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これからの街や店をつくる技術・製品・システムが集合「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」

PR TIMES / 2021年2月3日 15時45分

「DX最前線」をテーマにリアルとオンラインで同時開催

2021年3月9日(火)~12日(金)※ 東京ビッグサイト
※オンライン展示会も同時開催!3月13日(土)から4月30日(金)まではアーカイブ公開



[画像1: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-144182-0.jpg ]


 日本経済新聞社は、感染症対策が求められる時代の街や店をつくるための技術・製品・システムが集まる総合展示会「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」(「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」「リテールテック JAPAN」「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー」の6展示会および特別展示で構成)を2021年3月9日(火)~12日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催します。なかでも、1972年に初開催し日本の店づくりの最新情報を発信し続けてきた「JAPAN SHOP」は、コロナ禍で店の姿が変わりゆく2021年に開催50回を迎え、これを記念して2つの特別展示「JAPAN SHOP+Plus」、「NIPPON プレミアムデザイン」を設けます。
 日経メッセの全体開催規模は2021年2月1日現在、617社・団体1,648小間(1小間=9平方メートル の展示スペース)で、東京ビッグサイトの西・南展示棟を使用します。「街づくり・店づくりのDX最前線」をテーマに、最先端の商環境を形作るキャッシュレス決済ソリューション、AIを使った店舗オペレーション、感染症対策のための技術・資材・部材などを多く展示。小売・流通・建築・デザイン・情報・通信・飲食店関係者などのビジネス・ユーザーの来場を見込む、日本有数の産業展示会です。今回初めてオンライン展示会として「日経メッセOnline」も同時に開催します。時間や場所を問わないオンライン上でのビジネス・コミュニケーションの場を提供し、ウィズコロナ時代の新しい情報交流とビジネスチャンスの拡大を促進します。


[画像2: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-263208-5.png ]



※日経メッセは(一社)日本展示会協会の「展示会業界におけるCOVID-19感染予防拡大ガイドライン」や東京ビッグサイトが定める「展示会等における新型コロナウイルス感染防止のための対応指針」に基づいた新型コロナウイルス感染症対策を講じ、ご来場者の安全を確保して開催します。今後の感染状況や、政府・自治体の方針や対応を注視し、開催内容に変更が発生した際にはあらためてお知らせいたします。


「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」 について

◆リアル展示会のポイント◆
●感染症対策が求められる状況に直面し、人々の生活が激変!ニューノーマル時代の商業施設や住宅のカタチが集まる!!
●AIを使った店舗オペレーションやキャッシュレス決済など流通DXの最前線を探る。
●わたしたちの暮らしをより豊かにする、人にやさしく、安全・快適・便利で高機能な部材、資材、照明製品を紹介。


◆「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」を構成する展示会◆
「JAPAN SHOP」 (第50回)
最新の商空間デザイン・ディスプレー、インテリア製品、素材、店舗什器・設備、空間演出機器・システムなど魅力的な空間づくりのための効果的な製品・ソリューションが一堂に集結。

【特別展示「JAPAN SHOP+Plus」】 ※2021年 新設置
個別最適化が進む新しい消費スタイルに対応した「キレイ空間」を構成する抗菌・抗ウイルスの製品・サービス、ARの最新技術による「リアル空間×デジタルコミュニケーション」、「街や商空間に広がるライフスタイルデザイン」の3つのカテゴリーのサービス・設備・製品を展示。

【特別展示「NIPPON プレミアムデザイン」】 ※2021年 新設置
日本古来の美意識と日本の自然から生み出された、伝統の素材やものづくりの技術とデザインをインテリアや建材として活用する可能性を秘めた地域の逸品を紹介。

「建築・建材展」(第27回)
抗菌・抗ウイルスの建材など住宅・ビル、各種施設向けの最新の高機能建材や設備機器をはじめ、設計や工法、施エ管理・3Dなどのソフトウエア、関連サービスに関する建築総合展。リフォーム・リノベーション、防災のための部材・設備や、木材・木質化提案、生産性向上・省力化のためのAIやIoTを活用したシステム・機器などを幅広く紹介。

「ライティング・フェア」(第15回) ※共催:一般社団法人 日本照明工業会
オフィス、店舗、住宅などの快適な光環境の創出や照明空間演出に欠かせないLEDなどの最新照明製品をはじめ、デバイス、パーツ、マテリアルや照明抑制システム、測定装置など照明の性能を向上させるための新製品を多数紹介。

「リテールテック JAPAN」(第37回)
ニューノーマルのデジタル戦略~流通・小売業向けの情報システムと最新技術がリアル&オンラインで一堂に揃う日本最大級の専門展。キャッシュレスやEC対応、AI活用とデジタルマーケティング、店舗の働き方改革や感染症対策など話題のソリューションも特集。

「SECURITY SHOW」 (第29回)
社会やビジネスの「安全・安心」を実現する製品・サービスが一堂に会する日本最大級のセキュリティ総合展。AIを活用して発熱やマスク未着用を判別する防犯カメラなどの感染症対策製品や警備システム、サイバーセキュリティなど総合的なセキュリティソリューションを紹介。

「フランチャイズ・ショー」(第38回)
フランチャイズ(FC)本部による加盟店舗募集をはじめ、ビジネスパートナー募集、店舗支援ビジネス(各種機器やサービス)、店舗開発、独立・開業・新規ビジネスなどの情報を紹介する日本最大級のFC展示会。会場内ワークショップではコロナ禍でも好調な理由を解説、出展する150社も各ブースでそれぞれの強みを生の声で紹介。社長と直接話すチャンスがあるブースも多数。


◆「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」開催概要◆
名称:日経メッセ 街づくり・店づくり総合展
構成展示会:<西展示棟>「JAPAN SHOP」「建築・建材展」
            「ライティング・フェア」「フランチャイズ・ショー」
      <南展示棟>「リテールテックJAPAN」「SECURITY SHOW」
主催:日本経済新聞社
   ※「ライティング・フェア」は日本照明工業会と共催
会期:2021年3月9日(火)~12日(金)10:00~17:00(最終日のみ16:30まで)
会場:東京ビックサイト(東京都江東区有明)西・南展示棟
開催規模:617社・団体1,648小間(2月1日現在、1小間=9平方メートル  6展示会)
入場料:3,000円(同時開催の展示会と共通、税込み)
    ※フランチャイズ・ショーは入場無料
    ※ウエブサイト(https://messe.nikkei.co.jp/ )の入場事前登録で入場無料(3月12日まで受付)
来場者数:60,000人(見込み)
お問い合わせ: ハローダイヤル 03-5777-8600(3月15日まで)



日経メッセ 街づくり・店づくり総合展 オンライン展示会について

◆オンライン展示会のポイント◆
「日経メッセOnline」は日本経済新聞社が独自に開発した新しいオンライン展示会プラットホームである「NIKKEI NEON」上で開催します。
シンプルで分かりやすい直感的なデザインを採用、出展者は製品の情報や動画、パンフレットなどさまざまな情報を掲載できるほか、来場者との「名刺交換」機能やオンラインチャット、セミナーのライブ配信などのコミュニケーション機能も搭載しています。
今回、6つの展示会(「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」「リテールテックJAPAN」「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー」)全てをオンライン上で展開し、リアル展示会にオンラインを融合させた新しいスタイルでビジネスのシナジー効果を高めます。


[画像3: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-507630-7.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-662004-6.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-602053-4.jpg ]

※画像はイメージです。実際のものと異なる場合があります。

◆「日経メッセOnline」 開催概要◆
名称:日経メッセOnline
主催:日本経済新聞社ほか
会期:2021年3月9日(火)~12日(金)
※3月13日から4月30日までアーカイブを公開
サイトURL: https://messe.nikkei.co.jp/  (日経メッセ公式サイトから)



【注目のセミナープログラム】

流通交流フォーラム(第31回)
コロナ禍を踏まえ、これからの生活者の消費動向を見据えた小売業の在り方と、ECが進展する中、
リアル店舗が価値を高めていくための方策について、流通業のトップが経営戦略を講演します。

<プログラム>
【講演1】 13:10~14:10
「良品計画の思想と次なる戦略―感じ良い暮らしと社会」
株式会社良品計画 代表取締役会長 金井政明氏

[画像6: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-750579-1.jpg ]



【講演2】 14:20~15:20
「魅力ある店舗体験のためのビームス的価値創造」
株式会社ビームスホールディングス 取締役副社長 遠藤恵司氏
[画像7: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-156907-3.jpg ]



【講演3】 15:30~16:30
「変化への対応と理念の実現」
株式会社紀ノ國屋 代表取締役社長 堤口貴子氏
[画像8: https://prtimes.jp/i/73756/1/resize/d73756-1-117165-2.jpg ]



名称:第31回流通交流フォーラム 「変わりゆく店舗体験、これからの生活者スタイルを考える」
会期:3月9日(火)13:00~16:30
会場:東京ビックサイト 会議棟・レセプションホール
受講料:7,000円(一般)
主催:日本小売業協会、日本経済新聞社
詳細・申し込み:日本小売業協会 03-3283-7920
https://japan-retail.or.jp/

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