1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~小豆島土庄町~来年開催「小豆島・とのしょうフラフェスティバル」「土庄町×フラ」の実施検証へ。

PR TIMES / 2020年11月12日 18時15分

コロナ禍における安全性の検証と来年開催に向けたプロモーション撮影を実施。

小豆島とのしょう観光協会は、2021年に開催予定のフラダンスイベントに向けて2020年11月28日(土)~29日(日)の2日間限定で、香川県の小豆島土庄町(しょうどしま とのしょうちょう)にて、来年開催「とのしょうフラフェスティバル」のためのプレイベントとして「フラであつまれ! 瀬戸内海に浮かぶ小豆島・とのしょう プロモーション撮影」を実施します。本企画は、観光庁の提唱する「あたらしいツーリズム」のための、「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成に向けた実証調査」事業として行われます。
https://tonosho-hula.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/69665/1/resize/d69665-1-399410-0.png ]

◆実施の経緯
2010年に始まった瀬戸内国際芸術祭の開催により、小豆島・土庄町の知名度を大きく向上させ、アートの島としても定着し、多くの観光客が訪れる場所となりました。

しかし、昨今のコロナウイルスの影響により土庄町への観光客が激減し、観光業含め地域経済に大きな打撃を受けました。これらの回復を目指すため、感染症対策に努めながら新しい観光モデルやイベントの開発が急務となっております。今回はそのニューノーマルな時代に合わせた新しい観光、地域振興の施策として、世界でも人気でかつ老若男女問わず楽しめる華やかなフラをフォトジェニックな小豆島と掛け合せ、次年度以降の持続可能な観光促進イベントとして発展させるための検証として実施する運びとなりました。

◆実施内容
今回のイベントでは、前述の通りニューノーマルな時代に合わせた、ソーシャルディスタンスを守った屋外での複数特設会場を使用しプロモーション撮影や、オンライン配信やSNSでの発信に力を入れながら、安全性の検証として実施されます。

~“フォトジェニックフラ”による魅力の具現化~

小豆島土庄町に様々なフォトジェニック観光スポットが点在しています。

その中でも選りすぐりの8か所にフラのパフォーマンスのステージを設置し、フラをフォトジェニックに撮影してまいります。

参加者自体も周遊バスに乗って、各スポットを回ることができるため、「見て」楽しむ観光のみならず、観光と自己表現を組み合わせた「体験」を実現でき、さらに「体験」を発信してもらうことで、土庄町の魅力と新しい旅の形を提示として検討しております。

■開催候補地例
宝生院の真柏(シンパク)

[画像2: https://prtimes.jp/i/69665/1/resize/d69665-1-918044-1.jpg ]


小豆島八十八ヵ所霊場54番札所であり、樹齢およそ1,600年以上と推定される日本最大の真柏(シンパク)がある「宝生院(ほうしょういん)」。国の特別天然記念物に指定される真柏は、根元の周囲は20.9m、樹高約16.9mで、地上1mほどのところで三方に分かれて支幹を出し、樹勢も旺盛で壮観です。本幹の根元の一部分が空洞になっており、神秘的な雰囲気をかもし出しています。

エンジェルロード

[画像3: https://prtimes.jp/i/69665/1/resize/d69665-1-324367-2.jpg ]


エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる不思議な砂の道。大切な人と手をつないで渡ると、天使が舞い降りて、願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所で「恋人の聖地」として知られています。様々な映画やドラマのロケ地になるなど、メディアでも取り上げられる、たいへん美しいエリアです。

その他6か所のフォトジェニックな観光スポットが会場となります。

 開催日時:2020年11月28日(土) 11:00~17:00
 11月29日(日)10:00~17:30
 開催場所:小豆島土庄町内 8か所

~フラのワークショップイベント~

11月28日には、フラの文化をより深めていただくためにワークショップを実施いたします。ハワイアンカルチャーと土庄町の特色を生かした内容をご用意しています。フラの演奏には欠かせない楽器「イリイリ」を小豆島石で作り紹介、宝生院様のご協力により、小豆島のオリーブの木を用いてあなただけのオリジナル腕輪念珠を制作、フラを踊る際に手足につける「レイ・クウペエ」をイメージしたオリーブリースを制作するワークショップを行います。

 開催日時:2020年11月28日(土) 18:00~19:30
 開催場所:リゾートホテルオリビアン小豆島
 参加費:ワークショップ材料費(実費)

~ゲストミュージシャンによるコンサート~
11月28日(土)には、ホテルオリビア小豆島にてゲストミュージシャン「KAI」と「たっきーずBAND」、「kanawalu」が特別なライブパフォーマンスを行います。

ここでしか聞くことのできない特別なコンサートをお楽しみいただきながら、小豆島の自慢のお食事を堪能いただき、贅沢なひと時を過ごしいただくことができます。さらに、来場者よりリクエストいただきました曲をゲストミュージシャンに演奏いただき、参加者が踊れる“メレフラタイム”を設け、最後までお楽しみいただけるコンサートとなっております。

 開催日時:2020年11月28日(土) 19:30~21:30
 開催場所:リゾートホテルオリビアン小豆島
 申込方法:大変申し訳ございませんが満席となりました

開催に伴い会場側と十分に連携しソーシャルディスタンスに配慮し、感染予防対策をとった運営を行います。

~Instagramアカウントの開設と特別なキャンペーンをスタート!~
今後、小豆島の新たなフラとの文化形成を築いていくためのInstagramアカウントを開設いたしました。
https://www.instagram.com/tonosho_hula/

それに伴いフォローキャンペーンを実施いたします!
期間中フォローしてくれた方の中から1月中旬~2月中旬に宿泊できる、小豆島でも有数のホテルであるリゾートホテル「オリビアン小豆島」へのご招待券を限定で2組4名様にお送りさせていただきます。
詳しくはInstagramアカウントのキャンペーン投稿をご確認ください!

<開催概要>


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/69665/table/1_1.jpg ]



<団体概要>

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/69665/table/1_2.jpg ]



【本件に関するお問合せ先】
株式会社ハピ・ディレクション
電話:050-6870-0129


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください