1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オープン開始2年で入居希望者500名突破!フリーランス向けシェアハウス「ノマド家」

PR TIMES / 2021年1月10日 12時45分

【物件オーナー様へ】ノマド家がシェアハウスの開業・運営をサポートいたします。

株式会社フィジビリ(代表取締役:辻本拓磨)が運営するフリーランス向けシェアハウス「ノマド家」は、オープン開始2年で入居希望者が500名を突破し、オープン初月から現在に至るまで入居率100%を実現しています。




ノマド家をオープンした背景


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=iFXfd-kcOBI&t=6s ]


私自身、会社員をしながら週末フリーランスとして約1年ほど働いていたのですが、会社員を辞めて独立を決意するには「同業の先輩フリーランスに、いつでも気軽に相談できるシェアハウスのような環境」が必要だと感じていました。

当時、「フリーランス シェアハウス」と検索しても、ピンとくるシェアハウスが一つもなく、実際にフリーランス限定とPRしているシェアハウスに内見に行くと、住んでいる方の大半は一般的な学生やサラリーマンでした。

そこで、「仕事やノウハウをシェアできるフリーランス限定のシェアハウスに住んでみたい」と考えていた当事者である自分が、実際に住みたいと思えるシェアハウスを作ろうと思い、2018年に立ち上げたのがノマド家です。

引用:https://sojikun.com/chigasaki/



ノマド家に入居する3つメリット


[画像1: https://prtimes.jp/i/72501/1/resize/d72501-1-106507-0.jpg ]

ノマド家は、湘南に拠点を構えるフリーランス限定のシェアハウスです。海までは徒歩5分のロケーションで、東京へは電車1本(約1時間)で行くことができます。

文字通り住人全員がフリーランスで、エンジニア・デザイナー・マーケター・ライター・動画編集者など、主にWeb系フリーランスが入居しています。

ノマド家に入居するメリットは以下の3点です。
・フリーランスとしての方向性が明確になる
・仕事・人脈・ノウハウのシェアができる
・日常的に作業会ができる



フリーランスとしての方向性が明確になる


[画像2: https://prtimes.jp/i/72501/1/resize/d72501-1-545892-1.png ]

Web業界で働く、フリーランスの業界構造は上図のようになっています。フリーランスは、1つの職種でプロフェッショナルになれたとしても、商流を1つずつ上げていかないと収入が頭打ちになりやすいです。

ノマド家には、縦にも横にも様々な職種のフリーランスが入居していて、その働き方を間近で見ることができるので、フリーランスとしての方向性を明確にすることができます。



仕事・人脈・ノウハウのシェアができる


[画像3: https://prtimes.jp/i/72501/1/resize/d72501-1-617241-3.jpg ]

ノマド家の住人は、それぞれがクライアントを抱えて仕事をしているので、仕事や人脈のシェアが頻繁に行われています。

また、ノマド家のHP経由からは3~5件/月ほど、ホームページ制作やWebマーケティングに関する仕事の問い合わせがあり、現住人や元住人がヒアリング~見積もり~納品まで一気通貫で対応してくれています。

実際に、仕事を受託した際の見積書や提案書、事業計画書等はノウハウとしてslackで共有しているので、フリーランス経験が浅い方でもスムーズに営業活動を行うことができます。



日常的に作業会ができる


[画像4: https://prtimes.jp/i/72501/1/resize/d72501-1-799251-2.jpg ]

フリーランスとしてひとりで作業をしていると、人の目がないので集中力が続かなかったり、近くに相談できる人がおらず作業がはかどらなかったり、といったことがよくあります。

実際、ノマド家へ内見に来てくださった多くの方が、「一人暮らしだとダラけてしまうのでシェアハウスを検討している」とおっしゃています。

ノマド家には、ゆったりとしたリビングとWifi環境があるので、日常的に作業会を実施することができます。また、徒歩10分圏内にカフェやコワーキングスペースがあるので気軽に作業場を変更することもできます。



【物件オーナー様へ】ノマド家がシェアハウスの開業・運営をサポートいたします。


ノマド家は、現在空室待ち40名以上、オープン当初から入居率100%を継続しているフリーランス向けのシェアハウスです。

物件や家具などのハード以外の部分で付加価値を生み出す「コンセプトシェアハウス」は、一般的な家賃の節約を目的としたシェアハウスと比較すると、

・ハードが劣化しても集客効果が下がらない
・入居者のモラルが高いので、トラブルが少なく運営コストが低い
・目標が共通している人が集まるので、良いコミュニティになりやすい

などのメリットがあります。一方で、

・付加価値創造のためのコンセプト設計が難しい
・ターゲットが狭くなるので、集客のためのマーケティングが難しい

など、コンセプトメイキングやWebマーケティングのノウハウが必要になります。ノマド家では、シェアハウスのコンセプト設計から集客まで一気通貫でお手伝いさせていただきます。



対象

対象者は、現在不動産を所有されている or 今後所有する予定の方で、

•一括借り上げをご希望の方
※空室の有無に関わらず、変動なしの安定した家賃収入をお約束します。

•シェアハウスの管理委託をご希望の方
※月額固定の管理費をいただいて、集客や家賃回収などの管理運営に関わる全ての業務を代行します。

を対象としています。

不動産を有効活用するために、ノマド家と一緒にシェアハウスを運営したいという方は、お気軽に以下のHPからお問い合わせください。

◆フリーランス向けシェアハウス『ノマド家』
https://sojikun.com/

◆株式会社フィジビリ
https://feasibili.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください