新ブランド NY・TOKYO発プレミアムサステナブルアパレル『KENGOWEST』デビュー
PR TIMES / 2021年7月27日 12時45分
「地球と人間にもっと健康な未来を」をVisionに、国境を超えて男の部屋着をアップデートする
2021年7月、株式会社ケンゴウエストはサステナブル素材・日本製にこだわったプレミアムメンズサステナブルD2Cブランド「KENGOWEST」を発表した。多様化するライフスタイルにあわせ、部屋着が仕事着にも運動着にもなるウェアを開発し、新しい健康的なライフスタイルの提案、そしてサステナブルな社会づくりの実現を目指す。
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昨今ではCovid-19のパンデミックにより在宅勤務が急激に増加し、カジュアルを超えて寝間着で仕事をする人もいます。しかし、実際にカジュアルウェアは快適性に優れてはいるが、仕立てられたスーツのように自信・やる気がみなぎるような感覚を得ることはできません。一方で、仕立てられたスーツだと、快適性と機能性が限定されます。KENGOWESTでは、この一種のジレンマを解決するため、男の部屋着をアップデートすることを決意しました。流行り廃りのないデザイン、普段着として日常使いできるサステナブルで多機能素材を、日本の工場でモノづくりをして、世界に発信していきます。
商品ラインナップ
ファーストコレクションでは、出来る大人の男性にふさわしい上質ベーシックとして三刀流Tシャツと快適ボクサーパンツを用意しました。
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商品の特徴
三刀流Tシャツ:ニューノーマル時代の出来る大人の日常着
シルク以上の柔らかさと程よい光沢のあるサステナブル素材「再生繊維リヨセル」と最高級綿花の一つ「ギザコットン」を贅沢にもブレンドした一枚。リモートワークを意識して着心地にはこだわり、社外の方とのミーティングの際はジャケットを着てもエレガントにキマるデザイン、抗菌防臭効果により汗をかいても匂いません。
・スタイル:ポケットあり・なし
・カラー:3カラー(ホワイト、ブラック、ダークネイビー)
・サイズ:4サイズ(S、M、L、XL)
・販売価格:9,450円(税込)
・販売ページ:https://shop.kengowest.com/collections/tshirt-clean-performance
快適ボクサーパンツ:極上の心地よさを実現した、人間にも地球にも優しいボクサーパンツ
メイン素材に極上の肌触りと蒸れにくい機能性も併せ持つ再生繊維リヨセル、ウエストゴムにはリサイクルPET素材を使い、体型問わず快適に履ける伸び率を日本の専門工場と開発しました。肌触りを徹底追及するために、1)フラットシーマ縫製、2)腰&裾部分の縫製に柔らかいウーリー糸、3)ウエストゴムの裏面を起毛、そして4)フロントカップにゆとりを設けました。
・カラー:3カラー(ブラック、ダークグレー、ダークネイビー)
・サイズ:3サイズ(S、M、L)
・販売価格:4,590円(税込)
・販売ページ:https://shop.kengowest.com/collections/kaiteki-boxer-wow
サンプル提供致します:是非お手に触れて実感していただきたいので、用途(レビュー取材やプレゼントパブリシティ)と必要個数を「info@kengowest.com」までお問い合わせください。
メディア取材を受け付けます:創業者をインタビューされたいメディア関係者の方は「info@kengowest.com」までお問い合わせください。
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さらに、生地だけでなくブランドラベルやケアラベルのような副資材、商品パッケージに関しても以下のようなサステナブル素材を採用し、全て日本工場で製造しています。
OEKO-TEX100・GRS認証リサイクルPET100%の織りネーム、ケアラベル
染無しのコットン100%素材のラベル
FSC認証リサイクル100%紙パッケージ
ベジタブルインキ(上記すべてに適用)
カスタマーボイス
"着心地が非常に良くデザイン性にも優れているので、リモートワーク中のルームウェアとして使用しています。外にも着ていけるので重宝しています。"
"これまでジャッケットに合わせる高級なTシャツはどれも快適さが欠けて、しっくりこなかったのですが、こちらのTシャツは身体にフィットし生地も心地良く、いい感じです。また普段にも着回し可能という機能も気に入っています。"
"コンセプトに賛同して、ボクサーパンツを購入。手に取るまで、実際の素材感に多少不安があったものの、着用した感想は、柔らかくて、高級感あって最高です。カップ部分も大き目とありますが、もたつきがなく
締め付けず、快適です。次はTシャツを購入します。"
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ジェンダーフリーの時代にあえてメンズフォーカスブランドを立ち上げた理由
ユーザーリサーチの結果、サステナブルファッションが女性主流であるがゆえに多くの男性の興味関心をよせることが難しくなっています。そのため、あえて男性フォーカスにすることで入り口を広げ、最終的には性別等関係ない誰もが当たり前にサステナブルファッションを身につける状態をつくれると信じているからです。
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今後の展望
海外展開を見据えた商品開発、ブランド育成、サステナビリティプログラムの充実を図ります。商品開発では、ベーシックかつエバーグリーンな衣料品を中心にトレンドに左右されない長持ちする製品をサステナブルな製法で作っていきます。ブランド育成に関しては、日本語だけでなく海外のお客様にも発信していく場を増やし、早期に海外発送や海外でのポップアップ・展示会への参加等をしていく予定です。最後にサステナビリティプログラムとしては、ブリングバックやリペア・リダイ(染め直し)のサービスを追加することで循環型の仕組みを整備します。
創業者紹介
新卒入社した外資系IT企業で大量消費の現場を目にして資本主義で一方通行のビジネスに疑問を抱き、前職のスタートアップではビジネスを通したサーキュラー・エコノミーの実現に向けて邁進。その後、トム・フォード、マーク・ジェイコブス、アレキサンダー・ワンを輩出したParsons School of Design(パーソンズ美術大学大学院)にて、デザイン戦略と経営の修士課程修了。在学中にニューヨークでアパレルブランドを起業するも、同時期に起こったCovid-19のパンデミックにより、取引先のブルックリン拠点の工場が閉鎖。ローンチ時期の遅延等の諸事情により、ニューヨーク拠点のブランドを閉じることを余儀なくされ、日本帰国。東京から世界に発信するブランドとして再始動すべく、ブランド名を刷新し、KENGOWESTを新たに創設。
サステナビリティ
KENGOWESTではサステナビリティを「メンタリティ」と捉えています。次の世代も他と共存して地球で生きていけるように、エコシステム(人間の経済活動、資源、他の動物や植物、自然等)のバランスを崩さずに、地球と調和する精神です。活動レベルに落とすとトリプルボトムライン(TBL)という考え方(下記チャート参照)に基づいています。当面は、ファッションの中で最も環境に負荷をかけている”素材”(約70%を占める)に焦点を当て、サステナブルなブランドづくりを推進していきます。
サステナブルフレームワーク (TBL)
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5つの約束
多くの人に知ってもらい、愛してもらえる、サステナブルでイノベーティブなブランドになります
環境への影響を最小限にした素材選定と商品開発手法、高品質で長持ち、スタイリッシュで流行り廃りのないデザインを作ります
従来の一方通行の体験を、循環型にアップデートするため日々研鑽します
弊社のサステナブル手法について紹介・発信していきます
常に学び、改善を繰り返し、お客様と一緒に成長し、実際に地球に良いアクションを実施し、サステナブルな社会の実現に貢献します
どのように約束を果たすのか
社内のデザインプロセスの中で環境に悪い素材を省き、可能な限り認証規格をとった素材を使い、効率的で無駄がない生産を進めます。同時に、設立から3年以内に、環境・社会的サステナビリティパフォーマンスを図る目的でB Corporation認証(*)をうけることを目標としています。
*B Corporation認証は、環境・社会的サステナビリティ等の高い基準を満たした企業にのみ与えられる世界で信頼度の高い民間認証です。ビジネスを通して、どのように世界に良いインパクトを与えられるか、ビジネスにおける成功の意味を再定義しようといった理念のもと成り立っています。
会社概要
会社名:株式会社ケンゴウエスト
ウェブサイト:https://www.kengowest.com/
オンラインストア:https://shop.kengowest.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kengowest_official/
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