1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新たな香り発見! 幻の香木と呼ばれた「パロサント」が静かなブームに

PR TIMES / 2013年5月22日 13時32分

日本の香り市場に新たなポジションを築く可能性!

有限会社オープンセサミでは、中南米でインカ帝国の昔から使われてきた香木『パロサント』を2013年3月に発売。これまでの日本の香り市場にはなかった甘く濃厚な香りに驚きが広がり、好調な売れ行きをみせています。



【パロサントとは】

 パロサントとは、中米に自生する香木です。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00859.html

 樹脂を豊富に含んでいるため、わずかな木片だけでも濃厚な甘い芳香を放ちます。そのままでも香りを楽しむことができますが、お香として焚くとまた香りの表情が豊かになり、甘さの中にどこか爽やかな香りも漂います。


 独特の芳香ゆえに、ラテンアメリカの先住民たちはこれを「神の木=パロサント、Palo Santo (Holy Wood)」と呼んできました。香りに惹かれて清いスピリットが集まってくる一方で、ネガティブなスピリットは退散してしまうので、置いておくだけで幸せを呼ぶと信じてきたのです。

 土着のシャーマンたちは伝統医療や清めの儀式に使い、その歴史は分かっているだけでもインカ帝国の時代にまでさかのぼります。
 現代においても、教会で焚く薫香としてアンデス地方を中心に広く使われています。

 これまで日本にはあまり紹介されたことがなく、一部の旅行者が現地でパロサントに魅了され、口コミで広げていた程度でしたが、その素晴らしい香りと日本では手に入りにくい希少性ゆえに「幻の香木」と呼ばれ、まるで都市伝説のように語られたこともありました。

 弊社では天然石を販売するサイト『開運なび』を運営し中南米の石も扱っていたことから、パロサントも独自のルートを通じて輸入することができるようになり、今春より弊社サイトで販売開始。すると初回入荷分をわずか3日間で完売。その後も入荷する度に売れ続け、特に香りに敏感な女性に受けています。

 一般消費者の反響が高まる一方で、フレグランス業界の方々からの反響も出ています。
 さる5月13日~15日、東京ビッグサイトで行われた美容関連商品の見本市『ビューティーワールドジャパン』において弊社の協力会社がパロサントを展示したところ、「新たな香りを発見した」とフレグランス業界の方々からも大変好評を得ました。
 今後日本の香り市場において、新たなポジションを獲得する可能性があります。


【パロサントの使い方】
●お香として
 スティック状のまま、あるいは削った小片に火を点け、消すと、甘く爽やかな煙がたちます。

●芳香剤として
 小片でもかなり強い香りを放ちますので、お部屋や玄関に置いたり、吊すなどして飾りながら芳香を楽しむことができます。香りが弱くなったと感じたら、少し削ればまた香りがたつようになります。ナチュラルなリラクゼーション剤となるでしょう。

●防虫剤として
 原産地では虫除けとしても用いられ、紙などにくるんでクローゼットに入れておきます。


【商品データ】
●レギュラーパック:1,470円
 (パロサント約20g、説明書、乾燥剤入り)
●ラージカット500gパック:18,900円
(パロサント約500g、説明書、乾燥剤入り)

販売ページ: http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/00859.html

※今後はパロサントを加工したアクセサリー商品や、エキスを抽出したアロマスプレーなども販売する予定です。

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
有限会社オープンセサミ 代表:塚田正織
〒150-0044 東京都渋谷区円山町13-11 塚田ビル3F
TEL:03-5728-2400
Webからのお問い合わせ: https://star.project.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Kaiun-navi.woa/wa/inquiry

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください