1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

活字が映す、やさしい想像の世界へ

PR TIMES / 2021年4月1日 0時15分

~本が持つ可能性を最大化。読書が自分と他者の存在価値を実感する体験に~

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースはコンテンツ制作会社「レゾンクリエイト」の April Dream です。

本は人々の孤独を癒し、社会課題を解決するツールとして、より一層人生になくてはならないものとなっていきます。レゾンクリエイト(東京都千代田区)は、人や組織の存在価値を伝える文章で、本が持つ可能性を最大化させる一翼を担います。




[画像1: https://prtimes.jp/i/77045/1/resize/d77045-1-418310-0.png ]


これまで文字離れや読書離れが叫ばれてきましたが、一転し活字の魅力に取り憑かれた人々が急増します。

本を読んで想像したことがビジュアル化される
それは、活字から想像したことが、ビジュアル化される技術が開発されたからです。本を開いて、書かれていることを想像してください。そして、3秒待ちましょう。すると、活字からあなたのイメージが立体的に浮かび上がります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/77045/1/resize/d77045-1-675461-2.jpg ]


本の登場人物の人生が、感情が、その時の情景が、読者の想像力を足がかりにリアルに再現されるようになりました。
これまで触れることのなかった世界、想像できない感情を持つ人のストーリーを受け止めやすくなったのです。本は文字情報を楽しむだけのものではなくなりました。


■孤独の解消
本の中からさまざまな人を読み取れるようになり、他者への理解が進むと「自分のことをわかってもらえない」という孤独に陥る人が減少します。

■人生の意義の発見
本から得られた刺激により価値観がゆさぶられ、自分の人生をどう使うかという問いと向き合う人が増えていきます。

■社会の分断の解消
震災や貧困などの経験を本から具体的に読み取ることができるため、社会的な分断の解消も進みます。

■「存在の死」に対する恐怖の緩和
亡くなりゆく人が、本に自分の人生を託すことで生きた証を残し、「存在の死」への恐怖が和らぎます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/77045/1/resize/d77045-1-202822-1.jpg ]


本と人々の想像力が掛け合わさることにより、個人が抱えている問題や社会課題への理解が進みました。人々は読書による想像の中で、いくつもの人生を生きることができます。本を通じて人生が豊かになり、誰もが「次はどの本を読むか」を楽しみに明日に向かって生きる社会が到来したのです。


編集やライターは本の世界をよりリアルに、より繊細なものとして、伝えられるように凌ぎを削り文章を生み出しています。

レゾンクリエイトもそんな読書文化を支える企業の一つ。「レゾン(デートル)=存在価値、クリエイト=(クライアントとともに)作り出していく」という社名は、あらゆる人々に存在価値があり、それを大切にしたいという考えからつけました。

その名の通り、さまざまな人や企業の存在価値を文章の力で、彫刻のように掘り出して伝えています。そして、その文章が読者の想像力を刺激し、読者に豊かな体験を提供しています。
これからもより多くの読者が本の世界を探究できるよう、リアルかつ繊細に文章化に臨み続けます。


[株式会社レゾンクリエイトについて]


事業内容:文章で人や組織の存在価値をより輝かせるコンテンツの制作会社
代表者:代表取締役 安澤 真央
設立:2015年5月26日
住所:東京都千代田区神田須田町1-18 -1アーバンスクエア神田802
URL:https://raisoncreate.co.jp
電話:03-5207-2455



「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください