1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【SES業界向け統合業務効率化SaaS「Fairgrit(R)」】2022年第1クオータにおける機能拡張計画を発表

PR TIMES / 2021年12月22日 19時45分

外部サービスとの連携強化と各種帳票関連機能の拡充により、更なる利便性の向上と業務効率化を実現

株式会社エージェントグロー(本社:東京都港区、代表取締役:河井智也)は、SES業界向け統合業務効率化SaaSである「Fairgrit(R)」における2022年第1クオータの機能拡張計画を策定し発表いたしました。

本計画では外部サービスとの連携強化や各種帳票関連機能の拡充を主軸としており、更なる利便性の向上と業務効率化の実現を追加料金なしの「標準機能」としてご利用頂くことが可能となります。



SES業界向け統合業務効率化SaaS「Fairgrit(R)」の企画・開発・運営を手がける株式会社エージェントグロー(本社:東京都港区、代表取締役:河井智也/以下、「当社」)は、2022年第1クオータにおける「Fairgrit(R)」の機能拡張計画を策定いたしました。

本計画における機能拡張はすべて「標準機能」としてご提供いたしますので、追加費用なしでご利用頂くことが可能となります。

※SES……システム・エンジニアリング・サービスの略。自社で雇用 または パートナー企業に所属するITエンジニアによる技術力をお客様の求めに応じて提供する業態。原則としてお客様先常駐にて業務に当たるが、労働者派遣とは異なり労務管理責任や指揮命令権は所属会社が有する。

[画像1: https://prtimes.jp/i/92006/1/resize/d92006-1-63eddf70046c957dd4a8-0.png ]


本計画における追加機能について、その概要を下記に列挙いたします。

■外部サービス連携機能の強化

現時点でfreee株式会社様ご提供の「freee 人事労務」(https://www.freee.co.jp/hr/)との連携機能をご提供しておりますが、この流れを更に加速し既存の素晴らしいサービスとのAPI連携を強化します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/92006/1/resize/d92006-1-751599c6005a05e7eb9a-1.png ]

2022年第1四半期におきましては、下記サービスとの連携を行う予定です。


株式会社SmartHR様 「SmartHR」(https://smarthr.jp/
弁護士ドットコム株式会社様 「クラウドサイン」(https://www.cloudsign.jp/
Slack Technologies, LLC/Slack Japan株式会社様 「Slack」(https://slack.com/intl/ja-jp/
Chatwork株式会社様 「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/


なお、上記リストは本発表時点の決定に基づくものであり、お客様からのご要望や開発状況、連携先サービスのAPIご提供状況などの要因により変更となる可能性があります。

<背景>

業界特化型(バーティカル)SaaSである「Fairgrit(R)」においては、「営業業務(※1)」や「請求業務(※2)」、「ITエンジニア管理(※3)」といったSES業界特有の商習慣に沿ったさまざまな機能をご提供して参りました。

しかしながら、入退社や社会保険手続きなどの「人事労務領域」や給与計算や財務会計会計などの「経理財務領域」についてはご提供が叶っておらず、企業全体としての業務効率化実現には一定の課題が存在している状況でした。

当該領域におきましてはすでに素晴らしいサービスが多数存在しており、SES業界の各社様においてもそれらのサービスを導入している事例が数多くあるため、本課題の解決策として「Fairgrit(R)への独自実装」ではなく「既存のサービスとの連携」という道を選ぶことといたしました。

また、昨今ではメールではなくオンラインメッセージングサービスを利用したコミュニケーションが広く用いられる状況を鑑み、それらのサービスとの連携も併せて強化することにいたしました。

※1:ITエンジニアの要員提案や提案した要員に寄せられた案件情報の収集、契約満了時の契約延長 など
※2:勤怠情報や契約情報に基づく請求金額の自動算出と請求書の自動生成、入出金管理、 など
※3:勤怠情報の回収や残業時間/有休取得状況管理、成績情報の自動算出/開示、各種申請処理 など

■各種帳票関連機能の拡充

現在、「Fairgrit(R)」では請求書自動生成(※4)機能のご提供をしておりますが、「見積書」ならびに「注文書」などの諸契約において必要となる帳票類についても自動生成等が行えるよう機能を拡充してまいります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/92006/1/resize/d92006-1-e977b40675a3c084c5ec-2.png ]


すでにご提供している「請求書」についても「インボイス制度」を視野に入れた機能改修を実施いたします。

これらのご提供を通じてSES企業における「契約締結から請求」までの一連の流れをサポートすることができるようになり、繁雑な事務作業のさらなる効率化が実現できるものと考えております。

※4:Fairgrit(R)に登録された契約情報と提供された勤怠/稼働状況などを用いて、請求金額を自動的に算出し請求書を作成する機能。作成した請求書はワンクリックでお客様へ送付でき、Excel/PDF形式にてダウンロードすることができる。

■「勤怠・経費の申請」(ワークフロー)の機能拡充

有給休暇の取得や遅刻/早退の報告、出張旅費などの交通費や備品購入などに伴う経費の申請などを一括で管理するための機能として、「勤怠・経費の申請」(ワークフロー)機能(※5)をご提供いたしております。

[画像4: https://prtimes.jp/i/92006/1/resize/d92006-1-603fedaf3dde6a491a13-3.png ]

現在はシンプルな「申請 → 承認」というフローのみに対応しておりますが、規模の大きな企業様などでは「複数人による承認(稟議等)」や「申請可能な申請の制限(金額等)」が必要となる事例も多く存在いたします。

そこで今回そのような企業様でも「Fairgrit(R)」をご活用いただけるようにするため、承認フローや申請事項の制約設定などを柔軟に行えるよう機能改修をおこなうことにいたしました。

※5:勤怠や経費などを会社に対する申請するための機能。各申請ごとに専用のフォームが表示され、それらに必要事項を記入していくだけで申請が完了する。勤怠申請は承認後に「週報」や「勤務表」と自動で連携するため、勤務時間の修正漏れ等が発生しない仕組みとなっている。また、経費申請の際は領収書等の証憑書類(電子ファイル)を添付することができ、申請と証憑書類を一元管理することができる。

■社内ナリッジ共有(FAQ)機能の追加

企業のバックオフィスには常に多種多様なお問合せが寄せられますが、そのほとんどは類似しており かつ 個々人に依存しない共通した内容であることから、それらを一元管理し事前に用意した回答をいつでも参照できる状況にすることは問い合わせ対応の労力と時間の削減に加え早期に疑問点が解消することによる従業員満足度の向上が期待できます。

そこで今回「社内からよく寄せられる質問とその回答(FAQ)」と社内ドキュメントなどへの参考リンクを「Fairgrit(R)」のホーム画面から参照できるようにするための機能を「Fairgrit(R)」に追加いたします。

■リファラル採用管理機能の追加

ITエンジニアの不足が叫ばれて久しい昨今、SES業界だけに留まらずITエンジニアの採用に各社様頭を悩ませていらっしゃることと存じます。

これまでは採用エージェントや求人広告などによる採用が主流であると言えましたが、昨今では「すでに入社した従業員からの紹介(リファラル採用/縁故採用)」が行われることが増えてまいりました。

そこで今回それらを支援するための機能をご提供することで、「Fairgrit(R)」をご導入いただいた企業様の採用強化に貢献できればと考えております。

■「月給変動制」の単価評価制度への対応

お客様から頂く単金に基づきITエンジニアの評価が決まる「単価評価制度」を導入しているSES企業様が最近徐々に増えてまいりました。

この「単価評価制度」には大きく分けて2つの実現方法があります。

月給変動制……単金に応じて毎月の給与が変動させる方式。単金額の変動が即給与に反映されるので、単金がアップした場合はメリットが大きいが、下がった場合や待機となった場合の安定性に欠ける。
月給固定制(賞与変動制)……毎月の給与は単価の変動によらず通期一定とし、決算賞与にて調整する方式。単金の変動が反映されるのが遅くなるデメリットがあるが、毎月の給与が変わらないので安定性が高い。


これまで「Fairgrit(R)」では「月給固定制(賞与変動制)」を前提としたシステムとなっておりましたが、幅広いお客様に対応できるようにするため「月給変動制」に対応できるよう改修をおこなってまいります。

■対応健康保険の拡充(※6)

幅広いお客様に「Fairgrit(R)」をご活用いただけるようにするため、対応している健康保険の種類を拡充してまいります。

現状は「協会けんぽ(東京)」と「関東IT健康保険組合(ITS)」に対応しておりますが、今後は「協会けんぽ」の他エリアや「東京都情報サービス産業健康保険組合(TJK)」などのサポートを追加してまいります。

※6:お客様からいただく単価でITエンジニアの評価が決まる「単価評価制度」を導入している企業様に向けて、「Fairgrit(R)」に登録されている契約情報や勤務時間などの実績情報、加入している健康保険の保険料率などを元に自動で粗利率を算出し、予想賞与/昇給金額等を算出/開示するための機能を提供している。

<参考:Fairgrit(R)について>

当社が企画・開発・運営を行っているSES業界特化型のSaaS。2021年6月正式リリース。

"SES業界向け統合業務効率化SaaS”と銘打っており、SES企業において常日頃行われている「営業」、「請求」、「ITエンジニア管理」の3軸に関する業務を効果的に改善するための機能を提供する。

サービス紹介サイト:https://www.fairgrit.com/
Twitterアカウント: https://twitter.com/fairgrit

<参考:株式会社エージェントグローについて(2021年12月 現在)>

会社名:株式会社エージェントグロー
所在地:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー6F
設 立:2016年5月
代表者:代表取締役社長 河井 智也(かわい ともや)
資本金:1億円
事 業:SES事業、SaaS事業
社員数:301名
拠 点:東京、福岡、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島

コーポレートサイト:https://www.agent-grow.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください