1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

後継者問題を解決すべく、専門機関が士業向けに勉強会を開催!

PR TIMES / 2022年8月10日 21時15分

今後、承継問題を根本的に解決できる養成プログラムを発表

中小企業の事業承継支援を行う一般社団法人事業承継ドクター協会は、8/9に公認会計士・税理士向けに、事業承継支援ができる人材を養成するためのイベント「事業承継フェスタ」を開催。当日は約100名を超える会計人が、後継者問題を解決するための勉強会に参加。事業承継に関するセミナーとしては、業界最大規模となった。



[画像: https://prtimes.jp/i/102662/1/resize/d102662-1-3a34c99a7a92cdbf227f-0.jpg ]

【特徴】
今回のセミナーでは、より実践を意識した形で学びを得ていただくためにワークショップを中心に開催。日常起こりそうな状況をモデルケースとして、参加者は課題解決に取り組んだ。これにより、引継ぎ問題にお困りの経営者へ具体的にどのような言葉をかけ、どのように提案し、どのように進めていけば良いのかを体感いただいた。

【背景】
現在、120万社が後継者不在であり、600万人の雇用と22兆円のGDPが失われると言われている。その状況下で、事業承継の提案と言えば、M&Aの提案ばかりが先行。これは、事業承継を具体的にどのように進めるのかアドバイスができる会計事務所が少ないことが理由の1つとして挙げられる。事業承継は経営者にとって一度しか経験する機会がないにもかかわらず、税金や株の買取り、事業・人の承継など一筋縄ではいかないケースが多く、事業承継を考える経営者をサポートする専門家や専門家と連携できる組織とのつながりが求められている。

【今後の展望】
今後は、パートナー先を拡大していくと共に、事業承継カンファレンスや事業承継ドクター合宿等の取り組みを通して、事業承継ドクター協会が目指す世界観の実現に邁進していく。

事業承継を通じて中小企業の世代交代を加速し、日本経済の活性化を図る。
中小企業の持続的な発展に貢献し、日本の給与水準を上げていく。

事業承継ドクター養成講座
https://7079764.hs-sites.com/bizs-doctor/training

ーーーーー

企業情報
一般社団法人 事業承継ドクター協会

問い合わせ先
ホームページ:https://bizs-doctor.org/

事業承継フェスタ
https://service.kodato.com/zigyousyoukei/festa/2022

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください