国内最大の市販食品クチコミサイト「もぐナビ」 食品ECサイト向けに41万件以上のクチコミデータが利用できる 「もぐナビAPI」を無料提供!!

PR TIMES / 2014年8月6日 14時39分

本日より、ネットスーパーや食品をオンライン販売する企業の利用申請を受付開始しました。



株式会社Eat Smart(東京都渋谷区、代表取締役社長:若林 貞伸)は、当社が運営する、国内最大の食品クチコミサイト「もぐナビ」の41万件以上のクチコミ情報を自社サイトに組み込むことができる「もぐナビAPI」を、ネットスーパーや食品をオンライン販売する企業向けに、無料提供する事を決定し、本日より利用受付を開始しました。

「もぐナビAPI」とは、国内最大の市販食品クチコミサイト「もぐナビ」に会員登録をしている、市販食品に関心の高いユーザーの率直な意見、感想を自社サイト上に自動で表示させる事ができる仕組みです。

「もぐナビAPI」の導入企業は、自社サイトにてクチコミの投稿・管理・監視の仕組みを新たに構築することなく、既存サイトの簡単な改修で、自社サイトの商品ページにユーザーのクチコミ情報や評価を掲載できるようになります。

「もぐナビ」では、今後、ショッピングサイトへのAPI提供だけでなく、食品を販売する店舗向けに、売り場での販促ツールとして活用できる、クチコミデータや独自に集計した各種ランキングデータなどの提供サービスも順次開始する予定です。

Eat Smartは、今回提供を開始した「もぐナビAPI」を改良していくとともに、今後、「もぐナビ」のユーザー動向データと、市場のビックデータとの相関関係から、新商品のヒット予測情報への応用も検討しており、「もぐナビ」を食品メーカー、小売・流通事業者を総合支援するプラットフォームサービスとして発展させてまいります。

※APIとは、(Application Program Interface)の略称。提供機能を呼び出すことで、その機能を利用したアプリケーションを作成することができることを示しています。

●「もぐナビ API」のデータ提供内容について
指定された商品のJANコードをもとに、「もぐナビ」に掲載中の商品のクチコミ情報・評価点数をご提供いたします。 また、「もぐナビ」のカテゴリ別にランキング情報をご提供いたします。

●「もぐナビ API」を利用できる企業
「もぐナビAPI」を無料利用可能な企業・団体は、食品販売事業者のみとなります。
詳細は、関連URL「もぐナビAPI」利用申請・お問い合わせページよりお問い合わせください。当初の利用受付企業は100社とし、利用サイトの状況や要望に柔軟に対応後、順次拡大していく予定です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング