1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【実は・・】テレワークでポケットWiFiは不便?みんなが契約しているポケットWiFiと容量を徹底調査

PR TIMES / 2021年5月28日 11時15分

モバイルWiFiと光回線の情報サイトマクリンネットが調査を実施

合同会社makuriが運営するモバイルWiFiと光回線の情報サイト「マクリンネット」( https://makuring.com/internet/ )は、日本全国のテレワークでポケットWi-Fi(モバイルルーター)を使用する男女を対象に「テレワークでポケットWi-Fiは不便?契約ポケットWi-Fiと容量について」のアンケートを実施しました。





アンケート概要

調査対象:テレワークでポケットWi-Fi(モバイルルーター)を使用する男女
対象人数:135名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査主体:合同会社makuri
調査期間:2021年5月7日~5月20日
※本アンケート結果を引用する場合は「マクリンネット」のURL( https://makuring.com/internet/ )を使用してください。
※本アンケート調査では、便宜上モバイルルーターの名称を「ポケットWi-Fi」としております。


アンケート結果サマリー

・テレワークでポケットWi-Fiを使用するなかで、「不便と感じる」と答えた人は51.1%、「不便と感じない」と答えた人は48.9%という結果になりました。両者に大きな差はなく、ポケットWi-Fi自体が不便に直結しているのではなく、契約容量・契約会社による結果となりました。

・テレワークで使用しているポケットWi-Fiの契約容量は、1位「無制限(47.3%)」2位「10~30GB(15.6%)」3位「30~50GB(14.1%)」となりました。半数近くの人が容量無制限のポケットWi-Fiを使っている一方、半数以上の人が1ヵ月のデータ容量をやり繰りしている結果となりました。

・テレワークで使用しているポケットWi-Fiの会社は、1位「docomo(20人)」2位「UQ WiMAX(18人)」3位「Softbank(15人)」となりました。各ポケットWi-Fiは票数に大差はなく、シェアが分散されている結果でした。



アンケート調査詳細

【質問1】テレワークでポケットWi-Fiを使うことは不便だと感じますか?


[画像1: https://prtimes.jp/i/63729/1/resize/d63729-1-106067-1.png ]


不便と感じる(51.1%)
不便と感じない(48.9%)


【質問2】不便だと感じる/不便だと感じない理由について教えてください。

<不便だと感じる理由>

時間帯による通信速度の低下が不便に感じます。朝など利用者が少ない時間帯は問題なく使えますが、夜は仕事にならないくらい通信速度が遅くなることもあります。それでも料金が数千円近く安く済んでいるので、仕方ないなと思います。
(30代・女性・契約Wi-Fi:Broad WiMAX ・容量:無制限)

テレビ会議が続いたときに不便と感じます。容量制限に達しやすくなるのもそうですが、電源が特に不便です。パソコンのUSBポートが常に1つ埋まってしまうのが不便に感じます。
(40代・女性・契約Wi-Fi:Softbank・容量:50~100GB)

場所により通信が安定しないのが不便です。自宅で作業をしにくい際に、車や別場所で作業をするのですが、通信状況がよくないことがあるので困ります。
(50代・女性・契約Wi-Fi:So-net WiMAX 容量:無制限)

ポケットWi-Fiが届いてから3日で◯GBという縛りを、知ってしまったため不便です。無制限とはいえ、大体3日で容量は使い切ってしまうため低速になってしまいます。通信速度が低速になると仕事にならないので、結局3日に1回は出社して仕事をするという始末です。
(20代・女性・契約Wi-Fi:Softbank・容量:無制限)

契約容量があるのが不便です。普段自分の仕事が◯GB使うと把握しておらず、100GBあれば大丈夫だろうと思い契約。しかし、実際に仕事で使うと300GBはないと不便ということが分かりました。
(30代・男性・契約Wi-Fi:Mugen Wi-Fi・容量:50~100GB)


<不便と感じない理由>

思いのほか通信速度が出たので不便と感じません。前評判では通信速度が懸念と見たので不安でしたが、思っていたほど遅くはありませんでした。通信基地の拡大によって、今後より便利なっていくことを期待しています。
(40代・男性・契約Wi-Fi:楽天Wi-Fi・容量:無制限)

仕事であまり通信を使わないので不便と感じません。主にチャットツール、メール送受信、データ作成でしか通信を利用しないので十分です。むしろ持ち運びができるため、自宅以外でもテレワークができるので便利と感じています。
(30代・女性・契約Wi-Fi:Softbank・容量:30~50GB)

クレードルが支給されているため不便に感じません。固定Wi-Fiと同等のレベル・操作感が確保されていると感じます。
※クレードル・・・ポケットWi-Fiを有線接続するための機器。置きながら充電もできる。
(40代・男性・契約Wi-Fi:Softbank・容量:30~50GB)

やはり持ち運びのしやすさが便利です。オンラインミーティングでは途切れることも多いですが、どこでも持ち歩け、ネット閲覧等は問題ありません。ブログ等の作業も問題なく作業できます。
(40代・男性・契約Wi-Fi:限界突破Wi-Fi・容量:無制限)

基本的に問題ないため不便に感じません。ファイルのダウンロードなど多少時間がかかるときもありましたが、業務に支障はありません。また、プライベートでも使用していたので、容量が足りなくなったときは追加購入ができる点も便利です。
(40代・女性・契約Wi-Fi:ゼウスWi-Fi・容量:30~50GB)

【質問3】テレワークに使用しているポケットWi-Fi会社は、次のうちどれですか?


[画像2: https://prtimes.jp/i/63729/1/resize/d63729-1-719351-2.png ]



1位:docomo(20人)
2位:UQ WiMAX(18人)
3位:Softbank(15人)
4位:GMOとくとくBB(13人)
5位:au(11人)
6位:Y-mobile(10人)
7位:Broad WiMAX(9人)
7位:楽天Wi-Fi(9人)
9位:その他(6人)
10位:So-net WiMAX(4人)
11位:限界突破Wi-Fi(3人)
12位:Air Wi-Fi(2人)
12位:FUJI Wi-Fi(2人)
12位:ゼウスWi-Fi(2人)
12位:どこよりもWi-Fi(2人)
16位:Mugen Wi-Fi(1人)
16位:カシモWi-Fi(1人)
16位:縛りなしWi-Fi(1人)

<その他と答えた方の回答>
JP WiMAX、どんなときもWi-Fi、スペースWi-Fi、IIJmio、楽天モバイル(テザリング)、DMMレンタルWiMAX


【質問4】ポケットWi-Fi会社を選んだ理由は何ですか?

<docomoを選んだ理由>
・会社携帯がdocomoなので、ポケットWi-Fiもdocomoのものが支給された。
・月額300円プランが魅力的だったから。
・会社が山にあるため、通信回線が強いところを選んだため。
・個人のスマホ契約に合わせました。

<UQ WiMAXを選んだ理由>
・通信無制限プランが、比較的安価だったため。
・キャンペーンを行っており安かったため。
・友人の勧め。
・携帯がUQモバイルだったため。

<Softbankを選んだ理由>
・会社支給のため
・使用スマホがSoftbankのため合わせました
・値段が利用年数により割引になるため。キャンペーンなどで安く使用できています。

<GMOとくとくBBを選んだ理由>
・キャッシュバックが多額だったため。
・割引・キャッシュバックなど他社比較した場合、一番良かったため。
・契約時点では最安値だったため。

<auを選んだ理由>
・携帯料金が割引になるため。
・スマホがauユーザーのため。

<Y-mobileを選んだ理由>
・タブレット端末とセット購入で安かったため。
・ポケットWi-Fiとの契約でパソコンが安く買えたため。
・ブランド力と月額で決めました。

<Broad WiMAXを選んだ理由>
・アマゾンギフト券10,000円分のキャッシュバックが魅力的でした。(契約当時)
・月額料金が他社比較で安かったため。
・申込が簡単に行えたため。

<楽天Wi-Fiを選んだ理由>
・入会キャンペーン中で、当時料金がお得だったため。
・スマートフォンも楽天モバイルのため。

<So-net WiMAXを選んだ理由>
・大手の業者で信頼出来る点から。
・契約当時キャンペーン中だったためです。

<限界突破Wi-Fiを選んだ理由>
・レンタルした際に自宅での電波状況が一番よかったため。
・クラウドSIMを使用しているので、コース変更も楽なのかなと思いました。

<Air Wi-Fiを選んだ理由>
・どんなときWi-Fiの契約変更時に案内がきたため。

<FUJI Wi-Fiを選んだ理由>
・契約期間の縛りがなく、比較的安価だったため。

<ゼウスWi-Fiを選んだ理由>
・その場所で繋がりやすいキャリアをキャッチするため。また、データおかわりサービスも便利です。

<どこよりもWi-Fiを選んだ理由>
・インターネットの口コミ評価をみて決めました。

<Mugen Wi-Fiを選んだ理由>
・使用するWi-Fi容量と料金の兼ね合いです。

<カシモWi-Fiを選んだ理由>
・調べた当時、最安値だったため。

<縛りなしWi-Fiを選んだ理由>
・その名の通り契約等の縛りがあまりなかったため。


【質問5】ポケットWi-Fiの契約容量はいくらです

[画像3: https://prtimes.jp/i/63729/1/resize/d63729-1-997085-0.png ]


1位:無制限(47.3%)
2位:10~30GB(15.6%)
3位:30~50GB(14.1%)
4位:~10GB(13.3%)
5位;50~100GB(5.9%)
6位:100GB以上(3.7%)


モバイルWiFiと光回線の情報サイト「マクリンネット」について


[画像4: https://prtimes.jp/i/63729/1/resize/d63729-1-253477-3.png ]


マクリンネットは、ガジェットブログ「マクリン」が運営する光回線レビューブログです。実際に手にとった感想や、写真付レビューをもとに、読者にとって役立つ情報を発信しています。

また、「ポケットWiFiのおすすめはどれだ!? 口コミ・評判含めてガチで比較した結果は…?」(URL: https://makuring.com/internet/category/pocket-wifi/ )の記事では、筆者が実際にポケットWi-Fiを手にとって、ポケットWi-Fi初心者でも全てが分かるように図解を用いてレビューをしました。ぜひチェックしてみてください。


運営企業

会社名:合同会社makuri( https://makuri.co.jp/ )
所在地:〒140-0004 東京都品川区南品川4丁目6-15
代表者:新井 涼太

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング