国内初の女性プロレースシリーズ「KYOJO CUP」が新たな試みを開始
PR TIMES / 2022年5月12日 16時15分
国内モータースポーツ界で初めてトークン発行型のファンディングと参加型ファンコミュニティを創設
株式会社インタープロトモータースポーツ(代表 関谷 正徳)は、株式会社フィナンシェ(本社 東京都渋谷区 代表取締役 國光 宏尚)様が提供する、ブロックチェーン活用のトークン発行型クラウドファンディングサービス「FiNANCiE(フィナンシェ)」を活用し、国内モータースポーツ界では初となるトークン発行型のファンディングと参加型ファンコミュニティをKYOJO CUPで開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/101113/1/resize/d101113-1-f03c8280218fe3516216-0.png ]
トークン発行型クラウドファンディングサービスとは、ブロックチェーン技術を活用した、売買可能なトークン(デジタル上の応援の証で、ポイントのように数量があるもの)を購入する形のプロジェクト支援方法です。
モータースポーツ界ではあまり馴染みのないトークンですが、昨年F1レーシングチームの「マクラーレン」がチーム公式のデジタル・ファントークンを発行しています。他のスポーツでは、サッカーチームやバスケットボールチームなどが積極的に利用しています。
国内モータースポーツ界では、KYOJO CUPが初となります。
通常のクラウドファンディングは単発的な支援になることが多いのですが、継続的な活動支援とコミュニティでつながり続けることが可能となるのが、トークンを採り入れた新しい形のクラウドファンディング2.0です。そのプラットフォームとして、今回我々のプロジェクトでは、株式会社フィナンシェ様のトークン発行型クラウドファンディングサービス「FiNANCiE(フィナンシェ)」を活用します。
トークン事業を開始することで、モータースポーツの真の面白さに触れる機会を新たに創出し、広げていきたいと考えています。その第一歩として、トークン販売の売り上げによって製作されるKYOJO CUP参加車両「TOKEN号」を、トークン保有者たちとともに作り上げていきます。
トークン保有者の皆様がTOKEN号のオーナーになり、レースに参加することでモータースポーツの魅力、楽しさをより多くの方に感じていただくことをファーストチャレンジとします。しかしながらその先の大きな目的は、女性ドライバーが活躍できる環境整備、女性ドライバーの自立、賞金額のアップ、女性ドライバーの育成など、KYO CUPの質と価値を高め、モータースポーツ界の活性化にもつなげていくこととしています。
KYOJO CUPの新しいチャレンジに、ぜひご注目、ご期待ください。
KYOJO CUPトークン販売ページ
(販売期間:2022年5月12日 11:00~2022年6月27日 21:00)
https://financie.jp/users/Kyojo_Cup/cards
株式会社フィナンシェ
https://www.corp.financie.jp/
クラウドファンディング2.0サービス「FiNANCiE」
https://financie.jp/
<参考>
「株式会社フィナンシェがスポーツ庁「INNOVATION LEAGUE アクセラレーション2021」採択企業に選出」 (株式会社フィナンシェ プレスリリースより)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000042665.html
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