京都の手描き友禅、メタバースを視野にNFT市場に参入
PR TIMES / 2021年11月20日 10時45分
世界に向けた伝統工芸の新しい形
パリのファッションウィークをはじめ、国内外のコレクションブランドにテキスタイルを納めてきた京都の老舗染色工房「アート・ユニ」(所在地 : 京都市右京区、代表 : 西田清)は、過去に生み出してきた数千点から厳選したテキスタイルをはじめ、新作をNFT (非代替性トークン)市場に出品します。2022年3月までに1,000点のNFT作品を、順次、NFTマーケットプレイス「Open Sea」に出品、京都の伝統工芸を新しい形で世界に届ける挑戦を始めます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/90689/1/resize/d90689-1-79a6b7030b9a9a5c1da7-6.jpg ]
■NFTにおける染色技術の可能性
通常、生地を染色をする場合は、「なき」とよばれる染色後の滲みなども計算して制作します。デジタル上でのテキスタイルでは、乾くまでの微妙な色彩なども表現できる可能性があります。国境を越えて、感性に届ける表現方法を模索していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/90689/1/resize/d90689-1-e3778655b68974ca267d-7.jpg ]
■NFT市場参入への展望
メタバースを視野にAR空間上での衣服や家具・壁紙など、あらゆる場面での可能性を模索します。また、リアルな現実世界で展示販売会を開催するなど、デジタル作品を作成するにあたり実際に染色を行う強みなども表現できればと考えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/90689/1/resize/d90689-1-5c07db2dd5c4980bfa86-5.jpg ]
※OpenSeaに出品中のテキスタイル
また、OpenSeaではロイヤリティを設定すると、一度クリエイターの手を離れた作品であっても、二次流通(転売)されるたびにクリエイターに数%が還元されるため、この制度を利用して次世代の職人育成につなげていきたいと考えています。
■アート・ユニとは
[画像4: https://prtimes.jp/i/90689/1/resize/d90689-1-0ba13f2055ee6d95bf1a-10.png ]
※代表:西田清
染色の委託加工業として1975年設立。千年のみやこで紡がれてきた京友禅の技法を駆使し、アパレル・インテリアに用いるテキスタイルを染色している。事業のメインはハイファッションブランド作品の制作。完全手作業により生まれる革新的なデザインが、目の肥えたデザイナーたちを魅了している。独自に開発した「彩纈染め(さいけつぞめ)」はビッグメゾンをはじめファッション業界で高い評価をえている。また、2021年夏に新たに「流彩染め(りゅうさいぞめ)」を開発。つねに新時代を見据え新たな染色方法の模索を行なっている。
■各種リンク
・WEBページ 「https://www.artuni-metaverse.com」
・OpenSea 「https://opensea.io/art-uni」
・Twitter 「https://twitter.com/artuni_meta?s=11」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「デジタルゆかたクリエイター・フェス」:メタバースで着たい「ゆかた」のデザインへの推し投票がスタート!
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
「LOM BABY」とコラボしたWeb3の世界を体感できるアート展を4月29日からGINZA 456で開催
共同通信PRワイヤー / 2024年4月22日 11時0分
-
「NFT推し活」でマネタイズ可能な国産マーケットプレイス【uzumaki】を4月17日(水)にリリース
PR TIMES / 2024年4月16日 12時45分
-
石川県の伝統工芸事業者24組が商品開発やブランディング、販路開拓に取り組む『イシカワルクラフト』令和5年度報告会レポート
PR TIMES / 2024年3月29日 17時45分
-
京都の祭×伝統産業「京友禅」 『葵祭「おふきmini」』がクラウドファンディングの返礼品に選定
@Press / 2024年3月28日 14時0分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください