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国内最大級のファッション・アートイベント「東京クリエイティブサロン2021」開催。乃木坂46メンバーがアンバサダーとして参加

PR TIMES / 2021年2月25日 16時15分

ファッション・クリエイティビティの「NEW NORMAL」をオフライン・オンライン融合で発信。開催エリア:日本橋、丸の内、銀座、渋谷、原宿。開催日時:2021年3月15日(月)~3月31日(水)

 東京クリエイティブサロン実行委員会は、国内最大級のファッション・アートイベント「東京クリエイティブサロン2021」(TOKYO CREATIVE SALON 2021)を2021年3月15日(月)~3月31日(水)の期間、都内5つのエリア(日本橋・丸の内・銀座・渋谷・原宿)で開催いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-467924-0.png ]

 「東京クリエイティブサロン」は、東京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンに次ぐ、ファッション都市の一つとして位置づけることを目指します。世界に向けて東京のクリエイティビティを強く発信するという共通の目的のもと、これまで各エリアそれぞれで行われていたファッションイベントやアートイベントを統合し、同時期に実施いたします。
 第2回目の開催となる今回は、昨年に引き続き、公式アンバサダーとして乃木坂46、クリエイター、アーティスト、アンバサダーとして、小山薫堂さん、寺岡重人さん、武田鉄平さんなどが参加し、各エリアで様々なコンテンツを展開することで、昨年よりスケールアップした日本のクリエイティビティを世界に向けて発信いたします。


東京クリエイティブサロン概要

・名称 :「東京クリエイティブサロン2021」(TOKYO CREATIVE SALON 2021)
・開催期間 :2021年3月15日(月)~3月31日(水)
・開催エリア :日本橋、丸の内、銀座、渋谷、原宿
・主催 :東京クリエイティブサロン実行委員会[JAFIC(日本アパレル・ファッション産業協会)]
・エリアイベント主催 :日本橋桜フェスティバル実行委員会(代表企業:三井不動産株式会社)
丸の内ファッションウィーク実行委員会(代表企業:三菱地所株式会社)
東京クリエイティブサロン銀座エリア実行委員会(代表:全銀座会)
渋谷ファッションウイーク実行委員会(代表企業:東急株式会社)
渋谷原宿ファッションフェスティバル実行委員会(代表企業:株式会社TSIホールディングス)
・公式HP URL :https://tokyo-creativesalon.com/

<開催エリア> 日本橋、丸の内、銀座、渋谷、原宿

[画像2: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-692534-9.png ]


<公式アンバサダー 乃木坂46 プロフィール>
2011年8月に結成したアイドルグループ。2012年2月、シングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2017年、シングル「インフルエンサー」、2018年、シングル「シンクロニシティ」で、日本レコード大賞を2年連続受賞し、名実ともに日本のトップアイドルとしての地位を確立した。
[画像3: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-979380-1.jpg ]




各エリア コンテンツ

期間中は、各エリアでクリエイターやアーティストによる様々なコンテンツが展開されます。

■日本橋エリア
<エリアイベント主催>
日本橋桜フェスティバル実行委員会(代表企業:三井不動産株式会社)

<エリアアンバサダー>
寺岡重人 ハッピーアワーズ博報堂 企画/クリエイティブディレクター
1989年、神戸生まれ。2012年、博報堂入社。プロモーションプランナーを経て、ハッピーアワーズ博報堂の設立に参加。ACCマーケティングエフェクティブネス部門グランプリ/ゴールド、ACCデザイン部門ブロンズ、新聞広告賞、グッドデザイン賞。JPMプロモーショナルマーケティング大賞、審査員特別賞、ほか受賞多数。
今年度より、日本橋のエリアアンバサダーに就任。
[画像4: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-116244-4.png ]


<一部コンテンツ紹介>
・日本橋のユニフォームを新たな目線から再発信。 日本橋 おもてなし はんてん
江戸町火消一番組「い組」が今もなお受け継がれ、各団体・各店舗の象徴ともいえる半纏を街のあちこちで見ることができる日本橋。古来から商店の“粋”を表現するファッションアイテムであった半纏を、様々なアーティストと一緒に制作し、街のおもてなしのユニフォームを再発信するプロジェクト。初年度である2021年は全8種類の日本橋おもてなしはんてんを、新進気鋭のアーティストと共にデザイン。東京クリエイティブサロン開催中は、街の様々な方が日本橋おもてなしはんてんを羽織り、みなさまをおもてなしいたします。
参加アーティスト:masaru suzuki、武田双雲、つちもちしんじ、波戸場承龍、林青那、松原光、矢野恵司
参加店舗:CRAFTROCK BREWPUB & LIVE、誠品生活日本橋、タロー書房、日本橋 木屋、日本橋三越本店、にんべん 日本橋本店
[画像5: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-455892-14.jpg ]

・日本橋との縁をつくるベンチプロジェクト 日本橋縁台プロジェクト
何気なく通り過ぎてしまう街に、座る場所が生まれることで、そこに新しい風景が生まれ、出会いが生まれ、新しい物語が生まれる。日本橋にしかない新しい街の風景として、デザインされた縁台を設置。街に訪れる人が休み、また日本橋の街へと歩き出す行動を作りだします。


■丸の内エリア
<エリアイベント主催>
丸の内ファッションウィーク実行委員会(代表企業:三菱地所株式会社)

<エリアアンバサダー>
小山薫堂

放送作家。プロデューサー。「料理の鉄人」「東京ワンダーホテル」など斬新なテレビ番組を数多く企画。映画「おくりびと」で第81回米アカデミー賞外国語部門賞を獲得した。執筆活動の他、京都芸術大学副学長、地域・企業のプロジェクトアドバイザー、下鴨茶寮主人、2025年日本国際博覧会のエリアフォーカスプロデューサーを務める。
[画像6: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-947144-5.png ]


<一部コンテンツ紹介>
・Future Designer Collection

昨年のコレクションでパワーを見せた、ファッション専門学校のジョイントショーが、日本各地の服飾専門学校の協力でさらにパワーアップ。次世代のトップデザイナーを目指す学生達の作品がランウェイに登場します。


[画像7: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-812303-6.png ]


・霧・ライティング・プロジェクションマッピング演出
3/15(月)~19日(金)の期間中、大手町仲通りにて、丸の内エリアテーマや和のデザインを体現するプロジェクションマッピングを実施。
(実施期間は現時点の予定)


■銀座エリア
<エリアイベント主催>
東京クリエイティブサロン銀座エリア実行委員会(代表:全銀座会)

<エリアアンバサダー>
空也 山口彦之
松崎煎餅 松崎宗平
菓子を通して、銀座の過去現在未来を見続ける和菓子屋の2人。全銀座会を代表し、アンバサダーに就任。
[画像8: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-322266-2.jpg ]


<一部コンテンツ紹介>
・GINZA CHANNEL

2020年銀座に新しくオープンしたeスポーツのための最適な設備を整えた配信スタジオ「esports 銀座 studio」にて、3種類のファッションショーを中心に様々なエンターテイメントを1日かけて配信。銀座の象徴である数々の専門店から魅力的な商品を集め、スタイリストがまとめあげることで、新しい銀座ファッションのプレゼンテーションを実施する。
[画像9: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-522789-10.png ]


・東京インフィオラータ2021 Flower’s YELL in GINZA
3月20日(祝・土)-31日(水)の期間中(※)、花の力で世界を元気にする「フラワーズエール」活動が、銀座エリアで開催。松屋銀座、銀座三越、和光、東急プラザ銀座、GINZA SIX、銀座ベルビア館にて生花やアーティフィシャルフラワーを用いたアートを展開します。
※場所により、会期が異なります。

・パーソナルカラー診断

3月20日(祝・土)、21日(日)27日(土)28日(日)に松屋銀座4階特設スペースにて、(社)パーソナルスタイリスト協会(R)認定カラーアナリストによる「あなたに似合う色」をご紹介するパーソナルカラー診断です。(約15分)
※事前予約について、詳しくは松屋HPをご覧ください。

[画像10: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-895715-7.png ]



■渋谷エリア
<エリアイベント主催>
渋谷ファッションウイーク実行委員会(代表企業:東急株式会社)

<一部コンテンツ紹介>
・SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”
今回の「SHIBUYA RUNWAY」はファッションブランド「KANSAI YAMAMOTO」が参加。クリエイティブチームの高谷健太氏が手掛けた「KANSAI YAMAMOTO」コレクションをファッションムービーとしてオンライン配信。

・The Real Clothing SHIBUYA FASHION POSTERS

渋谷エリア大型商業施設の最新アイテムを身に纏った、モデルのオリジナルルックポスターが、渋谷の街なかの路地壁面に登場。
※参加モデル・ポスター掲出場所は公式サイトをご確認ください。

[画像11: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-541277-8.png ]


・FASHIONART
国内最大級のデザイン&アートフェスティバルを展開するDESIGNARTのプロデュースにより、街全体をミュージアムに見立て、商業施設をはじめとした渋谷各所にアート作品を展示する回遊型企画「FASHIONART」を実施。さまざまなカルチャーを牽引してきた渋谷で、ファッションとアートが融合した新境地をアーティストとともにつくる。


■原宿エリア
<エリアイベント主催>
渋谷原宿ファッションフェスティバル実行委員会(代表企業:株式会社TSIホールディングス)

<エリアアンバサダー>
松井智則

1977年岐阜県美濃市出身。国内外約60のブランドや企業のPR、ブランディング・コンサルティングを手掛けるPRエージェンシー、PR01.のディレクターを経て、2017年株式会社ワンオーを設立。2011年より年2回、渋谷・原宿エリアのショップを巻き込んだファッションのお祭り「SHIBUYA HARAJUKU FASHION FESTIVAL」をプロデュース。
[画像12: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-553878-11.jpg ]


<一部コンテンツ紹介>
・2021 A/W Collection

東京のファッションシーンを牽引するブランドによる最新コレクションをファッションショー形式で発表。「MIKIOSAKABE」、「Jenny Fax」、「grounds」の3ブランドが会期中エリア内でファッションショーを実施します。
※実施ブランドについては変更の可能性がございます。実施場所については公式サイトで公開予定です。
※コロナウィルス感染防止の観点で入場の制限並びに実施方法を変更する可能性がございます。
[画像13: https://prtimes.jp/i/75118/1/resize/d75118-1-854404-13.jpg ]


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