1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

公開初日にクローズドβ参加企業50社を突破!|ビジュアル型情報共有ソフトウェア「Soloban」

PR TIMES / 2021年8月18日 12時15分

株式会社Apollo(所在地: 東京都千代田区、代表取締役:鈴木アレン啓太)は、ビジュアルに特化した情報共有ソフトウェアSolobanのクローズドβ版をローンチし、公募初日に参加企業50社を突破したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/82615/1/resize/d82615-1-f9327585a5a0ac481536-0.png ]




Solobanとは

Solobanは、2021年8月にクローズドβ版を公開した情報共有ソフトウェアです。

本サービスを利用することで、普段お使いのSaaSなどのツールや、WEB上にある情報を集約するボードを数クリックで作成できます。法人/個人のどちらのシーンにもご利用いただけます。

プロジェクトに関わるすべての人のコラボレーションを促進することで、生産性向上を実現する次世代のWorkOSを目指しています。



Solobanが解決する課題


[画像2: https://prtimes.jp/i/82615/1/resize/d82615-1-5dc7d28354c3e75dc5d6-1.png ]


個人や企業を取り巻くツールは年々増加しており、個別の業務を簡易化・自動化することが可能になりました。

一方で、ドキュメントをフォルダに整理したり、構造的にまとめることに多くの時間を割いたり、必要な情報を探し出すのに余計な工数がかかったり、見ている情報がバラバラで社内・チーム間でのコラボレーションがうまくできないことがあるのではないでしょうか。

ツールが増えることで生まれる、「重要な情報の紛失、分散や情報管理の属人化」といった課題は、今後益々顕在化していくことが予想されます。

そのような課題に対し、ローカルやWeb上のツールやデスクトップに散在するデータを統合および可視化することで、情報管理とコミュニケーション効率の最大化を促進すべく、Solobanは生まれました。



ビジュアル型情報管理ソフトウェアでツールを統合


[画像3: https://prtimes.jp/i/82615/1/resize/d82615-1-1fde5754e41a296e073a-2.png ]


SolobanではPowerPointやExcelに代表されるMicrosoft365やGoogle Workspaceのドキュメントツール、SlackやTeamsなどのチャットツールなど、業務を進める上でよく使われるツールを簡単に統合することができます。

例えば、営業で使うExcelで作られた顧客リストから、商談に使うPowerPoint資料、社内で行ったWordのミーティングの議事録、SaaSで管理されたプロジェクトの進捗資料まで見るべき情報を簡単に統合することができます。
もしあなたがプロダクトマネージャーであれば、プロダクトの進捗や予定を1枚のボードで把握し、
経理担当者であれば、自分が編集すべきデータをタブやウィンドウを切り替えなくても管理することができ、
経営者であればそれらのボードを部署ごとに管理させ運用を簡略化させる、のような使い方ができるのです。

もちろん法人だけでなく、個人でも利用可能。
クローズドβ版では既に経営者やマネージャー、コンサルタントや研究者の方からも多数の応募をいただいております。



Solobanの主な機能


[画像4: https://prtimes.jp/i/82615/1/resize/d82615-1-1f0a68077c0eb5c18472-3.png ]


Solobanは「楽々SaaS統合、リアルタイム更新、コラボレーション」3つの特長があります。
統合にはSaaSのアカウントとURLさえあれば数クリックであらゆるツールを即座に統合できます。さらに、ドラッグ&ドロップをするだけで、ボードのカスタマイズが可能です。

また、接続されたSaaSは全てリアルタイムに情報が更新され、情報の鮮度も可視化されるので、一目で把握することができます。

さらに作成したボードは同僚や友人に共有可能。
数クリックで作成した美しいボードを用い、共有したい相手と共同編集をしたり、コメントをし合ったり、タスクを管理することができます。

ボードが本当に見るべき重要な情報で構成されることによって、情報にアクセスするコストを削減。
情報がすっきり整理されることで、作業効率とコラボレーション効果が向上します。



認知科学・情報工学に基づいたプロダクト設計

Solobanでは認知科学・情報工学の研究結果を活かしたプロダクト設計を行なっております。
例えば、認知科学では人間は厳密にはマルチタスクを行うことができないことが明らかにされています。

実はシングルタスクを適宜切り替えることでマルチタスクを行なっているように見えているのです。
しかし、このタスクの切り替えには多くの認知的な負荷がかかっており、心理的ストレスやパフォーマンス低下の原因となっています。さらに、近年の利用するツールが増加していることで、マルチタスクを強いられる傾向が強くなっています。

Solobanでは、ユーザーにとって最適な体験を提供するために、従来の情報工学で一般的に用いられていたフォルダのディレクトリ構造を1から見直し、最新のグラフ理論を応用した情報の構造を採用することで、自由に1枚のボードで情報を管理できるようにしました。最新の認知科学・情報工学に基づいた情報整理の形をSolobanを通じて世の中にご提案します。

実際にお使いになれば、日々の情報整理に無意識のうちに疲弊していたことに気付いていただけると我々は信じています。(これらの情報の構造を含むUI/UX、ツール統合のシステムは特許申請中です)



お申し込みについて

現在、クローズドβ版利用者の募集を行なっております。

既に100名近くの応募をいただいておりますが、追加枠でのお申し込みを承っております。
残り少ない枠にはなってしまいますが、奮ってご応募いただけますと幸いです。

また、今回応募していただいたすべての方に対してパブリック版のアーリーアクセス権が付与されます。
参加は無料となっておりますのでお気軽にご応募ください。

【クローズドβ版応募フォーム|無料】
https://apollohr.co.jp/soloban/waitlist/(日本語)
https://apollohr.co.jp/soloban/en/en-waitlist/(英語)

【紹介記事一覧】
・デカルトサーチ様
https://descartes-search.com/media/soloban/
・Anngle様(タイ語)
https://th.anngle.org/technology/solobantrial.html

【会社概要】
社名:株式会社Apollo
所在地:東京都千代田区丸の内
2-3-2 郵船ビルディング 1階
設立:2019年8月8日
Email:contact@apollohr.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください