イベントオペレーション会社のアシスト・ジャパンがギグワーク市場に新サービス「スポットワークス」として参入

PR TIMES / 2021年1月6日 12時45分

既存の求人とは違ったサービスで御社の負担軽減、人件費削減に貢献いたします

この度、アシスト・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区)は、2020年11月4日に「スポットワークス株式会社」を設立し、2021年1月19日よりギグワークマッチングサービス、「スポットワークス(SpotWorks)」をリリースいたします。
スポットワークスは、明日働けるアルバイト(以下キャスト)を即時採用することが可能なサービスです。
現在、市場のニーズが大きく膨れ上がっているギグワーク市場に参入することで、企業様(以下クライアント様)がより簡単に、安く人材獲得ができるよう尽力いたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/69402/1/resize/d69402-1-904524-1.jpg ]


◆スポットワークス設立の背景

キャストの人材採用に多額の費用を投じていらっしゃるクライアント様も多いかと思います。
しかし、求人を出したにもかかわらず人が集まらなかった、早期退職などが発生し、費用対効果が見合わないことが多々あります。
最近では成果報酬の求人も出てきましたが、多額の紹介料がかかるため、単日契約の方には使えませんし、アルバイトスタッフに関しても不確定要素が多く、使用しづらいのが現状です。
この問題を解消するために、成果報酬型であるにもかかわらず、採用費が1000円+給与の5%程度と格安でご利用いただけるサービスを開始します。

実際にお仕事に従事していただくキャストの皆様にとっても、面接等の煩わしい工程をスキップし、働きたいときにすぐ働ける環境を提供させていただくことが可能となっております。

こうした背景から、これまで生じていたクライアント様とキャストとのミスマッチングを解消し、双方にメリットのある環境を作るため、スポットワークスは設立されました。

◆ギグワークマッチングサービス「スポットワークス」とは
「この時間で働いてほしい」クライアント様と「この時間で働きたい」というキャストの皆様がマッチングするプラットフォームです。
煩わしいシフト調整が省略でき、必要な時に必要なだけキャストに働いてもらえることが可能です。
これまでイベントオペレーションを生業とするアシスト・ジャパン株式会社が培ってきた知見を活かしつつ、ITをフルに活用した新しいサービスを提供して参ります。

◆スポットワークスの強み
【コスト】
ITを駆使し、運営会社の中間管理コストを大幅に削減致しました。
具体的には事務職やキャスト手配担当、営業担当の社員を無くすことで、大幅な人件費削減を行いました。
そのため、低価格でサービスの提供が可能になりました。
同業他社に比べ、50%(日給9,000円、交通費1,000円の場合)程度コストカットが可能です。
万が一人材が獲得できなかった場合は一切費用をいただきません。

【業務削減】
キャストのマッチングだけではなく、勤怠管理、給与計算、給与支払いも代行致します。
人事業務を弊社が代行することで人事管理コスト削減と大幅な業務削減が実現できます。

【双方向評価制度】
クライアント様とキャストの皆様が相互に評価を行います。
キャストの皆様が働きやすく、突然のキャンセルなどの問題が起きにくい労働環境の提供に努めてまいります。

---------------------------------------------------------------------------------------------
↓興味をお持ちいただいた企業の方はこちらからお問い合わせください↓
(お電話(03-5728-5017)での相談も受付中です。お気軽にご連絡ください。)
企業様申し込みページ: https://www.spot-works.com/?page_id=8
---------------------------------------------------------------------------------------------
◆スポットワークスが提供できるもの

1つ目は、中間管理コストを削減した人材提供です。

現在の人材獲得は、費用あたりの中間管理コストの割合が非常に高い割合を占めています。
これまでのやり方ではなく、ITを駆使することで、大幅な中間管理コストの削減を実現致しました。

これにより、クライアント様の支払金額と、キャストの皆様に支払われる金額のギャップを縮められます。
クライアント様にとっては今までより安く求人することができ、キャストの皆様にとっては削減された中間管理コスト分の賃金上昇が見込めます。
クライアント、キャスト双方にメリットのある新しい採用方式の普及を目指します。

2つ目は労働力の活用、社会との接点の増加です。

小さなお子様がいらっしゃる、継続的に就業することが困難等、様々な理由で働くことができない方がいらっしゃいます。
このように、社会との接点が減少してしまっている原因の一つに、労働が行えないことも含まれているのではないでしょうか。
スポットワークスは、労働までの敷居を下げることで労働力の活用を行うだけではなく、社会との接点を増やすことで人々がより豊かに、幸せに暮らせる社会に向かうよう尽力いたします。


◆スポットワークスが目指すビジョン
スポットワークスはクライアント様とキャストの皆様の双方向の評価制度を採用しております。そのため、信頼性のあるクライアント様と、信頼できるキャストの皆様が一緒に働けるような環境を整え、双方にメリットがあるプラットフォームの構築を目指します。
また、クライアント様向けに業種ごとの最適な賃金のご提案をさせていただくことでキャストがどうすれば集まるのかをご提案させていただくサービスの展開等を導入予定です。
2021年1月は1都3県のみサービス提供を行いますが、2021年3月からは3大都市圏にて(予定)、2021年4月には国内全域(予定)をカバーエリアとし、労働力が不足しがちな地方でも安定して人材が獲得できるプラットフォームの構築を目指します。

■アルバイトマッチングサービス「スポットワークス」の概要
 サービス名  :スポットワークス
 サービス概要 :クライアント様の人材不足を解消するアルバイトマッチングサービス
 ホームページ: https://www.spot-works.com/
 

【スポットワークス株式会社概要】
会社名:スポットワークス株式会社
設立:2020年11月
代表者:代表取締役 井上将豪
資本金:3,000万円
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-16-4 野村不動産渋谷道玄坂ビル4F
    コーポレートサイト: https://www.spot-works.com/
企業様申し込みページ: https://www.spot-works.com/?page_id=8

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング