ファスティングカウンセラー監修『ロカボ×グルテンフリー×糖質オフ』の米粉レシピ本

PR TIMES / 2020年10月3日 16時15分

糖質を控える疾患をお持ちの方やダイエットや減量の必要なアスリートの方に日本古来のパワーフードの 『米』を用いた全く新しい簡単な調理法とヘルシーで美味しい米粉LIFE世界を広めたい。

Atelier maman(アトリエママン)(住所:大阪府枚方市 代表:北山真理子)は2020年10月3日より、プロのファスティングカウンセラーが監修した 『ロカボ×グルテンフリー』の生活を提唱するレシピ本を作り、クリスマスケーキやグッズを支援者にお送りいたします。CAMPFIREにて11月3日まで募集中( https://camp-fire.jp/projects/view/255723)



日本人の体にとても相性が良く、パワーフードでもある米から作られる米粉ですが、『糖質が高い』のが唯一の欠点でありました。
糖質オフやウエイトマネジメントを学ぶ中、世間には間違った糖質オフの知識が蔓延していることも分かりました。
私はファスティングカウンセラーとしてアスリートのための食事や、体調・お肌の悩みを抱えた方々の健康を食事から改善するサポートをしてきました。最近ではファスティングアシスト食の商品をプロデュースし、よりお手軽に食事の改善によって健康を保てるよう活動しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-267669-2.jpg ]

そこで糖質を控える疾患をお持ちの方やダイエットや減量の必要なアスリートの方に今まで類を見ないファスティングカウンセラーが監修する 『ロカボ×グルテンフリー』の生活を提唱するレシピ本を作ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-206715-0.jpg ]

米粉を使うとどうしても高カロリーのイメージがありますよね。今回低カロリーでおいしいロカボレシピ集を作ります。このようにおいしく簡単なケーキが作れますよ!!このチーズケーキは糖質わずか12g。通常のケーキと比べると糖質をグッと抑えることができます。


これまでの活動


[画像3: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-362269-1.jpg ]

私は発達障害を持つ息子をきっかけに食の安全性に興味を持ち、パン作りを始め講師資格を取得、自宅や市からの委託などで11年間パン教室を主宰してきました。
同時に世の中のアレルギーをお持ちの方に7大アレルゲン不使用のケーキを販売。 またジュニアアスリートの息子達を支える為、スポーツ栄養コンディショニングを学び、講師となります。
その間、癌と闘病した父を看取り、接触障害になった母、糖尿病になった主人、さらに私自身が甲状腺癌の手術などを経験することになり、改めて『病気にならない為の食事』と向き合うことに。
甲状腺の病気は『小麦の過剰な摂取』が一つの要因であったことを知り、米粉を使うグルテンフリーの生活にした結果、体調が驚くほど良くなります。自身の経験を踏まえ、このプロジェクトを通じて『病気にならない食事』
を一人でも沢山の方にお伝えしたいと思います。
米粉LIFEであなたの健康寿命を伸ばし、人生を豊かにするお手伝いをします!

神戸にて白神こだま酵母パン教室とカフェを始め、プロフーズの外部講師を務め、パン教室歴は11年。
現在は自身の病気をきっかけに米粉のパン教室に転向し、家族の病気をきっかけに糖質オフやウェイトマネジメントを学びました。
2020年、大阪に引越して今後は『ロカボ×️グルテンフリー』『ファスティング』などを中心に教室を展開していきます。
【保有資格】
サラ秋田白神パン教室 ジュニアマイスター/米粉マイスター/アレルギー対応ケーキ製作者/マクロビオティックインストラクター/発酵食スペシャリスト/ネスタ ウェイトマネジメントスペシャリスト/スポーツ栄養コンディショニング協会マスター認定講師/糖質オフスタイル協会認定講師/エステプロラボ ファスティングアドバイザー



田んぼから体を作る米粉LIFE

小麦粉のパン教室を10年主催していた私は自身の病気を機にグルテンフリー生活をすることになりました。
そんな中、同じくグルテンフリーを求めていらっしゃる方に米粉パン教室を開催するにあたり、日本のグルテンフリー市場は需要が供給に追いついていない、世界に比べてもかなり遅れている事を知りました。
その理由のひとつに『米粉パンに最適な製粉された米粉が少ない』ことと、『米粉の扱い方を学ぶ場所が少ない』事があります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-132842-3.jpg ]

そして、今の国産自給率は37%を切り、今回のコロナを機にどんなに日本が色々な面で海外に頼っていたのかを追感しました。
日本は以前政府から農家の米作りを制限する減反政策が出されましたが、廃止された今休耕した田はそのままで、もしこの田を活用出来れば足りなかった米粉用米は増え、自然も戻り、6次産業として雇用にもつながるのではと思いました。
その第一段階として、今年の5月より奈良県五條市にて米粉用のお米を無農薬栽培する事になりました。
このお米を秋に製粉し、誰が食べても美味しくて安全な米粉製品を活用する方を増やす事で、日本国の健康寿命を伸ばし、日本の農業を活性化させたいと思っています。


ご賛同頂ける方と子供達と稲刈りなどの農業体験や米粉パン教室などを体験して頂いてご一緒にこの事業を盛り上げていけたらありがたく思っております。


日本の未来のためのお米を新しく活用する

全国の方に米粉の美味しさを広めるべく、今年からオンラインレッスンや奈良県で米粉用米の栽培もチャレンジしています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-988929-5.jpg ]

世界に誇れる日本の米粉が需要があるにも関わらず、生産が追いついていない残念な状況です。
今回、コロナを機にレッスンの形態はリアルだけでない、米粉パン作りは思った以上に簡単で誰にでも作れることを全国の方々に知って頂きたいと強く思いました。
『食べること=生きること』

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=meTrZRQ5rIk ]




返礼品のご案内


[画像6: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-112861-11.jpg ]

・5,000円【クリスマスケーキ+作り方レシピ】それぞれ各限定30点まで→2020年12月配送(クリスマスまでにお届けします)
・クリスマス仕様のチーズケーキ(冷凍)+チーズケーキのレシピ
・シュトーレン(冷凍)+シュトーレンのレシピ
・クリスマス仕様の豆乳レアチーズケーキ(冷凍)+豆乳レアチーズケーキのレシピ
[画像7: https://prtimes.jp/i/66666/1/resize/d66666-1-285949-9.jpg ]

・5,000円【秋山さんコラボグッズ+レシピ本】→2021年1月配送
人気イラストレーターの秋山様が、リターンのグッズデザインにもご協力。おいしそうなパンのデザイングッズをご用意しました。
ご購入いただけるのは2020年11月3日まで。詳しくはCAMPFIREページをご覧ください。
https://camp-fire.p/projects/view/255723

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング