1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

障害児と健常児が共に過ごす教室!横浜モンテッソーリこどものいえ代表伊藤あづさが100円ショップで買える材料で自宅で作れるモンテッソーリ教具の本を出版

PR TIMES / 2021年4月16日 10時45分

コロナ禍中でも、ママが100円ショップで買えて自宅で作って実践できるモンテッソーリ教具100選。

EMMA株式会社(神奈川県横浜市)の代表伊藤あづさは、コロナ禍で教室に行くことが難しい場合でも、親が100円ショップで買える材料を使って、自宅で作ることができるモンテッソーリ教具を100種類を集めた「子どもの能力を伸ばす、モンテッソーリ教具100」を2021年4月16日に出版しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/77767/1/resize/d77767-1-444561-0.jpg ]

「藤井聡太棋士も幼少期に夢中になったハートバッグなど、厳選100のモンテッソーリ教具」
世界を動かすGAFA(Google,Amazon,Facebook,Apple)の創業者3人も学んだ、注目のモンテッソーリ教育。その大事なキーワードが、0~6歳までの「敏感期」です。子どもの脳が飛躍的に伸びるこの時期に最適なのが、「モンテッソーリ教具」。子どもに適した教具は、自律心、集中力、やる気を育て、「できた!」という達成感が、自己肯定感にもつながります。その力はどんな時代も生き抜く力となるはずです。

「障害があってもなくても子どもは子ども。才能を伸ばす観点でモンテッソーリは平等」

もとはベビーサイン教室を営んでいた伊藤が自分の子育てで行っていた方法が評判となり、その育児法をお伝えするようになりました。やがてそれがモンテッソーリ教育と近いことを知り、本格的に学びなおして、2013年にモンテッソーリ教育の教室運営を始めました。自宅とそれに近い環境でモンテッソーリをお伝えすることにこだわった教室を営む中で2017年、ダウン症のお子さんを受け入れたことを機に、障害があるとなかろうと共に過ごし、それぞれの個性を生かすほうが良いことに気づき、それを続けています。

「モンテッソーリ教育は難しいから自宅でなんてできないのでは?」

今回の出版は、モンテッソーリ関連の書籍を3冊、合計12万部を出版している、藤崎 達宏氏との共著です。同じ横浜市でモンテッソーリ教育の活動をする者としてお話をする中で、コロナ禍で教室に通えないお子さん、そしてその親のためにできることを検討し、自宅で作れる教具の本を出版させていただくことになったのです。

「100円ショップで手に入る材料だから気軽に試してほしい」

本書でご紹介している教具は、100円ショップで購入できる材料を使っていますので、気軽にチャレンジしていただけます。そして、作り方についても、動画コンテンツでの解説も行っていることと合わせ、シール台紙などの素材も無料ダウンロードできる特典付きですので、安心してお作りいただくことができます。

『子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100』
著者:藤崎 達宏/伊藤 あづさ(共著)
発行:三笠書房
サイズ:A5判 縦210mm 横148mm 192ページ
定価:1,760円(税込)
発売日:2021年4月16日

【「横浜・大阪モンテッソーリこどものいえ」とは?】
子どもの発達をとことん見つめ観察し子どもの自主性を信じ見守り「子どもの今」をのばすお教室です。
横浜教室、大阪教室、オンライン教室のほか、全国各地に8つの認定教室があります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/77767/1/resize/d77767-1-260497-1.png ]

教室について詳細→ https://emma-monte.jp/classroom/

【横浜教室】
モンテッソーリのお仕事のお部屋と運動のお部屋があり、1人1人の活動を大切にしているお教室です。運動のお部屋では子どもの発達を促す動きが可能な用具もあり、クライミングに触れることもできます。約1時間のモンテッソーリのお仕事の時間の後、毎月内容が異なる季節に合わせた歌・制作の時間や、みんなの前で好きな事・物を発表する機会も設けています。

●クラス
・モンテッソーリクラス
・ダウン症クラス/特性のあるお子さまクラス
・ベビークラス (ハイハイ~歩行が安定するまで)
・小学生クラス
・アートクラス (お教室ならではのダイナミックなアート活動を実施)
・3時間クラス(お母さまのリフレッシュ時間にもなる完全母子分離のクラスです)
・お受験クラス (お受験指導歴35年の講師がお子さまの状況に合わせて、オーダーメイド指導)

●会場 神奈川県横浜市西区平沼1-38-15 KYビル3階(各線横浜駅東口より徒歩7分)

【大阪教室】
2019年の春にリニューアルをした大阪教室では、新たにベビーコーナーも設置し、日当たりが良く、開放感のあるお部屋でお過ごしいただけます。 お子様ひとりひとりの好奇心を伸ばす、オーダーメイドなお教室です。新大阪駅からも近く、京都、滋賀、神戸など府外からもお通いいただいています。

●クラス
・モンテッソーリクラス
・小学生クラス
・ダウン症クラス

●会場 大阪市淀川区西中島7-2-2 サンタワー新大阪ビル9階(JR新大阪駅正面口より徒歩5分)

【オンライン教室】
お教室に通いたいけど遠くて通えない!という方、オンラインモンテッソーリ こどものいえに、ぜひご参加ください。普段の様子や敏感期をお聞きし、おうちでの過ごし方・環境の整え方を個別にアドバイスいたします。お子様の敏感期に合わせて教具・教材をお送りいたします。

●クラス
・オンラインクラス

●会場 zoomで開催しています。

【認定教室】
EMMAが認定している教室が、全国各地に8教室あります。

【運営会社 EMMA株式会社とは?】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/77767/table/1_1.jpg ]



【代表伊藤あづさより】
[画像3: https://prtimes.jp/i/77767/1/resize/d77767-1-281848-2.png ]


はじめまして、EMMA株式会社代表の伊藤あづさです。まずはじめに私とモンテッソーリについてお話しさせてください。私とモンテッソーリ教育の出会いは運命的でした。当時、自分の息子が転園した先が偶然にもモンテッソーリ保育園。そこの図書館で借りた相良敦子先生の著書を読んで初めて「モンテッソーリ教育」を知ることになったのですが、そこに書かれていたのは、私が実践していた子育て方法そのものだったのです。

育児については、私自身、何か専門的な勉強をしたわけではなく、日々、息子と向き合いながら過ごす中で自然と実践していたにすぎなかったので、この出会いは私に大きな自信と確信を与えてくれました。そんなストレスフリーな育児を楽しみながら実践していたところ、周りの子育て中のママから、「私にもその子育て法を教えてほしい!」というリクエストがありました。その声にお応えするかたちで、2013年4月に自宅リビングを使ってスタートしたのが、モンテッソーリ幼児教室です。

現在は、教室の規模も大きくなり、横浜・大阪を中心に、月間250名以上のお子さまが日々楽しみながら通ってくださっています。そんな中、子ども達の集中する姿をじっくり観察し、「ひとりでできた!」という顔を見ることが、講師としての私の何よりのやりがいです。

自分自身の子育てと、幼児教室での講師経験を通して感じるのは、育児とは、本来とても幸せで豊かな営みだということ。ですが、我が子とのコミュニケーションがうまく取れなかったり、子どもの気持ちが理解できなかったりで、子育てがストレスになってしまっているママが多いように思います。一方で、子どもに目を向けてみると、マリア・モンテッソーリの言うとおり、子どもは自らを成長・発達させる力を持って生まれながらも、その力を発揮し開発する機会を持たないままに、大人になってしまうことが多いようにも見受けられます。

モンテッソーリ幼児教室講師の役割は、モンテッソーリ教育をヒントに、子どもが本来持っている要求を汲み取り、子どもたちの自発的な活動をサポートしていく大人(親や講師)を育てることです。どんなときも笑顔で子どもを見守ることができる、ストレスフリーで幸せなママが増えたら。幼少期に「ひとりでできた!」という経験をたくさん積むことにより、「自分で選択し、自分の人生をイキイキと生きていける大人」がもっと増えたら。そんな想いで一緒に活動できる仲間やお母さんやお父さんが、増えることを心から願っています。

プライベートでは2006年生まれの息子と2人暮らし、2017年に主人と死別し、シングルマザーです。2人で、辛いことを乗り越え、毎日穏やかにのんびり過ごしております。どん底からの這い上がりを経験しましたので、人に寄り添った育児相談もポジティブにお答えさせていただいております。

・日本モンテッソーリ教育綜合研究所モンテッソーリ教師
・国際モンテッソーリ0~3歳 アシスタント教師
・国際モンテッソーリ認知症講座 受講
・ベビーサイン講師
・Amebaブログ  https://ameblo.jp/babysigns012/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング