Eコマース・ソリューション企業のFull Jet、EC業界中国大手Baozunに統合
PR TIMES / 2021年2月9日 15時45分
中国ラグジュアリーEコマース・サービスのリーダーシップをさらに強化
Eコマース・ソリューションを提供する中国企業Full Jet Limited(以下、「Full Jet」)は、盛況を呈している中国のラグジュアリーEコマース分野でリーダーシップを強化する動きの一環として、中国最大手のEコマース・サービス企業であるBaozun Inc.(以下Baozoun)による買収を発表しました。これにより同社は、Baozunのプレミアム・ブランド&ラグジュアリー事業部門に統合されます。両社は協力して、その強みを生かし、プレミアムおよびラグジュアリー分野の顧客が成長目覚ましい中国のEコマース市場に参入し収益化できるよう支援します。
[画像: https://prtimes.jp/i/73998/1/resize/d73998-1-440768-0.jpg ]
(*本プレスリリースは英語版の抄訳です。詳細は添付英語版をご参照ください。)
Full Jetは、ブランド開発、戦略コンサルティング、Eコマース運営、マーケティングなどを主要な事業分野とし、中国のEコマース市場に関する深い知識を活用し、国際的なラグジュアリー・ブランドである大手パートナー企業やグループの中国進出を数多く支援してきました。
Baozunは、多くの国際的なプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドに世界有数のEコマース・サービスを提供している信頼のおけるパートナーであり、2020年9月末時点で260のブランド・ポートフォリオを有しています。Baozunは2020年9月に同社のプレミアム&ラグジュアリー・ブランド・チームを最上位の事業部門に引き上げさせ、データ・アナリティクス、インサイト、リソースの有効活用を図っています。今回の統合によって、世界中のさらに多くのプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドの中国進出が期待されます。
中国Eコマース市場の課題
サードパーティのコンサルティング企業が発表した最近の統計によると、中国の個人向けラグジュアリー市場は堅調なEコマース需要に牽引され、2020年に45%以上成長しました。高まる需要から利益を得るべく、多数のプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドがオンラインストアを開設しています。
その一方で、中国のEコマース市場は、ラグジュアリー製品の消費層が若年であること(中国におけるラグジュアリー製品購入の50%は30歳以下の消費者によるもの)、熾烈な競争、急速に進化するEコマース・プラットフォームなど、課題が山積みの状態です。国際ブランドにとっては、自社のチームを一から構築するのはコストがかかるため、Eコマース・サービスのパートナーと協業することは当然の選択です。
ラグジュアリー・ブランドは、実店舗での心に残るショッピング体験と同様のものをオンラインでも提供するために、オンラインのカスタマージャーニーについて掘り下げて考える必要があります。オンラインストアのルック&フィールからサービス品質、マーケティングからコンテンツ、納品からアフターサービスにいたるまで、あらゆるタッチポイントにおいて、ブランドが顧客にシームレスかつプレミアムな体験を提供することが極めて重要になります。
BaozunとFull Jetのチームが課題解決を支援
Eコマース・サービス部門業界におけるエンドツーエンドなEコマース機能、オムニチャネルのカバレッジ、技術主導のソリューションのパイオニアであるBaozunは、中国におけるラグジュアリー・ブランドのEコマース戦略実施支援のデファクトスタンダードとなってきました。Baozunはチャネル戦略、製品選択、マーケティング戦術、業務および実用的ソリューションから多文化理解、消費者ニーズ洞察、ソース統合能力、インフラに至るまで、プレミアムおよびラグジュアリー・ブランドが成長目覚ましい中国のラグジュアリー市場を最大限に活用することを支援できます。
マーケティングおよびブランドに関する掘り下げた専門知識と中国の消費者ニーズに対する深い洞察を有するFull Jetは、コンサルティングおよびデジタル・マーケティング・サービスを通じて卓越したEコマース運営を提供できます。国際的なプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドはBaozunおよびFull Jetと協業することで、複雑なEコマース運営を信頼できるチームに任せ、中国の消費者との長期的なブランド価値の構築に専念することができます。
Baozunの会長兼CEOであるVincent Qiu氏は次のように述べています。「当社はFull Jetとのパートナーシップを通じて、我々の共通の目標である、国際的なラグジュアリーおよびプレミアム・ブランドのパートナーが、中国における市場機会を素早く捕捉できるよう支援します。プレミアムおよびラグジュアリー事業はBaozunにとって成長の有力な牽引役であり、今後3~5年に200億人民元の年間GMV(取引総額)を生み出すプロジェクトです」
Full Jetの創業者 兼 会長であるSandrine Zerbibは次のように述べています。「今回の買収は、両社にとって非常に大きな機会を生み出すものです。Baozunによって当社はブランド価値を短期間で向上できます。当社はBaozunとビジョンを共有しているので、この買収が国際的なプレミアムおよびラグジュアリーEコマース産業を次のレベルに高めるものと期待しています」
Baozun Inc.について
Baozun Inc.は2007年に設立された、中国におけるブランドEコマース・サービス業界のリーダーでありパイオニアです。Baozunは、幅広く多様なブランドが同社のエンドツーエンドなEコマース・サービス機能、オムニチャネルのカバレッジ、技術主導のソリューションを活用して成長し成功できるよう支援します。同社のワンストップな統合ソリューションは、ITソリューション、オンラインストア運営、デジタル・マーケティング、顧客サービス、倉庫保管、フルフィルメントを網羅した、Eコマース運営のあらゆる中核的側面に対応します。詳細はhttp://ir.baozun.comをご覧ください。
Full Jet Limitedについて
Full Jetはブランド専門家たちによって設立され、創業者は中国におけるブランド構築で27年の経験を持っています。同社は、ファッションおよびスポーツの多国籍企業に対して、ポジショニングや流通を重視した中国市場開拓のアドバイスを行うコンサルティング会社として出発しました。その後、オフラインの流通支援やブランド・マネジメントの提供を開始して運営サービス事業に進出し、ついにはオンラインEコマース・ソリューションの提供を始めました。同社は中国に合わせた国際的視野を活用し、中国に進出する、あるいは中国での事業を展開する海外のプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドへのピッチとコミュニケーションで強みをみせています。Full Jetは現在、パリ、香港、上海に事業所を展開しています。詳細はhttp://www.fulljet.com.cn/をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
インド最速のユニコーン企業、デジタルファーストブランドの買収・成長戦略で評価額10億ドル超
Techable / 2024年4月19日 21時0分
-
日本ロレアル、ラグジュアリー・マス向けメイクアップ&フレグランス分野を強化
マイナビニュース / 2024年4月9日 20時9分
-
天猫国際とJETRO、中国Eコマース市場進出を目指す日本のジュエリーブランド向けセミナーを開催予定
PR TIMES / 2024年4月5日 14時15分
-
Acorn-iの戦略的パートナーDMT、Jellyfishとeコマース事業の事業統合によりJellyfish Commerceを日本でローンチ
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
DatarizeがShopifyアプリストアで日本向けサービスをリリース
PR TIMES / 2024年3月30日 10時40分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください