1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新刊『ファンは少ないほうが稼げます』発売(WAVE出版)

PR TIMES / 2021年11月10日 16時15分

コアなファンが24人いれば、年収1,000万円も夢じゃない!知名度ゼロでもOK!狙った層に届ける「戦略的SNS」の新手法を本書で公開

株式会社ふじあやオフィス(本社:東京都品川区)は、初出版となる新刊書籍『ファンは少ないほうが稼げます』(WAVE出版)を2021年11月10日(水)に発売いたしました。
書籍情報: https://www.wave-publishers.co.jp/books/9784866213804/
Amazonページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4866213809/ref=cm_sw_r_tw_dp_5KHWBPJ696W2JPQG1GEM



[画像1: https://prtimes.jp/i/89160/1/resize/d89160-1-3dbcd061f973eb68ca14-1.jpg ]




フォロワー50万人でもヒットにはならない?!SNSとビジネスのリアル


 現在、SNSでのマーケティングが誰でも気軽に行えるようになったことから、副業や起業で「SNSでファンを増やそう」とする方が増えています。「これさえやればフォロワー激増!」ネット上には、こうしたコツやテクニックを紹介する「まとめサイト」や動画があふれています。しかし本書では、「SNSの『いいね』と『売り上げ』は比例しない。ファンは少ないほうが稼げる」と、その逆の在り方を提案しています。

 著者である藤あやは、富士ゼロックス勤務を経て独立、ライフコンサルタントとして、コーチングと起業支援を掛け合わせた講座、SNS活用スクールを運営しています。会社員時代に「毎年1億円の売上」を達成。それを可能にした独自の法則をベースに、これまで300人以上をサポートしてきました。特に、SNS集客で「ファンづくり」をする実践ノウハウに定評があります。


 フォロワーがたくさんいたり、投稿がバズったら世の中から注目されるかもしれませんが、実はそれがビジネスの「売り上げ」に繋がるとは限りません。一方、実はファンでもSNSでリアクションしない方もいて、そういった方が顧客としてサービスや商品を長らく愛用いただくケースも多いのです。そのような相思相愛の「コアなファン」と深く繋がり、良好な関係性を築くことで、不必要なストレスを抱えずに売り上げもアップしていく方法を本書で紹介しています。「世の中に仕事にならないスキルはない」をモットーに、どんな人でも、長く愛される自分だけのビジネスが見つかる方法や、タイプ別ブランディング、効果的な発信の仕方、ファンがコア化する極意などをレクチャー。そして、「戦略的SNS」で、狙った層だけに届ければ…コアなファン24人×年40万円=960万円も実ば現可能に・・・講師業、サロン経営、物販、デザイナー、ライター、代理店など幅広いジャンルで起業・副業を目指す方におすすめです。
 SNSの数字やデータ、バズることが重視されがちな時代だからこそ、見失われがちな顧客とのコミュニケーションの本質について世の中に一石投じつつ、「SNS時代の稼げるビジネス」を構築するプラクティカルな方法をお伝えする一冊です。




コアなファンがいれば十分稼げる 「戦略的SNS」とは


[画像2: https://prtimes.jp/i/89160/1/resize/d89160-1-0c6de67f74c012e9bc80-2.jpg ]


 フォロワーが何万人、何十万人といなくても、知名度などまったくなくても、自分の知識やスキルをビジネスに生かして稼いでいくことは十分可能です。著者である藤あや自身も、知名度は決して高いとはいえませんが、安定的に売り上げを上げておりますし、本新刊のクラウドファンディングではスタートから2週間で、200万円以上の売り上げを達成することができました。もし起業や副業を考えているのなら、「あなたから買いたい」と思ってくれる「コアなファン」がつくように自分のビジネスを練り上げ、その人たちだけに向けて戦略的にSNSを発信していくことが大切です。
 成功の鍵を握るのが「ファンの見極め」。ただフォローしているだけで、好意的とは限らない「フォロワー」が多数いるのか。あなたに好意的ではあるけれど、商品やサービスのリピーターではない「ただのファン」がそこそこの数いるのか。それとも、あなたに対して憧れや親近感、応援する気持ちをいだいていて、リピーターになってくれる「コアなファン」が少数いるのか。最後のケースが、圧倒的に売上は伸びやすいのです。そして「コアなファン」をつくっていくには、あらかじめ発信の対象を絞り込むこと。つまり「自分の伝えたいことが、伝えたい人だけに届く」ようにする。「フォロワーをむやみに増やそうとしない」ことが大切です。あなたの商品やサービスの価値を心から理解してくれて、ビジネスを応援してくれる、そんな相思相愛の大好きなお客様とだけ付き合えば、クレームなし、ストレスなし。ファンが少なくても収入アップできます。



新刊概要

発行年月 2021年11月刊行
価格 定価 1,650円(税込)
判型 四六判
装丁 並製
ページ数 224ページ
ISBN 978-4-86621-380-4
版元 WAVE出版
概要  https://www.wave-publishers.co.jp/books/9784866213804/


目次


第1章ファンは少ない方が稼げる理由
第2章コアなファンから長く愛され続けるビジネスを作ろう
第3章「あなたから買いたい! 」と言われる私になるセルフブランディング
第4章ファンができる発信力の磨き方
第5章年収1000万円も夢じゃない !? もっと豊かさを手に入れる方法



著者プロフィール


[画像3: https://prtimes.jp/i/89160/1/resize/d89160-1-6ff0ba291c964e02ce96-0.jpg ]

著者:藤 あや(ふじ あや) 
ライフコンサルタント (株)ふじあやオフィス 代表
1986年神奈川県生まれ。2009年青山学院大学卒業し、富士ゼロックスに営業として入社。約1億円の案件を受注し、その先進性が評価され社長賞を受賞。全国5000人の営業トップとして複数回表彰を受ける。仕事は充実していたものの、より柔軟な働き方を求めるようになり「まずは自分自身の働き方を変えよう」と決意。2017年にコーチング業で活動を開始。クライアントから「好きなことで稼ぐ方法を知りたい」という声が多かったことから、 の強みを生かし副業支援コンサルを開始。

2019年「日経doors」アンバサダー就任、公式オンラインサロン「艶めきサロン」をオープン。現在はコーチングと起業支援を掛け合わせた講座、SNS活用スクールを運営。本人の魅力を引き出しSNS集客で「ファンづくり」をする実践ノウハウに定評があり、これまでに300名以上のビジネス構築をサポートしている。



著者のコメント


先行きの見えないコロナ禍の時代、「今後どうなるか分からない、このまま今の仕事を続けていていいのだろうか、将来に備えて他にも収入源を増やした方がいいのではないか」と考える人が増えています。また時代の変化も激しい中、現在の働き方に違和感を覚え、「もっと自分らしく、自由に働きたい」「在宅で自分のペースで働きたい」と考え始めている人も多いでしょう。
起業・副業を始めようとすると多くの人は、「個人で収入を得るのは大変そう」「特に集客が難しいのではないか」「自分なんかにファンなんてできるわけがない」と、始める前から躊躇してしまいがちです。しかし、「ファンは少ない方が実は稼げる、クレームも少なくノーストレス!」と聞いたらいかがでしょうか?「ファンが何万人、何十万人と、とにかくたくさんいないとビジネスにならない、生計を立てられない」というのは大きな誤解です。本書では、そのノウハウをしっかり詰め込み、さらにコアなファン(お客様)に囲まれて安定した収入を得ている起業家、約30名の事例も掲載しております。ビジネス初期の人が方向性決めから商品設計、ブランディング、ファンのできるSNS発信までを書いた、実践的な一冊となっております。



『ファンは少ない方が稼げます』発売記念トークイベント開催


場所:八重洲ブックセンター本店 〒104-8456 東京都中央区八重洲2丁目5−1
日時:11月27日(土)14:00開演 16:00終了(開場13:30)
会場参加定員:50名(満員になり次第、締め切らせていただきます)
参加費:無料
詳細はこちらからご確認ください
https://www.wave-publishers.co.jp/20211127talkevent/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください