時間の短縮を強いられ、経済的打撃を受けています。明太子やもつ鍋、ラーメンに代表される福岡の『食』は、重要な観光資源であり、地域に欠かせない魅力ある文化の一つとして定着しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-974086-6.png ]

 そこで、福岡商工会議所では、市内飲食店が “withコロナ時代”の環境変化に対応し、感染対策と営業の両立を図りながらイートイン客を呼び戻して、一日でも早くコロナ以前の売り上げを取り戻すことを目的に、新たに「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」プロジェクトを立ち上げました。
 本事業は、“飲食店が安全に営業できる環境づくりのサポート“と”売り上げの回復、経営継続につながる集客支援“の2本柱で展開していきます。
《「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」特設webサイト:https://goodup-fukuoka.jp

[画像3: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-648325-5.png ]

 事業名にある”GOOD UP=元気 , 好調”という意味があり、”福岡の飲食店をGOOD UP(元気)にしたい!!”という想いを込めました。
 また、事業のロゴは、飲食店の売り上げがコロナ以前の水準に徐々に戻っていくように、という願いを込めて右肩上がりのデザインにしました。

《「福岡外食応援団 GOOD UP FUKUOKA」具体的な企画内容》

[画像4: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-452327-0.png ]



飲食店が安全に営業できる環境づくりのサポート
1. 飲食店、利用客双方の推奨ルールの提供 
 事業の統一基準として、FOOD HACKATHON JAPAN(※)が策定する「飲食店イートイン安全ガイドライン福岡」の”必須項目“を採用。
 飲食店側は本事業への参加条件として7項目以上を、利用者側は本事業“GOOD UP特典”の利用条件として5項目以上を対応することをお約束いただく。
(※)FOOD HACKATHON JAPAN(フードハッカソンジャパン)とは、今後の飲食業を取り巻く様々な環境変化に対応し、新しいフードカルチャーを作るためのコミュニティ。市内の飲食業者などで構成。
《「飲食店イートイン安全ガイドライン福岡」=https://www.fukunet.or.jp/wp-content/uploads/2020/06/guf-safety-buidelines.pdf

2.感染対策の見える化
◆オリジナルタペストリーの配布
 本事業参加全店に“GOOD UP FUKUOKA 安全対策実施飲食店”のタペストリーを配布。参加店舗には、店頭にタペストリーを掲げていただき、“安心・安全”をアピールする。
   


[画像5: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-229810-8.png ]


◆注意喚起用の統一ピクトグラム作成
 感染対策の観点から、店舗が実施している取り組みや来店客に守ってほしい飲食マナー等の注意喚起を地元の方言「博多弁」で促すピクトグラムを独自に作成し、特設サイトにて公開。本事業参加店舗であれば、無料提供。


[画像6: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-219172-9.png ]


3.参加店舗専用のコミュニティページの作成
 本事業の特設サイト内に、参加店舗のみが閲覧・書き込みできるコミュニティーページ“GOOD UP コミュニティ”を開設。掲示板機能を持たせ、事務局(会議所)からの情報提供をはじめ、参加店舗同士の情報交換の場として活用を図る。
  

売り上げの回復、経営継続につながる集客支援
4.“GOOD UP特典(来店特典)”の設定
 参加店舗には、来店特典として“GOOD UP特典”を設定していただく。利用客はWEBサイトの店舗ページ(下記)を提示することでサービスを受けられる。
※来店客には、サービスを受ける条件として当所が指定する上記ガイドラインの“必須項目”のうち5項目以上を守っていただく。
[画像7: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-758810-3.png ]



5.【当所会員限定】PR動画の無料作成 
 参加店舗(先着300社)用に15秒のPR動画を無料で作成。動画は、本事業SNSで発信するほか、参加店舗独自のHPやSNS等での活用を促す。


〇事業期間:2020年6月~2021年3月(終了時期はコロナ感染の影響を考慮する)
〇対  象:福岡市内の飲食店
〇参加条件:
(1)当所が指定する上記安全対策ガイドラインの“必須項目” のうち、7項目以上に対応している飲食店、
(2)2021年3月末日まで使用可能な“GOOD UP 特典(来店特典)”を設定する店舗
〇参 加 費:無料 ※当所会員限定の支援サービスあり
〇そ の 他:
・本事業特設サイトや公式Instagramを通じて参加店舗の情報発信を行います。
・本事業サポーターとして、福岡親善大使を起用。特設サイトや冊子上に登場する他、本事業のPR動画にも出演。

~飲食店・利用客双方の不安を取り除き、利用客を飲食店に呼び戻す雰囲気づくりを行います!!~
[画像8: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-686410-1.jpg ]


《(飲食店向け)申込フォーム:https://www.fukunet.or.jp/oshirase/goodupfukuoka/
《(利用客向け)特設webサイト:https://goodup-fukuoka.jp
《GOOD UP FUKUOKA 公式インスタグラム:@goodupfukuoka》


[画像9: https://prtimes.jp/i/59745/1/resize/d59745-1-100471-10.jpg ]



   

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