1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

宗像市に4月OPENの樹木葬霊園がたった2日で完売!後継者不要・管理費不要の“森の庵の樹木葬”第2期区画は6月OPEN予定!

PR TIMES / 2021年5月28日 15時15分

6月5日(土)・6日(日)に現地見学会を開催!

福岡県宗像市内で葬祭業を営む「森の庵」(代表取締役:田中勇次、本社所在地 福岡県宗像市)は宗像市中心部で初となる樹木葬霊園『森の庵の樹木葬』を「専修寺」様の境内墓地内に開園いたしました。宗像市内の既存の霊園と異なり、中心街に位置し、宗像市役所から車で1分の便利なアクセスが大きな特徴の1つです。



■福岡県宗像市に4月OPENの『森の庵の樹木葬』が開園2日で完売!

[画像1: https://prtimes.jp/i/80255/1/resize/d80255-1-659082-0.jpg ]


4月17日・4月18日の見学会には延べ45組のお客様にご来場いただき、全31区画を完売いたしました。(※4月末時点での予約を含む2~4名様用区画)当初、1名様用30区画、2~4名様用17区画でオープンいたしましたが、2~4名様用区画が非常に人気であったため、急遽1名様区画の一部を2~4名様用区画に変更し、全31区画とさせていただきました。
全国的にも知名度が高まってきている現在、500か所以上あるといわれている樹木葬ですが、宗像市中心部にはまだ1か所もなく、宗像市内でも山間部の霊園にあり、アクセスがあまり良くない場所にしかありませんでした。
この樹木葬霊園の開園で、お一人の方をはじめ、ご夫婦だけでお墓を探されている方、お墓じまいを行い、ご先祖様のお骨もまとめて1か所で納骨したい方など、様々な方の供養のお悩みを解決することができました。今回の「森の庵の樹木葬」を通して、専修寺様と共に宗像市の供養のさらなる課題解決に努めてまいります。

■日本の社会問題を解決する「樹木葬」
樹木葬が増えている背景には「核家族化」や地方の人口減少により、「お墓の跡継ぎがいない」、「お墓を管理してくれる人がいない」、といった課題を樹木葬は「永代供養」や「管理費不要」という特徴を通して「お墓の跡継ぎ不足」や「お墓の管理人不足」といった事態を解決することができます。宗像市も例外ではないので、その問題解決のために森の庵の樹木葬霊園を開園しました。今後も宗像市内ならびに周辺市区町村の供養の課題解決に向けて、さらに樹木葬霊園を増やしていく予定です。

■緑豊かな自然の中で眠る「樹木葬」


そもそも樹木葬と何か。樹木葬とは「樹木や芝生、草花を墓標として自然に還る埋葬」のことを言います。また、遺骨は骨壺や麻袋などに入れ、埋葬されます。一言でいうと、「自然に還る供養」と言うことができます。森林浴をすると気持ちよくなるという人が多いかと思いますが、そのように自然の中で安らかに眠ることができる、それが樹木葬です。同時に永代供養がついていること、宗旨宗派が不問であることも特徴です。どんな方でも最後まで安心して眠って頂けるお墓でもあるのです。現在では一般墓よりも人気のあるお墓となっており、著名人の方の埋葬や、新規霊園のOPENがニュースになることも増えてまいりました。

■樹木葬が選ばれる理由
1.「子どもに迷惑をかけずに済む」
高齢になると、今まで1人でできていたことができなくなることが多くなります。その際に家族の手を借りないといけないことも増えてきます。そうであるにも関わらず、自分が亡くなった後にまで「迷惑をかけてしまうのは嫌だ、迷惑をかけたくない」というニーズが増えているのです。ある全国を対象としたアンケートでは全体の約90%は「将来、自分のお墓のことで子や孫に迷惑をかけたくない」と考えている、といったデータもあります。樹木葬は「永代供養」付きであるため、跡継ぎが不要な上、管理はお寺がしてくれるので亡くなった後に子どもや孫に迷惑をかける心配はありません。

2.「跡継ぎがいなくても安心して供養できる」
現在、男性の約20%、女性の約10%が生涯結婚をしません。また、跡継ぎがいても福岡市内や東京などの大都市に働きに出ていて、地元に帰ってこない方も増えています。そのため従来の先祖代々のお墓を守っていく人がいなくなり、お墓の管理が難しくなっています。樹木葬はそのような方のご不安を解決し、跡継ぎがいなくても安心して供養できるお墓になっています。

3.「宗像市内中心部からアクセス抜群の立地」
これまで、宗像市内に樹木葬霊園はありましたが、中心市街地から車で20~30分ほど山道を登った山間部にしかありませんでした。この度OPENした森の庵の樹木葬霊園は、宗像市役所から車で1分、JR東郷駅から車で5分と、市内中心部からアクセス抜群ですので、お足元の悪い方にも気軽にお越しいただけるお墓となっております。

■6月に第二区画をOPEN予定、予約制見学会を6月5日(土)・6日(日)に開催
第一区画はすでに完売のため、6月に第二区画をOPENする予定でございます。
宗像市の専修寺様の境内にて、第2期区画の見学会を6月5日(土)・6日(日)に開催いたします。実際に樹木葬霊園を見学し、「樹木葬とはどんなものなのか」ということをイメージすることができます。第一区画でご契約ができなかった方や店舗にお問い合わせいただいている方にもご案内している中で、予約なども既に入っておりますので、取材にはピッタリだと思います。

〇森の庵の樹木葬 第2期区画の見学会の概要
見学会日程:6月5日(土)・6日(日) 10:00~16:00
場所:専修寺 (福岡県宗像市東郷5丁目7-22)
予約専用電話番号:0120-86-3686
ホームページ:https://jumokuso.morinoan.co.jp/

■施設概要

[画像2: https://prtimes.jp/i/80255/1/resize/d80255-1-522846-2.jpg ]


販売代理店: 株式会社 森の庵
代表者: 代表取締役  田中 勇次
本社所在地: 福岡県宗像市池浦41-10

経営主体: 宗教法人 専修寺
住職: 馬場 俊良
所在地: 福岡県宗像市東郷5丁目7-22

■森の庵の樹木葬紹介動画

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=saXBqePxHtg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください