1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全55機能搭載、 “完全非接触”で注文から決済まで可能で感染対策にも低価格&コンパクトサイズで導入しやすいセルフオーダー&決済サービス!「CHUUMO」が6月1日より発売

PR TIMES / 2022年5月10日 19時15分

 マミヤ・オーピー株式会社(本社所在地:東京都新宿区西新宿6丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー24F・25F/代表取締役社長:鈴木聡)は、セルフオーダー&決済サービス「CHUUMO」を、6月1日より販売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/100935/1/resize/d100935-1-8e1909d05f4560f22eb9-3.png ]

                        <スリムコンパクトな設計で多様な決済手段に対応>

 「CHUUMO」は飲食店などにおいて、お客様自身のモバイル端末を通して、WEB上で注文から決済まで一貫して可能にするサービスです。本サービスは店内での注文だけでなく、店外からもWEBサイトにアクセスすることで注文でき、テイクアウトをすることも可能です。また、現金とキャッシュレス含む、多様な決済手段に対応しています。
 本サービスを利用することで、お客様と店員の接触機会を無くし、不特定多数の人が触れるメニュー表やタブレット端末も使わない“完全非接触”での注文・決済が可能です。お客様のタイミングで簡単に注文や会計ができるため混雑などのストレスから解放され、店舗側はオペレーションの効率化や人件費削減も可能になります。そして、業務の効率化を図ることで、接客の品質やお客様へのおもてなしの質も向上するなど、本サービスの導入はお客様と店舗の双方にメリットをもたらします。またロール紙の消費を抑えるなど、ペーパーレス化にも寄与いたします。

 マミヤ・オーピーは事業の一つとして、約17年間券売機の製造を行ってまいりましたが、昨今の情勢により、接客のオペレーションを見直す飲食店事業者が多く見られました。その中で「人手が少なく、十分なおもてなしができない、オーダーミスを無くしたい、感染症対策はどうしよう、なるべくコストをかけずにもっと業務効率を上げたい」といったご意見を頂くことが多く、「CHUUMO」はそのような飲食店経営者の方々の課題を解決いたします。その他にも多数の機能を搭載しており、現在の社会情勢においてお客様と事業者の両者にとって様々なメリットをもたらすサービスです。

製品URL:https://fscorp-chuumo.com/


全55機能搭載「CHUUMO」 注文やオペレーションをより効率化させる9つの機能

 「CHUUMO」は、導入しやすい価格帯でありながら、55個もの機能が搭載されていることが特徴です。その中でも、お客様のお支払いや店舗のオペレーションにおいて、特に役立つ9つの機能を紹介いたします。

1.厨房のパンク防止機能
モバイルオーダーシステムは、同じ時間帯に注文が殺到することで厨房がパンクしてしまい、結果的にお客様を待たせてしまうというリスクがありました。しかし「CHUUMO」は、その時の店舗の注文状況に応じて、リアルタイムでお客様に待ち時間を伝えることできるため、厨房もパンクすることなく、お客様にも不快感を与えません。

2.料理・具材のまとめ機能
バラバラに注文を受けても、注文を受けた料理の総数や、そのために必要な具材の総数が画面上で一目でわかります。

3.いたずら防止機能
テーブルにQRコードが貼り付けてあると、外部からの不正アクセスされるリスクがあります。しかし「CHUUMO」では、お客様を席にご案内する際にお伝えする4桁のパスワードを、注文時に入力する必要があるため、いたずらの注文を防止できます。
※4桁のパスワードは都度発行

4.あいまい検索機能
端末の操作に慣れていな方は、音声機能でメニューの検索ができます。

5.ランチモード
4人用のテーブル席を、ランチタイムは4席、ディナータイムは4人1席にするなど、時間帯に応じて席の区分けを設定することができます。席を無駄にすることなくお客様をご案内できるため、稼働率向上にも繋がります。

6.割り勘決済機能
端末上で割り勘ができるだけでなく、お客様ごとに支払い金額を調整することも可能です。

7.ニックネーム機能
お客様自身でニックネームを付けて注文をすることができます。ニックネームを付けることで、どの人がどの商品を注文したかが一目でわかります。店員さんがニックネームを呼んで商品をお渡しするといった、おもてなしにも活用できます。

8.カメラによるクレジットカード情報読み込み機能
面倒なクレジットカード情報の入力を、カメラを使うことで自動で一括入力することができます。

9.トッピング機能
トッピングやボリューム、味など、商品のカスタマイズの注文も簡単にでき、厨房にも見やすい形で表示されます。


現金、キャッシュレス決済対応で奥行13cmのスリム化を実現!

 「CHUUMO精算機」は大掛かりな工事や機材の導入をすることなく、簡単に導入することができます。スリムなデザインの本機はスタイリッシュで、卓上や壁掛け、専用架台など設置場所にも困りません。また、各店舗形態に合わせて、導入する周辺機器を選択することができます。これにより、あらゆる店舗規模、そして、各店舗業態に合わせて、最適かつ使いやすい形でシステムを導入し、利用することができます。また、一体型専用設計とし、精算時の現金投入や各種キャッシュレス決済の操作時の目線の移動をなるべく少なくすることで、どなたでも戸惑うことなくノンストレスで利用できる製品を実現しました。


【精算機 VMT-700の基本スペック】


[画像2: https://prtimes.jp/i/100935/1/resize/d100935-1-15cd63ad6bc58f9ab5d6-4.png ]




マミヤ・オーピー株式会社

電子機器事業、スポーツ事業、不動産事業の3事業を中心に展開。電子機器事業では、券売機や紙幣搬送システム、紙幣識別機、その他電子機器の製造・販売、スポーツ事業部門では、ゴルフ用品をはじめ、矢及び弓(洋弓用)、棒高跳びポールなどの製造・販売を行い、不動産事業では、不動産の売買や賃貸借、仲介、管理を行う。
https://www.mamiya-op.co.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/100935/1/resize/d100935-1-5c71f66981eef9e853e5-0.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください