1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Twitterの議論を一目で網羅できるサービス「レスバズ」が本日2022年7月31日よりサービス開始!

PR TIMES / 2022年8月1日 9時15分

幅広い視野を持とう~~レスバズ~~

株式会社FOMに所属する小川秀人が、Twitterでの論争についてユーザーで勝ち負けを投票することのできるサービス「レスバズ」をリリースいたしました。




レスバズは、Twitterにおけるユーザー同士の論争について、他のユーザーからどちらがより正しいかを投票できるようにした視聴者参加型投票システムです。

サービスのご利用はこちらから
https://resu.buzz/


▼レスバズでできること

・話題の議論の両者の意見を見ることができる
ツイッターのタイムラインはユーザーの所属によって情報の偏りがあります。レスバズでは片方の意見だけではなく幅広い意見に触れることができます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/98063/1/resize/d98063-1-f91cd570fccc758e4554-1.jpg ]



・どちらの言い分が多く支持を得られるのか可視化することができる
当事者だけの論争では結論が出ることなく、不毛な争いになることが多いです。
レスバズでは、他の第三者からどちらの言い分の方がいいか投票してもらうことで、形式上の決着をつけることができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/98063/1/resize/d98063-1-87151c63e6b9a3962f6c-2.jpg ]



・ツイッター議論に参加しづらい人も間接的に参加することができる
ユーザー同士で白熱している論争に他のユーザーがどちらの言い分がいいのかを投票することができます。
ツイッターで発言する勇気がないという人も匿名での投票なら気軽にできるため多くのユーザーで論争を楽しむことができます。投票後には匿名のコメントも投稿することができます。


・Twitterでは埋もれてしまう論争もレスバズなら注目を集めることができる
ツイッターでは日々至る所で論争が行われています。せっかく声を上げて議論しても、多くの人に言い分を見てもらえないケースも少なくありません。レスバズではそんな日々の議論にもスポットライトを当て、多くのユーザーの注目を集めることができます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/98063/1/resize/d98063-1-7c3adf621ce0e7ac4bf8-0.jpg ]



サービスに込める思い

小川(https://twitter.com/ogato_desuyo)
ツイッターでは日々意見の食い違いによる議論が巻き起こっています。
しかしながら彼らが得る情報は自分に最適化された情報粒度に偏りのある内容が多く、一方向からの視点で言い合いをすることになります。レスバズの利用者が増え、議論で熱くなる前に一度第三者視点で物事を考えれる人が増えるといいなという思いでサービスを開発致しました。

松島(https://twitter.com/nanaco_1y0u)
対立する両者それぞれの言い分をわかりやすくまとめて、みんなが気軽に意見を表明したり議論に参加できるようにという思いで開発致しました。


関連リンク

公式Twitterアカウント https://twitter.com/resu_buzz
サービスURL https://resu.buzz/
サービスLP https://resubuzz.studio.site/


▼本件に関するお問い合わせ

開発者、公式アカウント共にツイッターのDMを解放しておりますのでそちらからご連絡いただけますと幸いです。

株式会社FOM 広報担当:小川
メールアドレス:fomworks915@gmail.com
Twitter(レスバズ公式):https://twitter.com/resu_buzz
Twitter(開発者 小川):https://twitter.com/ogato_desuyo

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください