1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『新型コロナウィルスで大変』と言って頂ければ初診料割引キャンペーン!?

PR TIMES / 2020年9月3日 18時15分

【マッサージを受けると余計に肩がこる!?】

よく「肩こりなのでマッサージして貰う」という方も多いと思います。
しかしマッサージで肩こりが『治った』という方はいないと思います。






今年は『新型コロナウィルス』の影響でリモートワークになってしまったり、マスクをつける事が常態化してしまい、特に肩がこるという方が多いです。

そこで!

【言葉『新型コロナウィルスで大変』と言って頂いた方限定で初診料の2,200円を割引きいたします。】

本来、整骨院といえども医療機関であると自負していますので、割引や回数券などの販売はしておりません。
このサービスは期間限定で9月末までとさせていただきます。

この機会にあなたのカラダの負担を取りのぞき、肩がこらない、痛みが出ないカラダを手に入れませんか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/64531/1/resize/d64531-1-185478-1.png ]



確かに肩こりを感じるのは僧帽筋や肩甲挙筋、菱形筋などの肩周りの筋肉です。
肩こりの部分をマッサージすると血流が良くなり、楽になったと感じる方もいるでしょう。


しかし、肩こりの多くは『カラダのねじれ』によって筋肉が引き伸ばされて負担がかかっているため、そのこっている部分をマッサージしても一時的に血流が良くなった気がしますが、あくまで一時しのぎにしかすぎません。
ちゃんとしたマッサージ(力加減・力を入れる方向等)でしたらまだマシですが、力任せのマッサージなどでは、筋繊維が破壊され余計に肩こりがひどくなる場合が多いのです。

ですから安易なマッサージを受けないほうが良いのです。


実は私も以前、障がい者施設で働いていた時に、マッサージはよく受けていました。
元々、学生時代から、サッカーをしていたので、腰の痛みに加え膝の痛みもあり、高校3年生の頃には受験勉強のせいなのか肩こりを感じる様になったのです。
『鎮痛剤』と『腰痛ベルト』30歳代のころまでは必需品でした。
筋肉をつければ治ると学生時代に病院で言われたので、社会人として最初に働いたスポーツクラブでトレーニングに励みました。
今では考えられないですが、当時60kgで体脂肪率も一番低い時で13%くらいでした。
しかし、腰痛も肩こりもまったく治りませんでした。
その後、働いた障がい者施設でも車いすに移乗したりトイレ介助などで『肩こり』と『腰痛』はひどくなるばかり、当持通っていた整骨院でもマッサージに加え鍼もしてもらいましたが、
その時は気持ち良くてもすぐにしんどくなるという繰り返しでした。

たまに○○分○○円のマッサージ屋さんで「長い時間もんでもらったら楽になるやろう」と考え何度か通いましたが、よくなるどころかひどくなるばかりでした。
今思えば悪くなるべくして悪くなった気がします。

筋肉は細い筋繊維が束になったものです。
マッサージを受けるとその筋繊維が切れるのです。
マッサージを受けた後に筋肉痛のような感じになるのはまさにそれです。
牛肉などを叩いて柔らかくするのと同じですね。
牛肉などはそのまま調理して食べますから、それでいいですが、人間のカラダは違います。
『自己修復力』が備わっている為、切れた筋繊維は再び結合します。
元通りに結合するだけならまだいいのですが、人間の脳は「筋繊維が切れる=ケガ」と判断する為元の状態よりも硬く(強く)結合してしまいます。
その為、マッサージを受ければ受けるほど筋肉は硬くなるので、肩こりはよりひどい状態になるのです。


【肩こりの本当の原因】


肩こりは肩周りの筋肉の筋繊維が何らかの原因によって硬くなり、血行が悪くなった状態です。

原因として考えられることは


◎デスクワークなどによって長時間同じ姿勢が続き、頸椎の動きが悪くなる

◎パソコンやスマホを見る際前かがみで猫背姿勢が続く

◎股関節や骨盤のねじれで筋肉のバランスが崩れている

◎ストレス過多により呼吸が浅い


◎虫歯や顎関節症で首の筋肉のバランスが崩れている


[画像2: https://prtimes.jp/i/64531/1/resize/d64531-1-359597-2.png ]



等、個人個人で原因が違いますので、原因に合わせた施術を行っていかなくてはなりません。

肩こり=マッサージは逆効果です。

あなたの本当の原因に合わせて根本から改善してくださいね。

もし、どうしても改善しないという方は、当院にお任せください。




https://syofukuseikotsuin.com/katakori/

笑福整骨院 
柔道整復師 村西謙一 監修

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください