1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【注文住宅購入者に聞く!】購入時は工務店・ハウスメーカーをどのように選べばいいか不安だった方が4割以上!?満足できる家づくりのためにあると嬉しいサービスとは…?

PR TIMES / 2021年7月8日 10時45分

購入時に大変だったことTOP3は『予算の算定』『希望を叶えてくれる工務店やハウスメーカーを探すこと』『建て方を選ぶこと』

株式会社赤鹿地所(本社所在地:兵庫県姫路市、代表取締役:赤鹿 保生)は、注文住宅購入経験者を対象に、「注文住宅の購入」に関する調査を実施しました。



「いつかはマイホームを持ちたい」

そのような夢をお持ちの方は多いと思います。

特にコロナ禍の今、自宅でリモートワークをする機会が増えた方は、仕事も快適にできてプライベートも充実するマイホームに憧れている方も多いでしょう。

マンションも建売住宅ももちろん魅力的ですが、せっかくならとことんこだわった“注文住宅”を建てたいという方もいらっしゃると思います。
とはいえ、注文住宅は「土地探しから始まって、土地が見つかったら次は住宅メーカー選び」といった感じで、マンションや建売住宅よりも大変なこともあるでしょう。
また、「人生最大の買い物」とも言われるマイホーム購入だからこそ、建ててから後悔するようなことは絶対に避けたいところです。

それならば、実際に注文住宅を購入した方に、購入に至るまでに苦労したことや良かったことを聞くのが手っ取り早いですよね?
もしかしたら購入してから後悔していることもあるかもしれませんし、購入時のポイントなどもわかるかもしれません。

そこで今回、これから家を建てる方のための無料でご利用いただける中立公平な相談所、『いえとち相談窓口』( https://ietochi-himeji.com/)を運営する株式会社赤鹿地所( https://www.akashika-jisho.co.jp/)は、注文住宅購入経験者を対象に、「注文住宅の購入」に関する調査を実施しました。


【注文住宅は魅力がいっぱい!】建売住宅を選ばなかった理由

はじめに、建売住宅ではなく注文住宅を選んだプロセスについて、注文住宅購入経験者の皆さんに伺っていきたいと思います。

「住宅購入を検討した際は建売住宅と注文住宅で迷いましたか?」と質問したところ、8割近くの方が『いいえ(79.2%)』と回答しました。

注文住宅を購入した方は、そのほとんどが最初から強い購買意欲を持って注文住宅を選んだようです。

建売住宅を選ばなかった理由とは一体何だったのでしょうか。具体的にお聞きしました。

■だから私は建売住宅を選びませんでした!
・自分たちで間取りを決めたかったから(30代/女性/京都府)
・注文住宅の方が生活の動線や収納など自分主導で作ってもらえるから(40代/男性/埼玉県)
・平屋が良かったが建売住宅に平屋物件がなかったので(40代/女性/埼玉県)
・二世帯住宅でバリアフリーを希望しており細かい注文があったので(40代/女性/神奈川県)
・希望の建売がなかった。土地があった(50代/女性/愛知県)

デザインや設計の自由度が高いことなどから、注文住宅を選んだという回答が多い結果となりました。
また、土地がある場合や二世帯住宅の場合などは、最初から「注文住宅一択」という方が多いようです。


【けれど不安も…】検討中に不安だったこと


[画像1: https://prtimes.jp/i/79213/1/resize/d79213-1-825997-0.png ]


先程の調査で、非常に多くの注文住宅購入経験者が、迷うことなく注文住宅を選んだことがわかりました。
しかし、住宅は決して安い買い物ではありませんので、購入に際して不安に駆られることもあったでしょう。

そこで、「注文住宅の購入で不安だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『総額いくらくらい必要か(72.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『工務店・ハウスメーカーをどのように選べばいいか(41.0%)』『ローンの審査が通るか(21.4%)』と続きました。

最も多かった「総額」に関する回答は7割を超えており、誰にとっても金額が大きな関心事であることがわかります。
また、どのようにしてベストな工務店・ハウスメーカーを探せばいいのか不安だった方も多いようです。

では、これらの不安を皆さんはどうやって払拭したのでしょうか。
払拭した方法についても、具体的にお聞きしました。

■私はこうやって不安を払拭しました!
・ハウスメーカーの担当の方と、何度も話し合った(40代/女性/大阪府)
・返済シミュレーションを綿密に行った(40代/男性/埼玉県)
・出せる金額を先に言っていた(40代/女性/福岡県)
・時間をかけて、細部にわたり節約を施した(50代/男性/埼玉県)
・幸い、大変良い工務店に出会えた(50代/男性/埼玉県)

「しっかりと相談・打ち合わせをした」という方が多いようです。
また、「良い工務店に出会えた」という方もいることから、業者選びが不安払拭のカギを握っている様子も見えてきます。
もっとも、「しっかりと相談できる業者」=「いい業者」とも言えるので、注文住宅購入の際は、工務店・ハウスメーカー選びが非常に重要であると言えそうです。


土地探しから住宅メーカー選びと大変なことも多い


[画像2: https://prtimes.jp/i/79213/1/resize/d79213-1-380847-1.png ]


では、不安を払拭した後の皆さんは、スムーズに購入のプロセスを進めることができたのでしょうか。

そこで、「注文住宅を購入した際に大変だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『予算を算定すること(33.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『希望を叶えてくれる工務店やハウスメーカーを探すこと(28.3%)』『建て方(設計・工法など)を選ぶこと(25.8%)』『好条件の土地を探すこと(25.6%)』と続きました。

最多となった回答が、「予算の確保」ではなく「予算の算定」であるのは印象的です。
住宅はそもそも高価な買い物なので、建築で生じる諸経費もかなりの額となります。
見積もりより実際の費用が高額にならないためにも、工務店・ハウスメーカー選びはやはり重要と言えそうです。

購入後に体験した様々な大変なことについて、さらに細かい内容もお聞きしました。

■こんな大変なこと、検討段階ではわからなかった!
・内装面での工夫や窓の場所どり、採光に関すること(40代/女性/京都府)
・残土の費用が予想以上にかかってしまった(40代/男性/埼玉県)
・見積もりは最低金額なので、そこより高くなることはあっても安くなることは原則ないこと(40代/男性/福岡県)
・特殊な仕様にすると、メンテナンス費用が多くかかってしまうこと(50代/男性/広島県)
・打ち合わせや手続きなどに時間をとられること(50代/男性/岡山県)

「安くなることは原則ない」というのは、重い言葉と言えるでしょう。
また、間取りや内装などについてもしっかりと相談できる工務店・ハウスメーカーを見つけることが大事なようです。


【注文住宅にして良かった!あるいは…】注文住宅に満足している理由と後悔している理由


[画像3: https://prtimes.jp/i/79213/1/resize/d79213-1-851688-2.png ]


ここまでの調査で、注文住宅購入者の方々は様々な苦労を経て注文住宅を建てたことがわかったと思います。
そんな幾多の苦労を経て建てた注文住宅にどれくらい満足しているのでしょうか。

そこで、「注文住宅を購入して満足していますか?後悔していますか?」と質問したところ、9割近くの方が『大満足している(31.0%)』『ある程度満足している(56.7%)』と回答しました。

建築中の不安や苦労をお聞きした後でこの数字を目の当たりにすると、驚かざるを得ません。
特に、『大満足している』が3割を超えているのは印象的です。
とことんこだわることのできる注文住宅は、購入後に高い満足度をもたらしてくれるようです。

『大満足している』『ある程度満足している』と回答した方には、そのように思う理由について、より具体的にお聞きしました。

■注文住宅、ここに満足しています!
・動線を練りに練って間取りを考えたので、使いやすさに満足している(40代/女性/岡山県)
・老後に住むところがなくなるという心配がなくなった(40代/男性/静岡県)
・思い通りの家になったと思う(40代/女性/福岡県)
・細かな不満はあれど後悔するようなことはない(40代/男性/兵庫県)
・持ち家で心のゆとりができた(50代/男性/東京都)

気になる点もなくはないものの、多くの方が「理想通りの家を建てられた」と満足していることが伝わってきます。
この満足感こそが、注文住宅でなければ味わえない魅力なのかもしれませんね。


【とっても助かる!】注文住宅購入時にあると嬉しいサービスとは


[画像4: https://prtimes.jp/i/79213/1/resize/d79213-1-458201-3.png ]


ここまでの調査で、注文住宅購入者の皆さんが、建てた家にとても満足していることがわかりました。
様々な不安を払拭し、苦労を乗り越えて建てた家ですから、その喜びもひとしおのようです。
とはいえ、購入の際に「こんなサービスがあったらさらに良かった」というものもあったと思います。

そこで、「注文住宅購入の際にあれば良かったと思うサービスを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『困った時にいつでも相談できる(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『入居後のこと(修繕・リフォームなど)について教えてくれる(31.2%)』『土地探しから工務店・ハウスメーカーの仲介まで一貫して行ってくれる(24.9%)』『専門家がライフプランを策定してくれる(20.0%)』と続きました。

いずれも工務店・ハウスメーカー・専門家との相談が必要なサービスと言えますが、建てる前から建てた後まで、困った時はいつでも専門家に相談できるサービスを望んでいる方が多いようです。


【まとめ】注文住宅の購入は大変なことも多いけれど、満足している方は多い!

今回の調査で、注文住宅の購入は大変なことも多いことがわかりました。
しかし同時に、購入経験者の多くが、注文住宅にとても満足していることも明らかになりました。

また様々な回答から、工務店・ハウスメーカー・専門家との相談が注文住宅購入では非常に重要であることも見えてきました。

注文住宅の建築では、事前に間取りなどをしっかりと確認していないと、入居してから後悔することもあるので注意が必要です。
また費用についても、見積もり段階ではわからなかった諸経費が生じることもあるので、こちらも確認が重要になります。

こうした点を考えると、土地探しから工務店・ハウスメーカーの仲介までを一貫して行ってくれるサービスがあればとても心強いかもしれません。
注文住宅購入を検討している方は、事前にそのようなサービスを提供している事業者を見つけておくことが、より満足度の高い住宅購入に繋がると言えるでしょう。


『いえとち相談窓口』はあなたにピッタリのハウスメーカーや工務店をご提案します!


[画像5: https://prtimes.jp/i/79213/1/resize/d79213-1-906338-4.png ]


株式会社赤鹿地所( https://www.akashika-jisho.co.jp/)が運営する『いえとち相談窓口』( https://ietochi-himeji.com/)は、これから家を建てる方のための、無料でご利用いただける中立公平な相談所です。

家づくり専門のプランナーが、マイホーム購入に向けての資金のことや、土地・理想の住まいについてまで、トータルコーディネートします。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=IQg9hPa9rwk ]



【いえとち相談窓口の特長】
★自分にピッタリの住宅会社に出会えます
これまでのマイホームの購入方法は、住宅展示場へ行き、何社ものハウスメーカーを回って決めるか、チラシなどを見て直接住宅会社の見学会へ参加するのが主流でした。
ひとつひとつ見学するのに時間がかかるため、その住宅会社や家が本当に自分に合っているのかがわからないまま、決断を迫られたり、何社も回る必要があったりして疲れてしまうことも。
『いえとち相談窓口』は、住宅会社に行く前に、お客様の資金計画や好みに基づいて紹介先を選ぶので、住宅会社のミスマッチを減らすことができます。

★購入後の生活を考えたライフプランを作成します
新しく住宅を購入するにあたって、一番大切なのは資金計画です。
家づくりにいくらまで出せるかではなく、いくらなら購入後も安心して月々の住宅ローンを返済しながら生活ができるかに基づいて資金計画を行います。
『いえとち相談窓口』では、お客様のライフスタイルや将来設計をお聞きしながら、お客様に合った住宅ローンの借入金額の提案と返済シミュレーションを行います。

★家づくり・土地探しの知識をご提供します
家づくり・土地探しに関する一般的な知識が欲しい、建築会社を選ぶポイントが知りたい、注文住宅の相場観が知りたいなど、注文住宅の検討に役立つ知識を、講座や個別相談で丁寧にご説明いたします。
また、『いえとち相談窓口』はどの検討段階のお客様でもご相談いただけます。
契約予定の建築会社に不安を感じていらっしゃるお客様もお気軽にご相談ください。

【いえとち相談窓口が選ばれる5つの理由】
1. 提携50社以上の中からピッタリの住宅会社と優秀な担当者をご紹介
提携50社以上の人気のハウスメーカー、こだわりの工務店からあなたに最適な住宅会社をご紹介します。
各社の強みを知り尽くしたプランナーが、ぴったりのハウスメーカー・工務店を複数社ご紹介します。
また、ご紹介する担当者は「住宅展示場の店長」「チームリーダー」など、経験豊富で優秀な方ばかりです。

2. 完全公平中立な立場で家づくりをサポート
いえとち相談窓口は全てのサービスが無料です。
ライフプランシミュレーションの作成から、イベントへの参加まで無料でサービスを受けていただけます。
理想のハウスメーカーや工務店に出会えるまで、何度でもサポートいたします。

3. 何度相談しても無料です
家づくり専門のプランナーが中立の立場でサポートいたします。
特定のハウスメーカーや工務店を勧めることはありません。

4. 土地のご提案も得意です
いえとち相談窓口を運営している赤鹿地所は建築条件なし分譲地の品揃えに自信があります。
100件以上の分譲地情報からお客様に合った最適な土地のご提案をさせていただきます。

5. 強引な営業は一切ございません
強引な営業は一切行いません。
また、ご紹介した建築会社へのお断りも代行いたしますので、安心してご相談ください。


「住宅紹介相談所満足度No.1」「不動産売却相談提案力No.1」を獲得いたしました!

お陰様で株式会社赤鹿地所はこの度、国内最大級のモニター調査機関ゼネラルリサーチ株式会社によるアンケート調査において、「住宅紹介相談所満足度」「不動産売却相談提案力」の2部門で第1位を獲得いたしました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/79213/1/resize/d79213-1-250314-5.png ]


調査概要:住宅紹介相談所・不動産売却相談10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2021年5月10日(月)~2021年5月12日(水)
【調査対象】兵庫県の20代~50代の住宅購入経験者・購入検討者の男女 1,032名
【アンケートモニター提供元】ゼネラルリサーチ

注文住宅の購入を検討している方は、是非『いえとち相談窓口』にご相談いただき、理想の注文住宅購入に役立ててください。

■いえとち相談窓口: https://ietochi-himeji.com/
■株式会社赤鹿地所: https://www.akashika-jisho.co.jp/
■ご来店予約・お問い合わせ: https://ietochi-himeji.com/form/
■お電話でのお問い合わせ:0120-939-100(受付時間 9:00~18:00)


調査概要:「注文住宅の購入」に関する調査
【調査期間】2021年4月27日(火)~2021年4月28日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】519人
【調査対象】注文住宅購入経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング