1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

台湾初の英語メディア「TaiwanPlus」オードリー・タン × 「日本のインターネットの父」村井純氏

PR TIMES / 2022年7月27日 18時40分

デジタル分野を牽引する2人の対談を動画で公開

台湾から世界レべルのコンテンツを配信する「TaiwanPlus」(本社:台北市中山区松江路223号 9F 、CEO代行:Michael Yu)は、台湾のデジタル担当大臣オードリー・タンと、日本でのインターネット技術の基盤づくりを先導してきた「日本のインターネットの父」、慶應義塾大学・村井純教授による特別対談を公開しています。



インターネットが生活に溶け込んだ現代社会を踏まえ「IoTの進捗によりインターネットが次につながるモノ」「インターネットが当り前の時代に生まれた、デジタルネイティブ世代へのアドバイス」など、さまざまなイノベーションをリードする2人による、ここでしか見られない特別な対談を公開しています。本対談はオードリー・タンがホストを務め、世界中のイノベーターをインタビューする「TaiwanPlus」の特別コンテンツ「Innovative Minds with Audrey Tang」にて視聴可能です。

▼動画は下記よりご視聴いただけます。
YouTubeの自動翻訳字幕を利用すると、日本語の字幕が表示されます。英語字幕もお選びいただけます。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=i7DladE6B-4

[画像: https://prtimes.jp/i/105572/1/resize/d105572-1-0e83cd447329793f1730-0.jpg ]




「TaiwanPlus」オードリー・タン × 村井純氏 特別対談詳細

台湾に拠点を置き、台湾および全世界のニュースやエンターテインメントなどをお届けする「TaiwanPlus」では、台湾政府でデジタル担当大臣を務めるオードリー・タンがホストを務める「Innovative Minds with Audrey Tang」をオリジナルコンテンツとして配信しています。本シリーズでは、世界中のイノベーターを招き、先駆者たちの価値観や視点などを毎週、お届けしています。
この度、「Innovative Minds with Audrey Tang」にて、コンピュータサイエンスの重要性に早くから目を向け、日本におけるインターネットの普及に寄与した第一人者である、村井純氏との対談が実現しました。


対談の内容

対談では、村井氏が「コンピューターサイエンスを学び始めたきっかけ」から「インターネットの“倫理的な使い方”」「人の行動を予測できるAIテクノロジーがある時代にどうプライバシーを守るのか?」「テクノロジーを活用して、人間の脳と脳をつなげることについてどう思うか?」など、多岐にわたるトピックを取り上げています。

また、「インターネットが当り前の時代に生まれた、デジタルネイティブ世代へのアドバイス」について村井氏は次のように述べています。

「目の前にある問題について考えることも大事ですが、同時に、人類や環境について自分ができることを考えるのも、とても重要です。かつて宇宙飛行士として活躍した友人が、夜に光り輝く地球上のライトを宇宙から見て、”テクノロジーも地球環境の一部なのだ”と言いました。テクノロジーのあらゆる技術が、地球に貢献できていることを実感できた嬉しい瞬間でした。自分が住んでいる地球のためにできる「自分の役割」や「貢献」を考えることを、どうか忘れないでください。未来を創造していくのは、若い世代のあなたたちの役目です」。


TaiwanPlusについて

活気ある民主主義国家、台湾に拠点を置き、台湾のみではなく全世界のニュースやエンターテインメントなど、さまざまなコンテンツを国内外にお届けします。私たちは、台湾初かつ唯一の英語によるメディアとして、国際的なジャーナリストによる公平な報道と、グローバルおよびローカルで起こっている出来事を全世界に配信しています。また、綿密な調査と分析を踏まえ、台湾と中国の関係についての情報を発信しています。その他にも、台湾の文化やライフスタイル・グルメ・旅行・音楽・エンターテインメントなど、台湾のユニークな魅力を紹介し、グローバルコミュニティの一員として台湾から世界へ有益情報をお届けします。週5日・毎日3本のニュース番組を配信し、長編・短編特集の制作をはじめ、映画やエンタメ番組の編成なども手掛け、またSNSでも有益情報を発信し、世界レベルのコンテンツを台湾から発信しています。TaiwanPlusは世界中のどんな場所にも、どんなデバイスにも、台湾の視点から世界レベルのコンテンツをお届けします。
URL:www.TaiwanPlus.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください